よくある質問

よくある質問と回答集です。サービスご利用の参考にしてください。

データベースパスワードの再設定をしたらサイトがエラー表示になったり、プログラムが動かなくなります。

サイトのデータやプログラムの記述の中で、データベースパスワードが更新されているかご確認ください。

データベースのパスワードを変更した場合、サイトのデータやプログラムの記述の中のデータベースパスワードもあわせて変更していただく必要がございます。

例えばWordPressの場合、以下の手順で、「wp-config.php」というファイル内のデータベースパスワードを書き換えていただきます。

1.ユーザー専用ページの〔WEBツール〕→〔ロリポップ!FTP〕をクリックします

2.WordPressを設置しているディレクトリにある「wp-config.php」ファイルを開きます

3.「現在の属性」が「400」になっている場合、「600」に変更して〔保存する〕をクリックします

4.下記部分のパスワードを、新しいパスワードへ書き換え〔保存する〕をクリックします

define('DB_PASSWORD', 'XXXXXXX');

5.3で「現在の属性」を変更した場合は、「400」に戻した上で〔保存する〕をクリックします

サイトのデータやプログラムの記述の中のデータベースパスワードを更新しているにも関わらず、サイトの表示やプログラムの動作の問題が解消されない場合は、ユーザー専用ページ内の〔お問合せ〕より以下の情報をお書き添えの上ご連絡ください。

・対象のサイト、プログラムのURL:
・エラー内容:
・データベースパスワードの変更日時: