よくある質問

よくある質問と回答集です。サービスご利用の参考にしてください。

「SSLを設定できません。」と表示されて無料の独自SSLを利用できません

以下の理由が考えられます。

1.対象ドメインのDNS情報がロリポップ!の情報になっていない

下記のいずれかの対応を行い、ロリポップ!のDNS情報をご設定ください。

■ロリポップ!のネームサーバーを利用する

ムームードメインで管理されている独自ドメインは、ネームサーバーとして「ロリポップ!レンタルサーバー」をご選択ください。

・他社ドメイン管理サービスで管理されている独自ドメインは、ネームサーバー情報として下記をご設定ください。
 uns01.lolipop.jp
 uns02.lolipop.jp

■ムームーDNSを利用し、利用先サービスを「ロリポップ!」にする

下記マニュアルをご参照の上、ムームーDNSにて「ロリポップ!」を利用する設定を行ってください。

▽ムームーDNSへの移行
https://lolipop.jp/manual/user/dns-shift/


2.対象ドメインがサブドメインであり、サブドメインに利用されている独自ドメインのDNS情報がロリポップ!の情報になっていない

「 ○○○.hogemoge.com 」というサブドメインで無料SSLを利用するためには、サブドメインに利用されている独自ドメイン「 hogemoge.com 」(サブドメインなし)のDNS情報がロリポップ!の情報になっている必要があります。

「1」をご参照の上、サブドメインに利用されている独自ドメインのDNS情報をロリポップ!の情報へご変更ください。


3.対象ドメインに利用制限がかかっている

ドメイン管理サービスにて、『ドメイン登録情報の正確性確認』がお済みでないなどの理由でドメインの利用制限が行われている場合がございます。
下記ページをご確認の上、利用制限が行われている場合は制限解除のためのお手続きを行ってください。

ムームードメインをご利用の場合
【clientHoldとは?】ドメインが急に利用できなくなりました。
https://muumuu-domain.com/?mode=faq&state=answer&id=000717

▽お名前.com様をご利用の場合
【ドメイン】ドメイン登録情報の正確性確認とは?
http://help.onamae.com/app/answers/detail/a_id/14766


4.対象ドメインのドメイン契約が無効になっている

ドメイン管理サービスにて、ドメイン契約の更新または新規取得を行った上で、無料SSLをご利用ください。