お知らせ

ロリポップ!レンタルサーバーからの障害情報です。

障害情報

  • users510をご利用のお客様へ
    • [2018年8月5日 03時44分 掲載]

      平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

      本日、【users510】のサーバーにおきまして、
      以下のサービスがご利用いただけない現象が発生しておりました。

      ■影響範囲

       ・FTP接続
       ・web表示
       ・WebDAV接続
       ・SSH接続

      ■発生時間帯
       2018年08月05日 03時19分 ~ 03時36分

      現在はサーバー再起動を行い、復旧しました。
      この度はご迷惑をおかけ致し、誠に申し訳ございませんでした。

  • users390をご利用のお客様へ
    • [2018年8月3日 18時14分 掲載]

      平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

      現在【users390】のサーバーにおきまして、サーバーに接続することが出来ない現象が発生しております。

       ■影響範囲
       ・FTP接続
       ・web表示
       ・WebDAV接続
       ・SSH接続

      障害調査及びサーバー復旧作業を行っております。
      お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。



      [2018年8月3日 18時45分 更新]

      上記時刻で、対応が完了いたしました。
      この度はご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

  • メールソフトやロリポップ!Webメーラーでのメールの受信ができないお客様へ(mail319)
    • [2018/08/01 13:17 掲載]

      平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

      現在【mail319】のサーバーにおきまして、サーバーに接続することが出来ない現象が発生しております。

      障害調査及びサーバー復旧作業を行っておりますので、お客様にはご迷惑をお掛けいたし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。



      [2018/08/01 13:23 更新]

      ロリポップのメールサーバーにおいて「12時27分頃~13時23分」の時間帯に事象が発生しておりました。

      現在は遅延が解消されて、正常に配送される状態となっております。
      この度はご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。



      [2018/08/01 16:20 更新]

      本障害につきまして、調査の結果、先日「2018/07/29」に発生いたしました、以下【mail319】のサーバー障害の対応で実施したメンテナンスが影響していることを確認いたしました。

      ▽2018/07/29 メールソフトやロリポップ!webメーラーでのメールの受信ができないお客様へ(mail319)
      https://lolipop.jp/info/obsta/6049/

      なお、本日発生した障害では、メールデータへの影響はございません。

      度重なる障害により、ご利用のお客様には多大なるご迷惑をお掛けいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。

  • users388をご利用のお客様へ
    • [2018年7月30日 23時27分 掲載]

      平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

      現在【users388】のサーバーにおきまして、サーバーに接続することが出来ない現象が発生しております。

       ■影響範囲
       ・FTP接続
       ・web表示
       ・WebDAV接続
       ・SSH接続

      障害調査及びサーバー復旧作業を行っております。
      お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。



      [2018年7月31日 00時18分 更新]

      上記時刻で、対応が完了いたしました。
      この度はご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

  • users536をご利用のお客様へ
    • [2018年7月30日 10時41分 掲載]

      平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

      現在【users536】のサーバーにおきまして、サーバーに接続することが出来ない現象が発生しております。

       ■影響範囲
       ・FTP接続
       ・web表示
       ・WebDAV接続
       ・SSH接続

      障害調査及びサーバー復旧作業を行っております。
      お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。



      [2018/07/30 10:50 更新]

      上記時刻で、対応が完了いたしました。
      この度はご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

  • users510をご利用のお客様へ
    • [2018年7月29日 22時54分 掲載]

      平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

      現在【users510】のサーバーにおきまして、サーバーに接続することが出来ない現象が発生しております。

       ■影響範囲
       ・FTP接続
       ・web表示
       ・WebDAV接続
       ・SSH接続

      障害調査及びサーバー復旧作業を行っております。
      お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。




      [2018/07/30 00:27 掲載]
      上記の時刻で対応が完了いたしました。
      この度はご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

  • メールソフトやロリポップ!webメーラーでのメールの受信ができないお客様へ(mail319)
    • [2018/07/29 22:30 掲載]

      平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

      現在【mail319】のサーバーにおきまして、サーバーに接続することが出来ない現象が発生しております。

      障害調査及びサーバー復旧作業を行っておりますので、お客様にはご迷惑をお掛けいたし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。



      [2018/07/30 01:16 更新]

      上記障害についてですが、復旧作業を行なっておりましたところ、メンテナンス対応が必要となったため、現在緊急メンテナンスを行っております。

      なお、メンテナンスについてはサーバーを停止して作業いたしますので、引き続き該当サービスをご利用いただけません。
      また、ユーザー専用ページのメール関連の操作も行えない状態となっております。

      作業が完了次第、本インフォメーションで報告させていただきます。
      ご報告が遅くなり、申し訳ございません。

      お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、作業完了まで何卒お待ちいただきますようお願い申し上げます。



      [2018/07/30 06:30 更新]

      現在も、復旧作業を行なっております。
      引き続き、メールの受信、およびユーザ専用ページでのメール関連操作が行えない状態となっております。

      復旧には、まだ時間がかかる見込みでございます。
      お客様には、大変ご迷惑をお掛けしておりますが、何卒お待ちいただきますようお願い申し上げます。



      [2018/07/30 10:25 更新]

      現時点でのサービス再開の見込みを報告いたします。

      ■サービス再開予定時刻
      2018年7月30日 23:00頃

      お客様には大変ご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございません。
      サービス再開の見込みの変更や作業の進捗等がございましたら、引き続き本インフォメーションへ追記いたします。




      [2018/07/30 11:37 更新]

      この度の障害および緊急メンテナンスについて、現状をあらためて報告させていただきます。

      ■対象のお客様
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      【mail319】のサーバーをご利用のお客様が対象でございます。
      該当のお客様の場合、ユーザー専用ページの〔メール〕メニューを開くと「現在メンテナンス中につき、ご利用いただけません。」というメッセージが表示されます。

      ■利用できないサービス
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      現在、以下のサービスをご利用いただけない状態でございます。

      ・メールサーバーでのメール受信
      ・メールソフトからメールサーバーへのPOP接続/IMAP接続
      ・ロリポップ!webメーラーへの接続
      ・メールの転送
      ・メールの自動返信
      ・ユーザー専用ページ内の〔メール〕メニューの操作

      ※メールソフトを使った送信は可能でございます。

      ■サービス再開の見込み
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      2018年7月30日(月)23:00頃にサービスを再開する予定でございます。

      ■障害の原因
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ハードウェアの動作不良が原因でございます。

      ■現在行っている緊急メンテナンスの内容
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      動作不良が発生したハードウェアの交換作業が完了し、現在は、障害発生前の時点のメールのバックアップデータ復旧を行っております。
      【mail319】のサーバーをご利用のすべてのお客様のバックアップ復旧作業を順次行っているため、サービス再開までにお時間をいただく見込みとなっております。

      対応の進捗や復旧につきましては、引き続き本インフォメーションで報告させていただきます。
      長時間ご迷惑をお掛けしており大変申し訳ございませんが、サービス再開まで、今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。



      [2018/07/30 22:26 更新]

      お待たせしており、誠に申し訳ございません。
      大変恐れ入りますが、メールのバックアップデータの復旧作業に想定よりも時間を要しており、サービス再開予定時刻が下記に変更となる見込みです。

       サービス再開予定時刻 : 2018年7月31日 01時00分 頃

      お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、作業完了まで何卒お待ちいただきますようお願い申し上げます。



      [2018/07/31 01:00 更新]

      作業の進捗状況についてご報告いたします。
      メールのバックアップデータの復旧作業が完了し、以下のサービスを再開いたしました。

      ・メールサーバーでのメール受信
      ・メールソフトからメールサーバーへのPOP接続/IMAP接続
      ・ロリポップ!webメーラーへの接続
      ・メールの転送
      ・メールの自動返信
      ・ユーザー専用ページ内の〔メール〕メニューの操作

      ただし、現在最終的な動作確認を行っており、動作確認が完了するまではメールサーバーの動作が不安定になることがございます。

      なお、動作確認完了の予定時刻は下記の通りでございます。

       動作確認完了予定時刻 : 2018年7月31日 03時00分 頃

      引き続きご迷惑をお掛けし誠に恐縮でございますが、動作確認完了まで今しばらくお待ちくださいませ。



      [2018/07/31 2:10 更新]

      大変お待たせしました。
      下記時刻をもって、動作確認が完了し、すべてのサービスを再開いたしました。

       サービス再開時刻:2018年7月31日 01時00分

      この度は、長時間メールがご利用いただけない状態となり、誠に申し訳ございませんでした。

      以下、この度の障害および緊急メンテナンスの詳細を改めて報告させていただきます。

      ■障害および緊急メンテナンス実施時間
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ・障害発生時刻:2018年7月29日 22時24分
      ・緊急メンテナンス開始時刻:2018年7月30日 午前01時20分
      ・サービス再開時刻:2018年7月31日 01時00分

      ■停止したサービス
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ・メールサーバーでのメール受信
      ・メールソフトからメールサーバーへのPOP接続/IMAP接続
      ・ロリポップ!webメーラーへの接続
      ・メールの転送
      ・メールの自動返信
      ・ユーザー専用ページ内の〔メール〕メニューの操作

      ※メールソフトを使った送信は可能でございました。

      ■障害およびメンテナンス中に届いたメールや、メールの転送・自動返信処理について
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      サービス再開後、順次メールの受信、転送、自動返信処理が実行されております。
      そのため、実際の送信時刻より遅れてメールが届くこととなります。

      なお、障害発生時刻からサービス再開時刻までの間に届いたメールはサーバーに溜まっている状態となっておりましたため、送信元へエラーメールは返送されておりません。

      ■障害の原因
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      メールサーバー(mail319)のハードウェアの動作不良

      ■緊急メンテナンスの作業内容
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      1.動作不良が発生したハードウェアの交換作業
      2.障害発生前の時点のバックアップデータを使ったメールデータのバックアップ復旧作業
      3.メールサーバーの動作確認

      主に、メールデータのバックアップ復旧作業におよそ23時間を要したことが理由で、サービス再開までにお時間をいただくこととなりました。

      ■メールデータのバックアップ復旧作業について
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ハードウェアの動作不良に伴い、ファイルシステムの破損が発生したため、【 2018年7月29日 午前06時48分頃 〜 2018年7月29日 18時51分頃 】の間に取得(※)していたメールのバックアップデータを復旧いたしました。
      ※メールのバックアップデータは、全アカウント同時に一括取得ではなく、アカウントごとに順次取得するしくみのため、明確にいつ時点のバックアップデータが復旧されたかは特定ができない状況です。

      この度は多大なるご迷惑をお掛けいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。



      [2018/08/01 10:41 更新]

      緊急メンテナンスの「2.障害発生前の時点のバックアップデータを使ったメールデータのバックアップ復旧作業」につきましては、一部アカウントに対して実施した内容となります。
      バックアップ復旧作業を行うためにはサービスを停止する必要がございましたため、バックアップ復旧作業の対象外のアカウントも含め、サービスを停止させていただきました。

      詳細につきましては改めてメールでご報告いたします。



      [2018/08/01 16:24 更新]

      本障害の対応で実施したメンテナンスの影響により、【mail319】のサーバーで新たに以下の障害が発生いたしました。

      ▽2018/08/01 メールソフトやロリポップ!Webメーラーでのメールの受信ができないお客様へ(mail319)
      https://lolipop.jp/info/obsta/6053/

      新たに発生した上記障害は、「2018年8月1日13時23分」に復旧が完了しております。
      また、上記障害ではメールデータへの影響はございません。

      度重なる障害により、ご利用のお客様には多大なるご迷惑をお掛けいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。

  • users510をご利用のお客様へ
    • [2018年7月29日 16時20分 掲載]

      平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

      現在【users510】のサーバーにおきまして、サーバーに接続することが出来ない現象が発生しております。

       ■影響範囲
       ・FTP接続
       ・web表示
       ・WebDAV接続
       ・SSH接続

      障害調査及びサーバー復旧作業を行っております。
      お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。




      [2018/07/29 17:35 更新]

      上記時刻で、対応が完了いたしました。
      この度はご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

  • メールをご利用のお客様へ
    • [2018/07/27 01:55 掲載]
      平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

      只今、ロリポップのサーバーにおきまして、
      サーバー負荷によりメール送信の遅延が発生しております。

      お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、
      現在、負荷の調査及び復旧作業を行っておりますので
      復旧までお待ちいただきますようお願いします。



      [2018/07/27 02:10 更新]

      上記時刻で復旧が完了いたしました。
      この度はご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

  • メールをご利用のお客様へ
    • [2018/07/26 04:35 掲載]
      平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

      本日、ロリポップのメールサーバーにおいて「01時50分頃~02時11分」の時間帯に、
      サーバー負荷によりメール送信の遅延が発生しておりました。

      現在は遅延が解消されて、正常に配送される状態となっております。
      この度はご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。