こんにちは!ロリポップCRチームのotomiです。今回は、FTPソフト(以下FTPクライアントと言います)を利用していて、突然エラーが発生し利用できなくなったケースについて原因と解決方法をご案内します。
FTPクライアントで接続できない!?
FTPクライアントを日ごろ利用されており、ある日突然接続ができなくなりマニュアルやよくある質問を見ても解決せず、どうしてよいかわからないといったことになったことはありませんか?
そんな場合に考えられる理由と解決方法をご案内します。
接続できない理由
通常、一般的なFTPクライアントは一定時間(FTPクライアントの設定によって異なります)操作を行わないとサーバーとの接続を終了します。
しかし、FTPクライアントの設定などによってはサーバーとの接続を終了せず、通信した状態を維持し続けるものがあります。
その結果、一度FTPクライアントを終了したあとに再度立ち上げると、前回の接続が残ったまま、新たにサーバーとの接続が行われることになります。
詳細な挙動としては、再度立ち上げた際に前回利用時の接続を再開、今回利用時の接続を新規で行うというものになります。
このようにサーバーとの接続数が増えることによって、ロリポップのサーバーへの同時接続数の上限に達し、530エラーが発生し接続が行えなくなります。
その他に、会社などで複数人でFTPクライアントを利用されているような環境だと、接続が増えるため同様の事象が発生し得ます。
ロリポップは複数のお客様で共有してご利用いただくレンタルサーバーというサービスの仕様上、負荷軽減のためのさまざまな仕組みが採用されています。
サーバーへの同時接続数の上限を設けているのもその仕組みのひとつです。
そのため、立ち上げるたびに接続数が増えるような設定になっているFTPクライアントを利用されていると、ある日突然FTP接続ができなくなるといった症状が発生することになります。
※ロリポップのサーバーへの同時接続数の上限数は公開しておりません
また、一般的なFTPクライアントに限らず、統合開発環境(IDE)などの高性能なエディターもFTPでの接続機能を備えているものがあります。
IDEなどは編集したファイルをすぐにサーバーにアップロードできるよう、FTP接続が切れないような設定にあらかじめなっているものがあり、そのために知らず知らずのうちに同時接続数の上限に達しているといったこともありえます。
解決方法
- 複数人でFTPクライアントを利用されている場合、同時に利用する人数を減らす
- ファイルのアップロードの時間をずらしていただくなどをご検討ください
- 利用しているFTPクライアントをいったんすべて終了させ、5分以上時間をおく
- 5分間通信が行われないとサーバー側から接続を遮断します
- 上記を行っても改善しない場合FTPクライアントの設定を見直し、再接続や常時接続を行わないようにする
- 設定方法については各FTPクライアントのマニュアルのご確認や、提供元へのお問合せをお願いします
まとめ
あまり発生する事象ではありませんが、設定によっては突然FTP接続ができなくなることがあります。
530エラーが発生した際にはこの記事の内容を参考にし、FTPの同時利用人数を減らしたり、FTPクライアントを終了したりといった解決策をお試しください。