こんにちは。「教えて!レンタルサーバーのこと」編集部の池田です。みなさまはロリポップに対してどんな印象をお持ちでしょうか。
ロリポップの特徴やおすすめのポイントについて、ロリポップを支えるエンジニア、カスタマーサポート、デザイナー、マーケターそれぞれの目線から魅力をお伝えします。第1回は「マーケター編」です。
わたし達ロリポップを運営しているメンバーはロリポップが最高!「No.1!」と思いながら日々サービスを運営、アップデートしています。しかし、なかなかロリポップの良さを発信したり知っていただいたりすることは難しいものです。
今回は、有名ブロガーのヒトデさん、もしもアフィリエイトの山﨑さんをお招きしての座談会を開催したときの様子をお届けします。
アフィリエイターやASPから見るロリポップについてのコメントをいただきながら対談形式でロリポップの魅力についてお話しさせていただきました。
マーケター編
人物紹介
林田
ロリポップのプロモーション全般の計画、推進を担当
りこぴん
ロリポップのオウンドメディア「教えて!レンタルサーバーのこと」編集を担当
あやぱん
ロリポップのアフィリエイトプログラムの運用を担当
ロリポップのマーケターの業務
山﨑さん:ロリポップの皆さんこんにちは。はじめまして。林田さんはお久しぶりですね。今日は一日よろしくお願いいたします!
ヒトデさん:はじめましてヒトデと申します。今日はお招き頂きありがとうございます。ロリポップは昔使っていたこともあるのでどんなお話が聞けるか楽しみです。よろしくお願いいたします。
一同:よろしくお願いします!
山﨑さん:それではまず皆さんの担当されているお仕事を簡単に教えていただけますか。
あやぱん:私は主にアフィリエイトプログラムの運用を担当しています。アフィリエイターへの情報発信を中心にマーケター業務を行っています。
林田:ロリポップのプロモーション全般を担当しています。広告運用やキャンペーン企画など、ロリポップのプロモーションに関わる全体設計を行っています。
りこぴん:オウンドメディアの運営を担当しています。ブログ運営やアフィリエイト運営についてのノウハウのほか、ロリポップの魅力を伝える記事を更新します。
ロリポップが持つ魅力
まず、プロモーションの企画や全体計画の作成を担当する林田から、伝えたいロリポップの魅力について機能面と性能面に分けてお話しました。
ヒトデさん:ロリポップはここは負けない、というポイントを教えてください。
林田:わかりました。ここでは他社さんに対するロリポップの2つの優位性についてお話します。
表示速度が速い!LiteSpeed Cacheの利用で従来の2倍の速さを実現
林田:ロリポップは安いけれど品質はそこそこ、というイメージを持たれがちなんですが、実は表示速度は同じ価格帯のレンタルサーバーに比べても圧倒的に速いんです。
山﨑さん:速度に優位性がある印象はありませんでしたね。具体的にはどのくらい速いんですか?
林田:月額550円から使えるハイスピードプランと、他社の1,500円程度のサーバーを比較した結果があります。
林田:いちばん上の行、さらに速くなっていますが、ハイスピードプラン以上限定で使える「Litespeed Cache」というWordPressのプラグインを使うことで従来のハイスピードプランのさらに2倍の速さを出しているんです。
山﨑さん・ヒトデさん:速い!!これもっとアピールしたほうがいいですよ(笑)
WordPressがすぐ使える!同時セットアップ機能で申し込みと同時にWordPressがインストール
林田:ロリポップを申し込むと同時にWordPressがインストールされ、WordPressのデフォルトテーマのほか人気テーマの「Cocoon」もセットアップされるというものです。2022年6月現在、月額220円(ライトプラン、36ヵ月契約の場合)から利用できてWordPressが自動インストールされるレンタルサーバーは他にはないと思います。
ヒトデさん:WordPressのインストールをサポートする機能は初心者の方に圧倒的に喜ばれる機能ですね。「自分でインストールする」というところに苦手意識を持つ人はまだまだ多いので、最初にセットアップされるのはいい機能だと思います。
ロリポップのアフィリエイトプログラムの運用
ロリポップはいくつかのアフィリエイトサービスプロバイダ(以下、ASP)と提携してアフィリエイトプログラムを用意しています。担当のあやぱんから見る、アフィリエイトプログラムとしての魅力を語りました。
ロリポップのアフィリエイト承認率は約90%
あやぱん:アフィリエイターの皆様との関係はもちろん、書いていただいた記事からロリポップを知る読者様にもロリポップの良さを伝えるため、日々発信する内容を考えています。良いサービスをつくり、ロリポップを推奨する記事を書いてもらう、その記事を読んだ方にもロリポップを選んでいただく。この流れを大切にしたいと考えています。
ヒトデさん:アフィリエイターはASPに掲載されているプログラムを選ぶとき、「単価」と「承認率」を確認します。よく知らないサービスであれば、承認率の高いものを選ぶ。一般的にレンタルサーバーは承認率が高いですが、ロリポップの承認率はどのくらいですか?
あやぱん:約90%です!
ヒトデさん:高いですね。もしもさんの中でも高いほうなのでは?
山﨑さん:確かに高いです。承認率の高いプログラムは人気が出ますね。レンタルサーバーのような商材は個性が少ない場合も多いので、アフィリエイターさんはアフィリエイトプログラムを見て紹介するかどうかを決めることも多いようです。加えて、プロダクトが優れているとより選ばれやすくなっています。
「教えて!レンタルサーバーのこと」について
レンタルサーバー各社をはじめ、近年、企業がオウンドメディアを運営することが多くなってきました。アフィリエイターの視点から、この動きについてのご意見をヒトデさんにお聞きしつつ、ロリポップのオウンドメディアについてお伝えしました。
オリジナルコンテンツでロリポップの魅力を伝える
りこぴん:メディアに掲載している記事を読んで、課題解決のお手伝いができればと思いながら日々記事の運用に取り組んでいます。現在はロリポップのマーケターがアフィリエイトにチャレンジする企画が進行中で、読者の課題を解決する記事とロリポップの魅力を発信する記事、それぞれをバランス良く発信していきたいと考えています。
ヒトデさん・山﨑さん:「ロリポップのディレクターがアフィリエイトにチャレンジする企画」見ました!面白い取り組みですね。
ヒトデさん:アフィリエイター視点で企業のオウンドメディアについて考えてみると、特にオウンドメディアとアフィリエイターが読者を奪い合うような状況ではないと思っています。企業発信の記事はプロダクトの良さを伝え、知名度や話題を生むのに貢献しますよね。
まとめ
今回は有名ブロガーのヒトデさん、もしもアフィリエイトの山﨑さんをお招きして、ロリポップのマーケターが自分の担当領域から見るサービスの魅力を語りました。ロリポップの強みや特徴について、少しでも知っていただければ嬉しいです。
ヒトデさん、山﨑さんとの対談は全4回を予定しています。お楽しみに!