よくある質問集

よくある質問と回答集です。サービスご利用の参考にしてください。こちらで解決しない場合は【 お問合せフォーム 】よりお問合せください。
カテゴリー別に代表的な質問を5件ずつ表示しています。

リストをすべて開く/閉じる

契約・料金について

入金の際に「LAXXXXXXXX」を入力し忘れました。

お支払方法が、銀行振込・ゆうちょ振替の場合は
振込名義(ゆうちょ振替の場合は通信欄)にアカウントIDを
入力していただく必要がございます。

アカウントIDとは『LA』からはじまる10桁の文字列で、
ユーザー専用ページ』 → 『アカウント情報』より確認することができます。

例:LAXXXXXXXX ロリポ タロウ

お支払い分のアカウントIDをご明記の上、
お問合せフォーム』よりご連絡ください。

►パーマリンク

プラン変更はできますか?

コロリポプランからロリポプランチカッパプラン
ロリポプランからチカッパプランに変更することができます。

ご契約途中の場合は、残り契約期間が1ヶ月以上あれば、
残り契約期間分のプラン設定費用をお支払いいただくことで、
プラン変更することができます。

下記のマニュアルをご参照の上、『ユーザー専用ページ』 →
『契約・お支払い』→『プラン変更』にてご確認ください。

▼プラン変更
 http://lolipop.jp/manual/user/upg-plan/

ただし、容量・機能の縮小を伴いますため、
チカッパプランからロリポプラン、コロリポプランへ、
ロリポプランからコロリポプランへといった下位プランへの
プラン変更はできません。

※お試し期間中(ご入金前)であれば、下位プランへも
 プラン変更することができます。

なお、プラン変更の際、ご利用のサーバーは変更されませんので、
データの移行やFTPソフトの再設定など、お客様での作業は不要です。
また、サイトアドレスやメールアドレスはそのままご利用いただけます。

►パーマリンク

入金締切日を過ぎたため、契約終了になってしまいました。今から振り込んでも大丈夫ですか?

入金締切日を過ぎてから10日以内であれば継続可能です。

下記のマニュアルをご参照の上、『ユーザー専用ページ』→
『契約・お支払い』から更新が可能かをご確認ください。

▼契約終了後の継続利用について
 http://lolipop.jp/manual/pay/revive/

※全ての場合において、継続可能になるとは限りません。
※入金締切日を過ぎてからの契約期間変更はできません。

契約終了から10日以上経過している場合は、お手数ですが
ユーザー専用ページ 内の『お問合せ』よりご相談ください。

►パーマリンク

振込用紙が送られてきません。

『コンビニ決済』、『銀行振込』、『ゆうちょ振替』 を含めた
すべてのお支払い方法において、振込用紙の郵送は行っておりません。

コンビニでのお支払いを選択している場合、
コンビニ決済』より詳細をご確認の上お支払いください。

銀行振込・ゆうちょ振替の場合は、
ユーザー専用ページ』 → 『契約・お支払い』 にて、
お支払いに必要な情報をご確認の上お支払いください。

►パーマリンク

払込期限と支払期限の日付が違っています。

『払込期限』 はコンビニ(セブンイレブン、ローソン、サークルK、サンクス)で
発行される払込依頼票の用紙自体の有効期限となっており、
ユーザー専用ページ』に表示される『支払期限』とは日付が異なります。

『払込期限』:払込依頼票自体の有効期限
 
『支払期限』:ロリポップ!(サーバー)利用料金 のお支払締切日

必ず サーバー契約の『支払期限』 までに、
お支払いいただくようお願いいたします。

もし、払込依頼票の 『払込期限』 を過ぎてしまった場合、
選択されたコンビニではお支払いいただけませんので、他のコンビニや
他のお支払方法へ変更して、お振込みをお願いいたします。

▽関連するマニュアル
 お支払い方法

►パーマリンク

お申込みについて

申込みの時に独自ドメイン設定をしたいのですが。

ロリポップ!のお申込みの時には、独自ドメインの設定はできません。

あらかじめ、ロリポップ!のアカウント・ドメインを設定していただいて
お申込みを完了し、その契約に独自ドメインを設定することになります。

独自ドメインの設定は、
ユーザー専用ページ』 → 『独自ドメイン』 → 『独自ドメイン設定』より
行なっていただけます。

▽関連するマニュアル
 独自ドメイン設定・解除

►パーマリンク

他社より引越しをしたいのですが、どういった手順ですればよいですか。

他社サーバーから『ロリポップ!レンタルサーバー』への
お引越し(サーバー移転)方法については、
ロリポップ!へお引越しされてくる方へ】でご説明しております。

►パーマリンク

代行での申込みは可能ですか?

代行でのお申込みは可能です。
詳細については【利用規約】や【商業利用について】をご確認ください。

ただし、ディスクスペースの再販行為は禁止しております。
お申込みの名義は『代行者』ではなく『依頼者』の方の名義で
お申込みください。

なお、依頼者と代行者間で契約等に関してのトラブル、
それに伴う損失などにつきましては弊社では一切関知いたしませんので
あらかじめご了承の上お申込みください。

►パーマリンク

お申込みフォームに進もうとすると、「表示出来ません」といったエラーが発生し先に進めません。

ご契約内容以降のページはSSLのセキュリティーページになりますので、
ブラウザやPCのセキュリティー設定の影響により、
ページを表示する際、上記のエラーが発生することがあります。
セキュリティー設定をご確認ください。

また、PCでは、特にファイヤーウォールソフトの設定が原因で
表示できない場合がありますので、あわせてご確認ください。

ブラウザごとのセキュリティー設定の確認方法は以下の通りです。

【Internet Explorerをご利用の場合】
 『ツール』 → 『インターネットオプション』
  → 『詳細設定』タブの『セキュリティ』の項目で、
 『SSL2.0を使用する』および『SSL3.0を使用する』に
 チェックが入っているかご確認ください。

【Firefoxをご利用の場合】
 『ツール』 → 『オプション』 → 『詳細』
  → 『暗号化』タブの『プロトコル』の項目で、
 『SSL 3.0を使用する』および『TLS 1.0を使用する』に
 チェックが入っているかご確認ください。

【Operaをご利用の場合】
 『Opera』 → 『設定』 → 『設定』 → 『詳細設定』タブ
  → 『セキュリティ』 → 『セキュリティプロトコル』ボタンをクリックし、
 『SSL 3 を有効にする』にチェックが入っているかご確認ください。

►パーマリンク

Gmail、Yahoo!メール、Hotmailなどのフリーメールでお申込みをしましたが、確認メールが届きません。

Gmail、Yahoo!メール、Hotmailなどのメールアドレスで、
自動送信のメールが受信されない場合、
以下の原因が考えられます。ご確認ください。

[1]ロリポップ!からのメールが「迷惑メールフォルダ」に受信されている
   Gmail、Yahoo!メール、Hotmailの仕様により、
   「迷惑メールフォルダ」の機能がございますが、
   これにより、弊社より送信したメールが
   「迷惑メールフォルダ」に受信されている場合があります。
   その場合は、以下の操作を行ってください。

   ・Gmailの場合:『迷惑メールを解除』ボタンをクリック
   ・Yahoo!メールの場合:『迷惑メールではない』ボタンをクリック  
   ・Hotmailの場合:『迷惑メールではないメール』 ボタンをクリック

   操作の詳細については、
   【Gmailご利用のお客様へ迷惑メールの解除をお願いします】で
   ご確認いただけます。
   ※Yahoo!メール、Hotmailについてはページ下部に記載しています。

[2]メールサーバーがロリポップ!からのメール受信を拒否している
   Gmail、Yahoo!メール、Hotmailでは、一部のサーバーで
   ロリポップ!からのメールを拒否する設定となっている
   可能性がございます。

   その場合、ロリポップ!からのメールが届きませんので
   Gmail、Yahoo!メール、Hotmail以外のメールアドレスより
   お申込みください。

※ホワイトリストがあるメールサービスをご利用の場合は、
 ロリポップ!レンタルサーバーからのメールを
 ホワイトリストに登録してください。

►パーマリンク

サポートについて

フリーメールで問い合わせましたが返事が来ません。

登録されたメールアドレスの設定で、ロリポップ!からのメールが
迷惑メールやウイルスメールとして処理されている可能性があります。

その場合、メールの『オプション設定』等で、受信拒否設定や
迷惑メール設定などを一時的に解除してください。

▽関連する『よくある質問
 Gmail、Yahoo!メール、Hotmailで登録通知メールが来ません。

►パーマリンク

メールにてお問い合わせしましたが返信が来ません。

メールでのお問合せを弊社で受理した際は、
『【ロリポップ!】お問合せメール受信通知』
という件名のメールを、お問合せいただいたメールアドレス宛へ
返信しております。

上記『【ロリポップ!】お問合せメール受信通知』のメールが
届かない場合、弊社からの返信メールが受信できない状態にある可能性が
ございますので、お問合せいただいたメールアドレスの
メール受信設定等をご確認ください。

なお、どうしても『【ロリポップ!】お問合せメール受信通知』の
メールが受信されない場合は、お手数ですが、別のメールアドレスで
お問合せください。

※お問合せに関しましては、原則的に2営業日以内に
 ご返事を差し上げるよう努めておりますが、
 不測の事態が起こった際など、お問合せが多い場合には、
 ご回答が遅れる可能性があります。

►パーマリンク

サポート体制について教えてください。

ロリポップ!では、24時間体制でサーバー監視と、
お問合せフォーム』からのご連絡を承っております。

お問合せ・ご連絡の際は『お問合せフォーム
もしくはロリポップ!ホームページ上段のサポートメニューより
『ライブヘルプ』をご利用ください。

お問合せフォーム』からのご連絡に関しましては、原則的に
2営業日以内にご返事を差し上げております。

►パーマリンク

サポートへの電話番号を教えてください。

ロリポップ!では、電話でのサポートは行っておりません。
お問い合わせ・ご連絡は【 お問合せフォーム 】、【 ライブヘルプ 】より
受け付けております。

►パーマリンク

ライブヘルプの営業時間は?

ライブヘルプにつきましては、以下の時間帯で行っております。

平日 10:00~21:00
土日 10:00~19:00
祭日・弊社指定日は休みとなっております。

なお、土日の13:00~14:00は休みとなっております。

►パーマリンク

サービスについて

各プランの違いを教えてください。

プランによって、料金やご利用いただける機能が異なります。

主な違いとして、月額料金とディスク容量の違い、
データベースの利用についてご紹介いたします。

▼月額料金(税抜)
 コロリポプラン:100円
 ロリポプラン :250円~
 チカッパプラン:500円~

▼ディスク容量
 コロリポプラン:10GB
 ロリポプラン :50GB
 チカッパプラン:120GB

▼データベース(MySQL5)の利用
 コロリポプラン:不可
 ロリポプラン :可(1個)
 チカッパプラン:可(30個)

 ※WordPressなどデータベースを使用する
  アプリケーションをご利用の場合は、
  ロリポプラン、チカッパプランをお選びください。

その他、詳細な違いは【プラン比較表 】にてご確認いただけます。

また、プランごとにデータ転送量やメール送信数の制限なども
異なります。詳しくは【禁止事項 】をご覧ください。

なお、サポート体制に違いはございません。

►パーマリンク

ロリポップ!のメール受信設定で利用できる『ウイルスメール駆除(F-Secure社提供のアンチウイルス)』機能と『パソコン用ウイルス対策ソフト』オプションはどう違うのでしょうか。

ロリポップ!のメール受信設定でご利用いただける『ウイルスメール駆除(F-Secure社提供のアンチウイルス)』機能は、ロリポップ!で設定したメールアドレス宛に届いたウイルスメールのみを駆除します。

『パソコン用ウイルス対策ソフト』オプションは、お客様のパソコンで発生するウイルスやスパイウェアへの感染をはじめ、偽物のサイトに個人情報を入力させるフィッシング詐欺、インターネットを通した不正侵入などを防ぐソフトをご利用いただけるオプションです。詳しくは下記のページをご参照ください。

▼パソコン用ウイルス対策ソフトについて
 http://lolipop.jp/manual/user/anti-virus/

►パーマリンク

ログインパスワードがわかりません。

ログインパスワードが不明な場合は、
『パスワード確認フォーム』をご利用の上、ログイン情報をご確認ください。

▼パスワード確認フォーム
 https://user.lolipop.jp/?mode=send_pass

パスワードご確認の際は、以下を参考にお客様の情報をご入力ください。

例:ロリポップ!のドメイン『●●●.lolipop.jp』でお使いの場合
  ドメインプラン :『ロリポップ!のドメイン』にチェック
  アカウント/ドメイン:『●●●』 . 『lolipop.jp』
  メールアドレス : 『ご登録メールアドレス』

『アカウント/ドメイン』、『メールアドレス』が
ご登録のものと一致している場合、
『【ご登録メールアドレス】宛へパスワード確認のメールを送信致しました。』
といったメッセージが表示されます。

その後、ご登録メールアドレス宛に
『【ロリポップ!】パスワード確認』という件名のメールが届きますので、
12時間以内にメール本文中に記載されているURLをクリックして、
パスワードをご確認ください。

※ご登録メールアドレスとは、契約更新の案内、新着情報を
  受け取っているメールアドレスです。
  ご登録メールアドレスがわからない場合、お手数ですが、
  『お問合せフォーム』よりご連絡ください。

►パーマリンク

ユーザー専用ページにログインできません。

以下の原因が考えられます。ご確認ください。

[1]パスワード等、入力情報が間違っている
   パスワードを全角で入力すると正しくログインできません。
   半角英数で入力されているかご確認ください。
   また、不要なスペースが入っていないかご確認ください。

   上記をご確認いただいてもログインできない場合は、
   『パスワード確認フォーム』で一度パスワードをご確認ください。

   ▼パスワード確認フォーム
    https://user.lolipop.jp/?mode=send_pass   

[2]セキュリティの影響
   ご利用のPCのセキュリティ環境が影響してユーザー専用ページへの
   ログインができない場合がございます。
   ログインの際に、ご利用のブラウザのセキュリティレベルを
   下げていただき、セキュリティソフトをご利用の場合には、
   そのセキュリティ機能を無効に設定した上でログインをお試しください。

2点をご確認いただいてもログインができない場合は、
表示されるエラーなどを記載の上、『お問合せフォーム』よりご連絡ください。

►パーマリンク

ユーザー専用ページで「アカウントとパスワードを記憶」と出ます。

『アカウントとパスワードを記憶』とは、お使いのブラウザで入力した
アカウントやパスワードを保存する設定です。
記憶した場合は、次回のログイン時にアカウントとパスワードの入力の
手間を省くことができます。

※共用のPC端末の場合は、上記の設定を利用して他者に
  ログインされる可能性がありますのでご注意ください。

►パーマリンク

ファイル転送について

ファイルをアップロードしたのに、ホームページが表示できません。

以下の原因が考えられます。ご確認ください。

[1]ファイルが正しくアップロードできていない
   『ロリポップ!FTP』やその他FTPソフトにて、ファイルが
   ご希望のディレクトリ内にアップロードされているかを
   確認してください。
        
[2]トップディレクトリ(ルートディレクトリ)にindexファイルがない
   【トップページが表示されません。】をご覧ください。    
    
[3]打ち込んだURLが間違っている
   大文字・小文字などが間違っていると正しく表示できません。
        
[4]アップロードしたファイル名が半角英数字になっていない
   日本語、特殊文字などは利用できません。

[5]アップロードしたファイルの拡張子がない
   ※拡張子とはファイルの.(ピリオド)以下に付いている英数字で、
    ファイルの種類を示すのに使われます。

[6]お申込み完了後すぐに表示した
   ※閲覧可能になるまで、お申込み後30分程度かかります。

[7]独自ドメインのDNSの設定が、
   ロリポップ!のサーバー情報になっていない
  
   ※ムームードメインで取得されたドメインの場合、
    DNSの反映に通常1~3日程がかかります。
    今しばらくお待ちください。
  
   ※他社で取得されたドメインの場合、DNSをロリポップ!のDNSに
    変更する必要があります。
   
   ▽関連するマニュアル
    独自ドメインご利用時の作業内容
          
[8]アカウントが停止している
   『ユーザー専用ページ』にログインし、
   トップページにアカウント停止の表示が無いかをご確認ください。
  
   ※『契約終了の為、アカウントを停止しております』と
    表示されている場合は、アカウント停止のため、
    ホームページが表示できない状態です。

   ▽関連するマニュアル
    お支払方法

►パーマリンク

FTPソフトで接続ができません。

以下の原因が考えられます。ご確認の上、再度接続をお試しください。

[1]FTPサーバー情報が正しく設定されていない
   コピーペーストで各項目を設定される場合、
   必要のない『半角スペース』が含まれていないかご確認ください。
  
   ※入力情報は『 ユーザー専用ページ 』 → 『 アカウント情報 』より、
    『サーバー情報』をご確認ください。 

   また、【各種FTPソフトの設定方法】より、正しい設定方法であるか
   ご確認ください。
  
[2]FTPソフトの設定で、『パッシブモード』がONになっていない
   お使いのFTPソフトで、パッシブモード(PASSIVE)の設定が
   OFFになっている場合、ONへ変更してください。

[3]ファイヤーウォール、セキュリティソフトなどの影響
   ファイヤーウォールの無効、セキュリティソフトを
   一旦OFFにへ変更の上、接続をご確認ください。

[4]『FTPアクセス制限』の影響
   『ユーザー専用ページ』 → 『webツール』
   → 『FTPアクセス制限』より
   現在のIPと設定されているIPが同じであるかご確認ください。

   ▽関連するマニュアル
    FTPアクセス制限の設定

►パーマリンク

特定の接続元からのみ FTP 接続を許可したい

特定の接続元のみ FTP 接続を許可する場合、
『FTPアクセス制限』をご利用ください。
FTPアクセス制限をご利用いただくことで、接続元のIPアドレスごとに
FTPアクセスの許可ができます。
ユーザー専用ページ』 → 『webツール』 → 『FTPアクセス制限』
より設定を行えます。 

設定方法については【FTPアクセス制限の設定】をご覧ください。

►パーマリンク

『FTPアクセス制限』を設置後、FTP接続ができなくなりました。

『FTPアクセス制限』設定時に設定いただいたIPアドレスと、
現在FTP接続いただいているインターネット回線のIPアドレスが、
変更されているため接続できない可能性がございます。

現在のお客様のIPアドレスを
ユーザー専用ページ』 → 『webツール』
→ 『FTPアクセス制限』より、
ご確認いただけますので、現在のIPアドレスをご確認ください。

その後、FTPアクセス制限の再設定が完了しましたら
FTP接続をお試しください。

設定方法については【FTPアクセス制限の設定】をご覧ください。

►パーマリンク

ロリポップ!FTPで「アップロードを行うには、Adobe Flash Playerが必要です。」と表示されました。

Adobe Flash Playerのバージョンが古い、
もしくはAdobe Flash Playerがインストールされていません。

ロリポップ!FTPをご利用いただく際は、
最新版の Adobe Flash Player をインストールしてください。

最新版の Adobe Flash Player のインストールをできない場合は、
旧ロリポップ!FTPをご利用ください。

 ▼旧ロリポップ!FTP 
  https://tools.lolipop.jp/ftp/

※新ロリポップ!FTPで作成・更新を行われたファイルは、
 旧ロリポップ!FTPでは
 操作ができないことがございます。あらかじめご了承ください。

►パーマリンク

メールについて

SMTP-AUTHとはなんですか?

SMTP-AUTHとは、メールを送信する際のユーザー認証方法です。

メールを送信する際に利用する送信サーバーに
認証機能を追加したもので、
許可された場合のみメールの送信の許可を与える方式です。

▽関連する『よくある質問
 SMTP-AUTHの設定方法を教えてください。 

►パーマリンク

メールのSSL接続とはなんですか?

SSL接続はメールソフトとメールサーバーとの通信を暗号化して送受信する技術です。

▽関連するマニュアル
 各種メールソフトの設定方法

►パーマリンク

ロリポップ!webメーラーで返信した場合、[送信済み]フォルダに保存されません。

返信する場合、メール送信画面の下部
『送信済みフォルダにコピーを保存』にチェックが入っていないため
[送信済み]フォルダに保存されません。

返信を行う際にチェックを入れて送信を行ってください。

►パーマリンク

SSL通信に対応していないメールソフトでも設定できますか?

SSL通信に対応していないメールソフトでも設定していただくことができます。
以下にマニュアルがございますので、お使いのメールソフトの設定をご確認ください。

『windows』

WindowsLiveメール 2009

Outlook 2002

Thunderbird(ver.2~)

Thunderbird(ver.3.0)

Thunderbird(ver.3.1~)

Becky!

Datula

Shuriken 2010

Winbiff

EdMax

Eudora

『mac』

Thunderbird(ver.2~)

Thunderbird(ver.3~)

MacOSX Mail(~ver.10.2)

MacOSX Mail(ver.10.3~)

Entourage

►パーマリンク

ロリポップ!のメールアドレスにメールは届いているのに、送信者にエラーメールが返ってきます。

転送先メールアドレスにメールが届かず、送信者にエラーメールを
返している可能性がございます。

以下の2点をご確認ください

[1]転送設定を行っているメールアドレス名に間違いがないか。
[2]転送先メールアドレスで受信拒否や、なりすまし対策等の
   フィルタリング設定を行っていないか。

また、転送設定を解除された場合、エラーメールが届くかどうか
ご確認ください。

►パーマリンク

CGI・SSI・PHPについて

WordPressは使えますか?

ロリポップ!ではWordPressをお使いいただけます。

簡単インストール』をご利用いただくと、
簡単に素早くWordPressを設置することができます。

なお、『簡単インストール』を使用せずに
ご自身でインストールされる場合は、インストール後に
ファイル「 ./wp-config.php 」、「 ./wp-admin/install.php 」の
パーミッションを以下のように変更してください。

 ./wp-config.php → 400
 ./wp-admin/install.php → 000

コロリポプランは対応いたしておりません。
 WordPressをご利用の際は、ロリポプランチカッパプラン
 ご利用ください。

▽関連するマニュアル
 WordPressの設置

►パーマリンク

MovableTypeは使えますか?

ロリポップ!ではMovableTypeをお使いいただけます。
簡単インストール』をご利用いただくと、
簡単に素早くMovableTypeを設置することができます。

▽関連するマニュアル
 MovableTypeの設置

※コロリポプランではSQLiteでのみ利用可能です。

►パーマリンク

WordPressにログインしようとすると403エラーが表示されます。

ロリポップ!はWordPress(ワードプレス)への攻撃に対する
検知機能を導入しており、総当たり攻撃や辞書攻撃を検知した場合に
WordPressダッシュボードへの不正なログインができないよう、
.htaccessによるログインページ(wp-login.php)への
アクセス制限が自動的に実施されます。

WordPressのログイン画面で403エラーが表示される場合は
上記の不正アクセス検知機能が働いている可能性がございます。

不正アクセス検知機能が働いた場合は、
ご契約の登録メールアドレス宛に
通知が行われておりますのでご確認ください。

通知が行われていた場合は下記のマニュアルに沿って
アクセス制限の変更を行うことでWordPressにログインいただけます。

▽WordPressの.htaccess編集
 http://lolipop.jp/manual/blog/wp-htaccess/

►パーマリンク

PHPやCGIでプログラムの編集をすると403エラーが表示されます。

WAF設定が『有効』な状態であるため、
エラーが発生している可能性があります。

ユーザー専用ページ』 → 『WEBツール』 → 『WAF設定』
→ 『ログ参照』より、
該当するPHPやCGIのURLが含まれていないか確認してください。

該当するURLがあった場合、
WAF設定を『無効』にして、編集をお試しください。

詳しい手順については、【WAFの設定・解除】をご覧ください。

※反映までに5分~10分ほどかかることがございます。

►パーマリンク

利用できる言語は何ですか?

PHP、Perl、Ruby、Pythonが利用できます。

►パーマリンク

利用規約について

再販行為は可能ですか?

利用規約】にも掲載のように、ロリポップ!レンタルサーバーでは、
ディスクスペースの再販行為は禁止しております。

代行でお申込みになる場合、『代行者名義』にて
申込まれる場合も再販行為とみなします。
お申込みの名義は『代行者』ではなく『依頼者』の方の
名義にてお申込みください。
また、【商業利用について】もご確認ください。

なお、代行登録等でのトラブル、それに伴う損失などにつきましては、
ロリポップ!では一切関知いたしませんのであらかじめご了承ください。

►パーマリンク

動画ファイルは設置できますか?

はい。すべてのプランで設置いただくことが可能です。

►パーマリンク

音楽ファイルは設置できますか?

はい。すべてのプランで設置いただくことが可能です。

►パーマリンク

ディスク容量の制限はありますか?

ディスク容量の制限は、ご契約のプランごとに異なります。

コロリポプラン:10GBまで
ロリポプラン:50GBまで
チカッパプラン:120GBまで

►パーマリンク

管理者の変更は出来ますか?

変更できます。
ユーザー専用ページ』 → 『個人情報』よりご変更ください。

また、名義をご変更された場合は、生年月日等、その他情報も
併せてご変更ください。

►パーマリンク

独自ドメインについて

1つのアカウントに複数の独自ドメインを登録できますか?

ご登録いただけます。複数の独自ドメインを設定するための
「マルチドメイン」という機能がございます。

1つのアカウントに設定できる独自ドメインの個数は、
プランによって異なります。

 コロリポプラン:20個
 ロリポプラン:50個
 チカッパプラン:100個
 
▽関連するマニュアル
 マルチドメインの設定

►パーマリンク

独自ドメインでのお申込みはできますか?

ロリポップ!のお申込みの時には、独自ドメインの設定はできません。
あらかじめ、ロリポップ!のアカウント・ドメインを設定していただいて
お申込みを完了し、その契約に独自ドメインを設定することになります。

独自ドメインの設定は、『ユーザー専用ページ』 →
『独自ドメイン』 → 『独自ドメイン設定』より行っていただけます。

▽関連するマニュアル
 独自ドメイン設定・解除

►パーマリンク

独自ドメインを設定したいのですが。

独自ドメイン取得後、『ユーザー専用ページ』 →
『独自ドメイン』 →『独自ドメイン設定』よりご設定ください。

詳細な設定方法につきましては、
独自ドメイン設定】をご確認ください。

►パーマリンク

ロリポップ!のドメインURL『●●●.lolipop.jp』等ではサイト表示ができますが、独自ドメインのURLでページが表示できません。

以下の原因が考えられます。ご確認ください。

[1]独自ドメインの有効期限が切れている

   ご利用の独自ドメインの更新を行わず、有効期限が切れている場合、
   独自ドメインのURLではサイト表示ができなくなります。

   ロリポップ!のご契約料金には独自ドメインの更新費用は
   含まれておりませんので、ドメイン取得サービスにて
   ドメインの更新手続き(更新費用のお支払い)を行ってください。

[2]独自ドメインのDNSの設定が間違っている

    独自ドメインをロリポップ!で利用される場合は
    ドメイン取得サービスにて、ドメインのDNS情報を
    ロリポップ!のネームサーバーにご変更ください。

    ▽関連するマニュアル
    独自ドメインご利用時の作業内容

[3]DNSの設定が反映されていない

   独自ドメインのDNSの設定が反映されるまでには、
   24~72時間程掛かる場合があります。
   その間、独自ドメインでのサイト表示はできません。
   しばらくお待ちいただいてから再度ご確認ください。
 
[4]独自ドメインの「公開(アップロード)フォルダ」に
   データが入っていない

   サイトを表示させたい独自ドメインの
   「公開(アップロード)フォルダ」に指定しているフォルダの中に、
   表示させたいサイトのデータが入っていない場合、
   その独自ドメインではサイトが表示できません。

   『ユーザー専用ページ』→『独自ドメイン』→『独自ドメイン設定』
   →サイトを表示させたい独自ドメインの『設定変更』をクリックし、
   「公開(アップロード)フォルダ」をご確認ください。

   ※サイトのデータがルートディレクトリにある場合は、
    「公開(アップロード)フォルダ」の欄を空欄にしてください。
   
   ▽関連するマニュアル
    独自ドメインの公開フォルダの変更

►パーマリンク

ドメインの新規設定が出来ません。

独自ドメインの設定数がプランごとの上限に達すると、
新規設定は出来なくなります。

独自ドメインの設定数の上限は『コロリポプラン』で20個、
『ロリポプラン』で50個、『チカッパプラン』で100個です。

またいずれのプランでも、日本語ドメインは
独自ドメインと別に1つ設定することができます。

►パーマリンク

ロリポブログについて

ブログとは何ですか?

ブログ(ウェブログ)とは、日記やニュースなど日々の出来事などを
載せる情報発信ツールです。

ロリポップ!をご利用の方は、登録するだけでブログを作成できる
ロリポブログ』や、サーバー設置型のブログツール『WordPress』を
簡単に設置できる『WordPress簡単インストール』機能をご利用いただけます。

►パーマリンク

独自ドメインを設定したら、ロリポップ!のドメインのURLでも ロリポブログにアクセスできますか?

独自ドメインを適用後、ロリポブログを再登録された場合は、
ロリポップ!のドメインのアドレスはご利用いただけません。

►パーマリンク

広告非表示のはずなのにロリポブログのヘッダーに広告が出ます。

弊社公式テンプレートをご利用いただいている場合は、
テンプレート上部に「GMO共通ヘッダー」が表示されております。
表示は強制ではございませんので削除することが可能です。

表示を削除する場合は、
『管理者ページ』 → 『デザイン』 → 『HTML・CSS編集』
→ 『HTML編集フォーム』にて、以下の共通ヘッダー表示用タグを削除し
HTMLを更新してください。

共通ヘッダー表示用タグ:
 {gmo_header_src}

►パーマリンク

ロリポブログ作成時に「JUGEM IDとJUGEMサブドメインが取得できません」 となります。

「JUGEM ID」と「JUGEMのサブドメイン」は、
既に他の方が取得されているもの、
あるいは一度利用したことのあるものについては登録ができません。

►パーマリンク

GMOとくとくポイントの解約方法を教えてください。

GMOとくとくポイントページにログインの上、
管理メニュー「解約(GMOとくとくID削除)」よりお手続きいただけます。

GMOとくとくポイントを解約する場合は、関連サービスの解約が必要です。

►パーマリンク

独自SSLについて

独自SSL証明書を利用できない独自ドメインはありますか?

『日本語ドメイン』または『.so』または『.me』は
独自SSL証明書をご利用いただけません。

►パーマリンク

独自SSLとは何ですか?

SSLとは、Secure Socket Layerの略で、
米Netscape社が開発したインターネット上で情報を暗号化し、
送受信できるプロトコルです。
サーバとクライアントPC間でクレジットカード情報などの
機密性の高い情報を安全にやり取りできます。

ロリポップ!では、以下2つのSSLを提供しております。

『共有SSL』
 https://ロリポップ!のドメイン/
 という弊社指定のURLでセキュアなサイトを構築できます。

『独自SSL』
 https://お客様のドメイン/
 というお客様のドメインでセキュアなサイトを構築できます。

詳しい説明は【ロリポップ!の独自SSLで、ホームページに信頼と安全を。】よりご覧ください。

※独自SSLの場合、お客様のドメインで別途証明書の発行が
 必要となるため料金がかかります。

►パーマリンク

独自SSLの携帯端末の対応について

ロリポップ!で提供している独自SSLの携帯電話の対応状況は下記にございますサイトをご確認ください。

▼GMOグローバルサイン株式会社FAQ

 ・対応端末一覧:フィーチャーフォン
  https://jp.globalsign.com/support/faq/520.html?service=ssl

 ・対応端末一覧:スマートフォン
  https://jp.globalsign.com/support/faq/522.html?service=ssl

►パーマリンク

独自SSLを取得したあとどうやって表示させるのですか?

お客様のホームページの中でSSL証明書に対応させたい
ページのURLを「http://」から「https://」に変更することで、
そのページをSSL証明書に対応させることができます。

※SSL証明書に対応させたいページは非SSL「http」経由でも
 接続できる状態となっています。
 安全性向上のため、「https」でアクセスする設定に統一する
 などの設定を行なっていただくことを推奨いたします。

►パーマリンク

他社で取得した独自SSL証明書は利用できますか?

お客様が他社で取得された証明書、
また他社(他サーバー)でご利用されている証明書を
ロリポップ!でご利用いただくことはできません。

ロリポップ!で独自SSL(証明書)をご利用いただくには、
ユーザー専用ページ』 → 『独自SSL証明書』から
お申込みのうえ、設定をしていただく必要がございます。

なお、ロリポップ!で提供する独自SSLは、
GMOグローバルサイン株式会社のクイック認証SSLを利用しています。

►パーマリンク

バックアップオプションについて

バックアップオプションを利用する場合、推奨しているブラウザはありますか?

バックアップの管理画面については、以下のブラウザでの利用を推奨しています。

【Mac OS X をご利用の場合】
 Chrome(30.0.1599以上), Firefox(18.0.1以上),
 Opera(12.16以上)Safari(5.1.10以上)

【Windows をご利用の場合】
 Chrome(30.0.1599以上), Firefox(18.0.1以上),
 Opera(12.16以上)

►パーマリンク

バックアップオプションを利用していませんが、復旧したいデータがあります。

対応可能かお調べいたしますので、『ユーザー専用ページ』→『お問合せ』より、ご相談ください。

►パーマリンク

バックアップオプションの自動更新を解除しましたが、やはり継続したいです。

継続が可能かお調べいたしますので、『ユーザー専用ページ』→『お問合せ』より、ご相談ください。

►パーマリンク

バックアップオプションの無料期間は、何度でも利用できますか?

バックアップオプションの無料期間は、初回お申込み時のみご利用いただけます。
一度、無料期間を利用・解約後、再びお申込みいただく場合には、即時利用料金が発生します。ご注意ください。

►パーマリンク

バックアップオプションの申込み時に「最新のMySQLに移行後にお申込みいただけます」というエラーが発生しました

お申込み時に、以下のエラーが表示される場合、バックアップをご利用いただけないMySQL(データベース)が作成されています。

-----------------------------------
MySQL4、チカッパMySQL5をご利用の場合、
最新のMySQLに移行後にお申込みいただけます。
-----------------------------------

お手数ではございますが、作成されているMySQLをご確認のうえ、最新のMySQLに移行後、あらためてお申し込みください。

▽関連するマニュアル
 MySQL5への移行

►パーマリンク

その他について

お問合せはどれくらいで返信されますか?

通常、数時間~24時間以内にお返事を差し上げておりますが、
お問合せが殺到している場合などはお時間をいただく場合はございます。
予めご了承ください。

►パーマリンク

スマートフォン専用アプリで映像、音声の再生ができません。

以下の原因が考えられます。ご確認ください。

[1]「.htaccess」による影響
   『ユーザー専用ページ』 → 『Webツール』
    → 『アクセス制限』等から、
   「.htaccess」を設置されている。

[2]パーミッションによる影響
   ファイルを置いているディレクトリや、
   ファイル自体にパーミッションで
    アクセス制限がかけられている場合も
    再生ができません。

►パーマリンク

ストリーミング再生はできますか。

ロリポップ!では、ストリーミング再生はできません。

ロリポップ!では、プログレッシブダウンロード方式での再生が可能です。

►パーマリンク

スマートフォン専用アプリで対応しているファイルの種類を教えてください。

以下の拡張子のファイルに対応しております。ご確認ください。

[1]webView(動画、音声、ドキュメント)
m4a / m4v / wmv / aac / avi / mov / wav / aif / aiff / mp4 / mp3 / flv / pages / numbers / key / rtf / ppt / pptx / doc / docx / xlsx / xls / pdf

[2]テキストファイル(編集できるファイル)
a / as / asp / bat / c / cc / cgi / cpp / csv / css / cmd / dat / data / db / dic / doc /el / err / error / euc / eucj / faq / ftn / ftpaccess / h / htaccess / htpasswd /htpassword / html / htm / inc / info / ini / js / java / javascript / log / m / mac / phtml / pl / py / php / php4 / php5 / rb / rdf / shtm / shtml / tmpl / tpl / text /txt / xhtml / xml

[3]image(表示できる画像)
gif / jpg / jpeg / png / bmp / tif / tiff / ico

►パーマリンク

個人情報の取り扱いについて教えてください。

登録いただく個人情報は、承諾いただいた利用方法及び
目的の範囲内で利用いたします。
ロリポップ!は、以下のいずれかに該当する場合を除き、
第三者への個人情報の開示することはございません。

・第三者への開示につきまして事前にお客様の承諾を得た場合
・お客様へ弊社サービスを提供する上で必要となる業務委託先に、
 機密保持契約を結んだ上で開示する場合
・法律などにより開示が要求される場合
・捜査協力等で弊社が開示の必要性があると判断した場合
 
▽関連するページ(GMOペパボ株式会社)
 ・プライバシーポリシー  
  http://pepabo.com/company/privacy/

►パーマリンク



ネットでショップを開設する
セキュリティ
強化

ネットを楽しむ
プロバイダー
電子書籍
ネットで買物する
ネットで投資する
ネットでゲームする
スマホで遊ぶ
パソコンで遊ぶ

すべてのGMOインターネットグループサービス一覧