よくある質問

よくある質問と回答集です。サービスご利用の参考にしてください。

サービスについて

  • 各プランの違いを教えてください。
  • ロリポップ!の『アップロードファイルウイルスチェック機能』やメール受信設定で利用できる『ウイルスメール駆除』機能と『パソコン用ウイルス対策ソフト』オプションはどう違うのでしょうか。
    • 『アップロードファイルウイルスチェック機能』は、FTPなどでウェブサーバへアップロードされたファイルをチェックし、ウイルスを検出した場合はパーミッションを「000」に変更します。

      また、ロリポップ!のメール受信設定でご利用いただける『ウイルスメール駆除』機能は、ロリポップ!で設定したメールアドレス宛に届いたウイルスメールを駆除します。

      『パソコン用ウイルス対策ソフト』オプションは、お客様のパソコンで発生するウイルスやスパイウェアへの感染をはじめ、偽物のサイトに個人情報を入力させるフィッシング詐欺、インターネットを通した不正侵入などを防ぐソフトをご利用いただけるオプションです。詳しくはパソコン用ウイルス対策ソフトについてをご参照ください。

  • ディスク容量の制限はありますか?
    • 各プランごとのディスク容量の制限は以下の通りです。

      エコノミー   :10GB
      ライト     :50GB
      スタンダード  :120GB
      エンタープライズ:400GB

      ▽関連するページ
      プラン比較表

  • データ転送量の制限はありますか?
    • 各プランごとのデータ転送量の制限は以下の通りです。

      ・エコノミープラン : 40GB/日
      ・ライトプラン   : 60GB/日
      ・スタンダードプラン: 100GB/日
      ・エンタープライズ : 無制限

      ※著しい負荷が発生した場合は、転送量の制限に関わらず、一時的に同時接続数の制限等を行う場合がございます。

      ▽関連するページ
      プラン比較表
      禁止事項

  • ユーザー専用ページのログインパスワードがわかりません。
    • ユーザー専用ページのログインパスワードが不明な場合は、パスワード確認をご利用ください。

      ▽パスワード確認
      https://user.lolipop.jp/?mode=send_pass

      ※パスワード確認には、ロリポップ!にご登録のメールアドレスをご入力いただく必要がございます。
      ご登録メールアドレスがわからない場合や、ご登録メールアドレスが既にご利用いただけない状況になっている場合は、お手数ですがお問合せフォームよりご連絡ください。

  • ユーザー専用ページにログインできません。
    • 以下の原因が考えられます。ご確認ください。

      【1】入力情報が間違っている
      パスワードが半角で入力されているかご確認ください。
      また、不要なスペースが入っていないかご確認ください。

      上記をご確認いただいてもログインできない場合は、パスワード確認をご利用ください。

      ▽パスワード確認
      https://user.lolipop.jp/?mode=send_pass

      【2】セキュリティ設定の影響
      ご利用のPCのセキュリティ環境が影響して、ユーザー専用ページへのログインができない場合がございます。
      ログインの際に、ご利用のブラウザのセキュリティレベルを下げていただき、セキュリティソフトをご利用の場合には、セキュリティ機能を無効に設定した上でログインをお試しください。

      以上の点をご確認いただいてもログインができない場合は、表示されるエラーなどを記載の上、お問合せフォームよりご連絡ください。

      ▽関連するよくある質問
      ユーザー 専用ページのログインパスワードがわかりません。

  • ストリーミング方式での動画配信はできますか?
    • ストリーミング方式での動画配信を行っていただくことはできません。
      ただし、プログレッシブダウンロード方式での動画配信を行っていただくことは可能です。

  • ユーザー専用ページへのログイン時に「アカウントとパスワードを記憶」と表示されます。
    • 「アカウントとパスワードを記憶」とは、お使いのブラウザで入力したアカウントやパスワードを保存する設定です。
      次回のログイン時にアカウントとパスワードの入力の手間を省くことができます。

      ※共用のコンピュータをご利用の場合、上記の設定を利用して他者にログインされる可能性があります。ご注意ください。

  • 契約しているサーバーの『サーバー番号』はどこで確認できますか?
  • データのバックアップは行っていますか?
  • ウェブサーバーのデータやメール、データベースを誤って削除してしまいました。復旧できますか?
    • 復旧手数料10,000円(税抜)をお支払いいただくことで、ロリポップ!にて保管しているバックアップデータより復旧することが可能です。
      削除から時間が経過した場合、復旧できる可能性が低くなりますので、まずはユーザー専用ページ内『お問合せ』よりお問合せください。復旧可能かどうかを弊社にてお調べいたします。

      ※バックアップデータが作成・更新されたタイミングによって、復旧できない場合もございます。

      また、お客様にてバックアップ頻度等の指定ができ、いつでも自由に7世代分のバックアップデータを利用できる『バックアップオプション』も月額税抜300円(エンタープライズプランは無料)でご利用いただけます。
      万一の備えとして、よろしければご利用をご検討ください。

      ※バックアップオプションで取得できるデータは、オプションご利用開始時点以降のデータです。

      ▽関連するページ
      バックアップオプションについて

      ▽関連するよくある質問
      データのバックアップは行っていますか?

  • データベースパスワードの再設定をしたらサイトがエラー表示になったり、プログラムが動かなくなります。
    • サイトのデータやプログラムの記述の中で、データベースパスワードが更新されているかご確認ください。

      データベースのパスワードを変更した場合、サイトのデータやプログラムの記述の中のデータベースパスワードもあわせて変更していただく必要がございます。

      例えばWordPressの場合、以下の手順で、「wp-config.php」というファイル内のデータベースパスワードを書き換えていただきます。

      1.ユーザー専用ページの〔WEBツール〕→〔ロリポップ!FTP〕をクリックします

      2.WordPressを設置しているディレクトリにある「wp-config.php」ファイルを開きます

      3.「現在の属性」が「400」になっている場合、「600」に変更して〔保存する〕をクリックします

      4.下記部分のパスワードを、新しいパスワードへ書き換え〔保存する〕をクリックします

      define('DB_PASSWORD', 'XXXXXXX');

      5.3で「現在の属性」を変更した場合は、「400」に戻した上で〔保存する〕をクリックします

      サイトのデータやプログラムの記述の中のデータベースパスワードを更新しているにも関わらず、サイトの表示やプログラムの動作の問題が解消されない場合は、ユーザー専用ページ内の〔お問合せ〕より以下の情報をお書き添えの上ご連絡ください。

      ・対象のサイト、プログラムのURL:
      ・エラー内容:
      ・データベースパスワードの変更日時:

  • サーバーはRAID構成ですか?
  • SSHは利用できますか?
  • 共有SSL・独自SSLは利用できますか?
  • WAFとは何ですか?利用する上で注意する点はありますか?
    • WAF(ウェブアプリケーションファイアウォール)は、不正アクセスによるサイトの改ざんや情報漏洩を防ぐ機能です。
      詳細につきましては、WAF ウェブアプリケーションファイアウォールをご覧ください。

      また、ご利用の際は、以下の点にご注意ください。
      ・Apacheのmod_rewriteを利用すると挙動が変わる可能性がございます。
      ・CGI、PHPプログラムの動作に影響が出る可能性がございます。
      ・遮断した接続には403エラー(Forbidden)が表示されます。
      ・遮断した接続を自動で復旧させることはできません。
      ・特定のアクセスのみを遮断することはできません。
      ・ウイルス(Gumblar等)は検知できません。

  • データベースを使用するのに別途料金は発生しますか?
  • なぜそんなに安いのですか?
    • ハードウェアやインフラの低価格化を背景に、安価でのサービス提供が可能となりました。
      安いからといってサーバーが重かったりサポートが悪いといった事はありませんのでご安心ください。

  • ロリポップ!を契約するとどのようなサービスを利用できるのでしょうか?
  • サーバーとは何ですか?
  • ユーザー専用ページで認証済みのおさいぽ!IDのパスワードを変更しました。再認証が必要ですか?
  • ディスク容量の追加はできますか?
    • エコノミー・ライト・スタンダードプランをご利用の場合は、プラン変更を行うことで、ご利用いただけるディスク容量を増やすことができます。
      ディスク使用量が不足している場合は、プラン変更をご検討ください。

      ▽関連するマニュアル
      プラン変更

  • スマートフォンではない携帯電話向けのホームページは作成できますか。
    • 携帯電話向けのデータを設置していただければ、携帯電話向けサイトの作成は可能です。

  • エラーページの変更方法を教えてください。
  • Internet Explorerでユーザー専用ページにログインできません。
  • SSHとはなんですか?
    • Secure SHellの略称で、ネットワークを介して、サーバーへのログイン、ファイルの転送、コマンドの実行などを行うことができます。
      また、SSHでの通信は暗号化されているため、安全にファイルのやり取りなどを行うことが可能です。

      ▽関連するマニュアル
      SSHについて

  • ユーザー専用ページから作成できるカウンターの『IPアドレスの2重カウントチェック』とは何ですか?
    • 『IPアドレスの2重カウントチェック』を「チェックしない」にした場合、カウンターが表示されるたびにカウントされます。
      「チェックする」にした場合、同じIPアドレスからの連続した訪問はカウントされません。

  • データベースのパスワードを忘れました。
  • データベース(MySQL)は利用できますか?
    • ライトプランで1個、スタンダードプランで30個、エンタープライズプランで100個までご利用いただけます。

  • カウンターの累計値を変更したいのですが。
  • ユーザー専用ページから作成できるカウンターの「本日」と「昨日」の数値が日付が変わっても変わりません。
    • 「本日」と「昨日」の数値は、日付が変わってから初めてカウントされる際に更新されます。

  • カラーミーショップ for ロリポップ!は、有料ですか?
  • カラーミーショップ for ロリポップ!の操作方法を教えてください。
  • カラーミーショップ for ロリポップ!では独自ドメインを利用できますか?
  • ユーザー専用ページで使用容量超過の警告が表示されたのでファイルを削除しましたが、警告が消えません。
    • 使用可能ディスク容量チェックは1日1度、午前3時に行っております。
      お手数ですが、翌日午前3時以降に再度表示をご確認ください。

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