よくある質問

よくある質問と回答集です。サービスご利用の参考にしてください。

プラン変更の際の注意点はありますか?

プラン変更を行う場合は、事前に以下の内容をご確認ください。

■下位プランへの変更について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
お試し期間中(ご入金前)は、プラン変更することですべてのプランをご利用いただけますが、ご入金後は下位プランへのプラン変更はできません(上位プランへのプラン変更のみ行うことができます)。

■プラン変更開始のタイミング
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
プラン変更が開始されますのは、プラン変更費用をご入金いただいた後、弊社での入金確認が完了次第となります。

■プラン変更に必要な時間
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ご利用のサーバーのデータ量やファイル数によって、所要時間が変わってまいります。
ほとんどの場合は 数分~1日で完了いたしますが、データ量やファイル数が非常に多い場合は ごく稀に 数日単位でお時間が必要となることもございます。

なお、現在のディスク使用量やファイル数については、ユーザー専用ページ内『WEBツール』>『ディスク使用量』でご確認いただけます。
事前に、現在のご利用状況のご確認と不要ファイルの削除など調整いただけますと幸いです。

■停止するサービス
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
プラン変更処理中は以下のサービスが停止します。

・WEBサイトの表示
・FTPS/SSH/WebDAVなどの接続
・cronの実行
・アクセスログの取得
ユーザー専用ページでの一部の操作

■変更される情報
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
プラン変更後は以下の情報が変更されます。

・サーバー番号
・FTPSサーバー
・アクセスカウンターの設置用タグ(タグに「usersxxx」が含まれている場合のみ)
・各言語のパス
・SSHサーバー(スタンダードプラン・エンタープライズプランのみ)
・データベースのパスワード形式

FTPソフトをご利用の場合は、ユーザー専用ページ内『アカウント情報』で変更後の情報をご確認の上、各種FTPソフトの設定方法をご参照いただきご利用のソフトの設定変更を行ってください。

アクセスカウンターをご利用で、サイトに設置しているカウンターのタグに「 http://usersxxx.lolipop.jp/cnt/accnt.php… 」のようなURLが含まれている場合、ユーザー専用ページ内『WEBツール』>『カウンター作成』 より改めてタグを取得の上、サイトに再度設置を行ってください。

プログラム等で言語のパスをご利用の場合は、ユーザー専用ページ内『アカウント情報』で変更後のサーバー番号をご確認の上、CGI・SSI・PHP・SENDMAILについてをご参照いただき記述の修正を行ってください。

SSHソフトをご利用の場合は、ユーザー専用ページ内『WEBツール』>『SSH』で変更後の情報をご確認の上、SSHソフトの設定方法をご参照いただきご利用のソフトの設定変更を行ってください。

データベースのパスワードの形式が「old_password形式」の場合「native_password形式」へ変更されます。
「old_password形式」を前提としたプログラムではサイトに影響が出る可能性がありますので、事前にご利用のプログラムの仕様をご確認ください。

■メールボックスの容量について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
プラン変更前の時点でメールボックスの容量の上限が適用されていないメールアドレスは、プラン変更に伴って変更後のプランの上限が適用されます。メールの使用量が変更後のプランの上限を超過している場合には、プラン変更前に予めメールを削減して容量を超過しないようご対応ください。各プランの容量はメールボックスの容量は?をご覧ください。

■MySQL4からMySQL5への移行について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
MySQL4からMySQL5への移行中(MySQL5の試用期間中)にプラン変更を行われますと、移行前のMySQL4のデータベースに接続できなくなります。プラン変更をご希望のアカウントが、MySQL5の試用期間中となっている場合は、一度MySQL5への移行を中止していただいた上でプラン変更のお手続きを行ってください。

■アクセスログ解析について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
プラン変更当日4時頃以降の移設元サーバーへのアクセスログ、また、プラン変更開始から終了までの間のアクセスログは取得できません。また、0時〜5時頃にプラン変更を行った場合、前日のログも取得することができません。プラン変更の前日以前のアクセスログ(5時頃以降にプラン変更を行った場合)およびプラン変更後のアクセスログについては、通常通りユーザー専用ページ内 『WEBツール』>『アクセスログ』にてご確認いただけます。

ユーザー専用ページの表示について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
プラン変更後もユーザー専用ページ内の情報が更新されない場合は、お手数ですが一度ログアウトしてから、再度ユーザー専用ページへログインを行ってください。

▽関連するマニュアル
プラン変更

▽関連するFAQ
プラン変更はできますか?