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ホームページ作成費用の相場と内訳を徹底解説【価格帯別・依頼先別ガイド】

「ホームページを作りたいけれど、いくら費用がかかるのか不安」そんな疑問をお持ちではありませんか。

ホームページ作成の費用は、数千円から数百万円まで幅があり、どの方法を選ぶかによって大きく異なります。適正な相場を知らないままだと、必要以上に高額な契約を結んでしまったり、逆に安すぎて望む品質を得られなかったりするリスクもあります。

本記事では「ホームページ作成費用」の相場について、依頼方法別・目的別に詳しく解説します。

主要な費用の内訳や、費用を抑えるコツもご紹介し、他社の相場情報を上回る充実した内容を目指しました。

また、レンタルサーバー「ロリポップ!」の視点から、低コストでホームページを始めるためのポイントも盛り込んでいます。

最後まで読めば、あなたに最適なホームページ制作の予算感がつかめ、無駄なく効果的なホームページ作りに踏み出せるでしょう。

ロリポwordpressバナー

ホームページ作成費用の相場はどれくらい?

ホームページの作成費用は依頼する方法によって大きく異なります。

以下に依頼先別の費用相場の早見表をまとめました。

作成方法・依頼先初期費用の相場(目安)特徴・内容
自分で作成(DIY)数千円~数万円(ドメイン・サーバー代など)サーバーやドメインの実費のみ。テンプレートやCMSを利用すれば制作費0円も可能。時間とスキルが必要だが圧倒的に低コスト。
フリーランスに依頼10万~50万円程度個人の制作者に外注。比較的安価で柔軟だが、対応範囲はフリーランスのスキルに依存。小~中規模サイト向き。
制作会社(中小規模)に依頼30万~100万円程度専門の制作会社に依頼。デザインや機能の要望に幅広く対応可能。品質が安定しているが費用は高め。
制作会社(大手)に依頼100万円以上大規模案件向け。ブランディングや高度な機能実装も可能だが、非常に高額。数百万円規模のケースも。

上記は一般的な目安です。サイトのページ数や機能によって費用は増減します。

例えば「会社案内程度のシンプルなサイト」であれば数十万円以内で収まることもありますし、オンラインショップのような機能が多いサイトでは数百万円規模になることもあります。

まずはホームページの目的や必要な規模を整理し、どの程度の予算帯が適切か検討しましょう。

では次に、ホームページ制作にかかる具体的な費用の内訳を見ていきます。

内訳を知ることで、どの部分にどれだけコストがかかるのか把握でき、適正な見積もり判断に役立ちます。

ホームページ作成費用の内訳

ホームページ制作に必要な主な費用項目は以下のとおりです。

それぞれの項目について相場感とポイントを解説します。

  • 独自ドメイン取得費用
    ホームページの「住所」にあたる独自ドメイン(例:example.com)の取得・維持費用です。
    ドメインの種類によって価格は異なりますが、一般的なものでは年間1,000~3,000円程度が相場です(.com.jpドメインなど)。
    取得は年間契約で更新制となることが多く、長期契約することで割引になる場合もあります。
    ビジネス用サイトでは信頼性のために独自ドメインはほぼ必須と言えるでしょう。
  • レンタルサーバー費用
    ホームページのデータを公開するためのサーバーを借りる費用です。
    一般的な共用レンタルサーバーなら月額数百円~数千円程度が目安です。
    例えばロリポップなら、シンプルなHTMLサイト向けのプランが月額99円~と非常に安価で利用できます
    また、WordPressなど動的サイトに適したプランでも月額数百円程度からあり、個人や小規模ビジネスでも負担の少ない価格帯です。
    契約期間を長くまとめることで月額換算がさらに安くなるサーバーも多く、年間5,000~15,000円前後(プランによる)の予算を見ておくとよいでしょう。
  • サイトデザイン・制作費用
    ホームページのデザイン作成やコーディング(HTML/CSS/プログラミング)にかかる費用です。
    ここが全体費用の中でもっとも差が出る部分で、依頼方法によって0円から数百万円まで幅があります。
    自分でテンプレートを使って作れば費用は発生しませんが、プロに依頼するとデザインの凝り方やページ数に応じて費用が増えます。
    一般的な中小企業サイトを制作会社にお願いした場合、数十万円の制作費がかかることが多いです。
    オリジナルデザインや高度な機能(例えば予約システムや会員機能など)を盛り込むほど費用は上がります。
    反対に、既存テンプレートを活用した簡易制作であれば数万円~10万円前後に抑えられるケースもあります。
  • コンテンツ作成費用
    ホームページに掲載する文章や写真、イラストなどの制作費用です。
    こちらも自分で用意すれば追加費用はかかりませんが、プロのライターに依頼して原稿を作成したり、カメラマンに写真撮影を依頼したりすると費用が発生します。
    ページ数が多かったり専門的な内容を書く必要がある場合は、1ページあたり数万円でライターに依頼するケースもあります。
    ただし費用を抑えるなら、可能な限り自分で文章や素材を準備することで制作費全体を下げることができます。
  • 機能実装費用
    お問い合わせフォームやショッピングカート、予約システムなど特別な機能を実装する場合の費用です。
    簡単なお問い合わせフォーム程度であれば無料プラグインなどで対応することができますが、ECサイト構築や独自システム開発が必要な場合、数十万円~の追加開発費が発生します。
    WordPressなどCMSのプラグインを活用すれば低コストで機能追加できる場合も多いので、まずは既存ツールで対応できないか検討すると良いでしょう。
  • SSL証明書費用
    サイトをHTTPS化(暗号化通信)するためのSSL証明書の費用です。
    現在は無料のSSL証明書(Let’s Encryptなど)を利用できるレンタルサーバーが一般的で、ロリポップでも独自ドメインごとに無料でSSLを設定できます。そのため、大きな追加コストではありません。
    ただし有料のEV証明書など特別な証明書を利用する場合は年間数万円の費用がかかります。通常の企業サイトであれば無料SSLで十分でしょう。
  • 保守・運用費用(更新費用)
    ホームページ公開後にかかる維持費です。ドメイン・サーバーの更新費用に加え、サイトの更新作業を外注する場合の費用などが該当します。
    自分で更新できる仕組み(CMS)を導入すればランニングコストは抑えられますが、更新代行を制作会社に頼むと月額数千円~数万円程度の保守契約となることがあります。
    また、サーバーの問い合わせサポートやバックアップサービスなどが有料オプションになる場合もあります。
    レンタルサーバー各社のサポート範囲を確認し、必要に応じてオプション費用も検討しましょう。ロリポップではメール・チャットサポートが全プラン無料で付帯し、一部上位プランでは電話サポートも利用できるため、追加の保守費用をかけずに安心して運用できます。

以上が主な費用の内訳です。

では次に、実際の依頼方法ごとに費用相場や特徴を詳しく見ていきましょう。

自分でつくるのとプロに依頼するのでは何がどれだけ違うのか、具体的に解説します。

依頼方法別に見るホームページ作成費用の相場

ホームページ作成には大きく分けて「自分で作成する」か「誰かに依頼する」かの二通りがあります。

依頼する場合も、フリーランス(個人)に頼むか、企業としての制作会社に頼むかで費用感や仕上がりが変わります。

ここでは自作・フリーランス・制作会社それぞれの場合の費用相場とメリット・デメリットを解説します。

自分でホームページを作成する場合(DIY)

もっとも費用を抑えられる方法が、自分自身でホームページをつくる方法です。近年はWordPress(ワードプレス)に代表される無料のCMSなどを使えば、専門知識がなくても比較的簡単にサイトを作成できます。

自作する場合の主な費用は前述した「ドメイン代」「サーバー代」程度で、初期費用は数千円〜高くても数万円に収まります。

例えば、ロリポップのレンタルサーバーでは月額数百円でWordPressが利用でき、独自ドメインも年間数千円で取得することができます。無料のWordPressテーマやテンプレートを使えば、デザイン費もかかりません。

仮に有料のプレミアムテーマを購入したとしても1万円〜2万円程度のものが多く、プロにフルオーダーするより格段に安いです。

<自作の具体的な費用例>

  • 独自ドメイン費用:約1,500円(年間)
  • レンタルサーバー費用:約3,000〜10,000円(年間契約プランによる)
  • WordPress本体:0円(無料)
  • テーマ(テンプレート):0円(無料テーマ利用)~ 20,000円程度(有料テーマ購入の場合)
  • 合計:年間1〜2万円程度からスタート可能

もちろん、自分で作成する場合はご自身の作業時間やWeb制作のスキルが求められます。

初めての方は設定やデザインに試行錯誤する時間がかかるでしょう。

しかしその分、運用知識が身につき、更新も自分でできるというメリットがあります。

また思い立ったときに内容を変更したり、新しいページを追加したりと自由度が高いのも自作の利点です。

ポイント:無料サービスの利用について
完全に費用をかけずにホームページを作る選択肢として、無料ホームページ作成サービス(例:無料プランのWixやJimdo)を利用する方法もあります。
ただし、無料プランでは独自ドメインが使えない、表示に広告が入る、機能制限があるなどデメリットが大きいため、ビジネス用途のホームページには基本的におすすめできません。
費用を極力抑えたい場合でも、独自ドメインとレンタルサーバーを用意して運用する方が、結果的に信頼性の高いホームページとなります。

フリーランス(個人制作者)に依頼する場合

Web制作のフリーランスとは、会社に属さず個人でホームページ制作を請け負っているプロのことです。

フリーランスに依頼すると、一般的な費用相場は10万~50万円前後と言われています。

ただしサイトの規模や内容によって幅があり、シンプルな5ページ程度のサイトなら10万円台しっかりデザイン込の企業サイトなら30~50万円程度といった具合です。

<フリーランスに依頼するメリット>

  • 制作会社より費用が割安
    会社のように大きな経費がかからない分、比較的安い見積もりとなる傾向があります。中間マージンが発生しないため、同じ内容でも制作会社依頼より安く済むことがあります。
  • 柔軟な対応
    個人との直接やりとりなので、要望の調整や納期の融通が利きやすい場合があります。小規模案件ならではの小回りの良さがあります。

<デメリット・注意点>

  • スキル・品質がピンキリ
    フリーランスと一口に言っても経験豊富なベテランから駆け出しまでさまざまです。
    実績や得意分野も人によって違うため、依頼前にポートフォリオ(制作実績)を確認したり、こちらの希望する内容に対応できるか見極める必要があります。
  • 契約やアフターサポート面
    個人との取引になるため、契約書の取り交わしや支払い条件の確認はしっかり行いましょう。
    また、納品後の修正対応や保守をどこまでやってもらえるか事前に決めておかないと、更新時に連絡がつかないという事態もゼロではありません。
  • 対応範囲の限界
    フリーランスは基本一人でデザインからコーディングまで行います。そのため、大規模プロジェクトや複数人で同時進行が必要な案件には不向きです。
    また、デザインは得意でもプログラミングは苦手、などスキルセットに偏りがあるケースもあるので、自分のサイトに必要な能力を持った人かを見定めることが重要です。

費用面ではフリーランスは魅力的ですが、信頼できる相手かどうかの見極めと、要件定義を明確に伝える準備がポイントです。

最近ではマッチングサイト(ランサーズやクラウドワークスなど)で気軽に発注できますが、安さだけで飛びつかず実績や評価もチェックしましょう。

制作会社に依頼する場合

法人のWeb制作会社(ホームページ制作会社)に依頼する方法です。

専門チームがプロジェクトを担当してくれるため、品質や総合力の高さが魅力ですが、その分費用は高くなります。

<制作会社の費用相場>

  • 中小規模の制作会社
    一般的な企業サイト(10ページ前後、オリジナルデザイン)の場合で30万~100万円程度が相場感です。
    テンプレート利用など簡易的な制作なら30万円以下で請け負う会社もありますが、しっかり作り込むと50万、80万と要件次第で上振れします。
  • 大手Web制作会社・広告代理店など
    大企業が手掛けるような大規模案件では100万円を大きく超える予算が普通です。
    中には数百万円~数千万円規模のプロジェクトもあります。
    例えばECサイトをフルスクラッチ開発したり、独自のシステム連携を行うような場合は、人員も多く関わるため高額になります。

<制作会社に依頼するメリット>

  • クオリティが高い
    デザイナー、フロントエンドエンジニア、システムエンジニア、ディレクターと各分野の専門家がチームで制作するため、デザイン性・機能性ともに洗練されたサイトが期待できます。
    最新のトレンドに沿った提案や、ブランディングを意識したデザインなど総合的なクオリティに優れます。
  • 安心感とサポート
    法人契約になりますので、契約や著作権の取り扱いも明確ですし、納期や成果物に対する信頼性も高いです。
    納品後も保守契約を結べば更新作業やトラブル対応など継続サポートを受けられます。倒産や担当者不在といったリスクも、大手ほど低い傾向にあります。
  • ワンストップ対応
    制作会社によっては、マーケティング支援SEO、さらにはチラシ・ロゴ制作まで含めてトータルで任せられるところもあります。
    ホームページ制作をきっかけに、集客や広告運用まで相談できるのは企業ならではです。

<デメリット>

  • 費用が高い
    やはり最大のハードルはコストです。
    特に大手代理店経由の場合、中小企業にとっては予算的に現実的でないケースも多々あります。
    「見積もりを取ったら数百万円で驚いた」という話も珍しくありません。
    依頼する際は、予算規模に合った制作会社を選ぶことが重要です。
  • 納期が長め
    しっかりとした制作プロセスを踏むため、打ち合わせ~デザイン提案~コーディング~公開まで数ヵ月のスケジュールとなることが一般的です。
    急ぎの案件には対応が難しいことがあります。
  • 小規模案件は敬遠される場合も
    制作会社によっては、あまりに予算が小さい案件(例えば5万円程度で1ページだけ作ってほしいなど)は引き受けてもらえないことがあります。
    最低受注金額を設定している会社もあるため、発注前に予算感で対応可能かを確認した方が良いでしょう。

ポイント:制作会社選びのコツ
見積もりを依頼する際は、複数の会社に相見積もりを取るのがおすすめです。
各社の提案内容や価格を比較することで、相場感が掴めますし「この内容でこの価格」という判断もしやすくなります。
必ずしも一番安い会社を選ぶ必要はありませんが、高すぎる場合は交渉や要件見直しも検討しましょう。
また、過去の制作実績がサイトの業種・テイストに合っているかも重要です。
例えば飲食店サイトの実績が豊富な会社、医療系に強い会社、採用サイト専門の会社など特色がありますので、目的に近い実績を持つ制作会社だと安心感があります。

ここまで、ホームページ作成費用の相場と内訳、依頼先ごとの特徴を見てきました。

しかし、ホームページにかける適正予算はサイトの目的や種類によっても変わってきます。

次の章では、ホームページの種類・目的別に費用の目安を確認してみましょう。

ホームページの種類・目的別の費用目安

一口にホームページと言っても、その目的や規模はさまざまです。

ここでは代表的なサイトのタイプごとに、必要となる機能や費用感の違いを解説します。

自分の作りたいホームページがどのタイプに当てはまるか考えながら読んでみてください。

1. 会社案内・名刺代わりのホームページ

企業や店舗の基本情報(サービス内容や所在地、問い合わせ先など)を掲載することが主目的のサイトです。
いわば「Web上の名刺・パンフレット」のような位置づけで、凝った機能は特に持たせません。この場合、ページ数も5~10ページ程度の小規模で済むことが多く、デザインもシンプルで問題ないため費用は比較的抑えられます。

【費用目安】
自作なら数千円~数万円程度(テンプレート活用)、外注でも10万~50万円前後がひとつの目安です。テンプレートデザインを使って制作会社に頼めば20万円以下で対応してもらえるケースもあります。
掲載内容さえ揃えておけば短期間で作れるため、ローコスト・スピーディに立ち上げたいサイトと言えます。

2. 集客・お問い合わせ獲得が目的のホームページ

ホームページ経由で問い合わせや資料請求、あるいは来店・予約など具体的な反応(コンバージョン)を得たい場合のサイトです。
サービス業や士業の方のサイト、コーポレートサイトでも問い合わせフォームを設置して見込み客を集めたいケースなどが該当します。
このタイプでは、単なる会社案内に留まらず魅力的なコンテンツやブログ記事を増やしてSEO集客を図ったり、デザインも競合と差別化して印象付ける工夫をしたりと、ひと手間かけたサイト作りが重要になります。

【費用目安】
ページ数も10~30ページと中規模になることが多く、50万~100万円程度の予算は見ておいた方が良いでしょう。
凝ったオリジナルデザインやコピーライティングを専門に依頼するとさらに高額になります。ただし費用をかけた分、きちんと集客できれば投資に見合うリターンが期待できるため、サイト制作自体をマーケティング投資と捉えてクオリティを重視する企業も多いです。
予算に限りがある場合は、まず必要最低限のページで公開し、後からコンテンツを増強していく段階的なアプローチも検討しましょう。

3. オンラインショップ(ECサイト)

商品のオンライン販売を目的としたホームページです。
一般的なコーポレートサイトとは構成や必要機能が大きく異なり商品登録・決済・カートシステムなどEC特有の要素が必要になります。ECサイトを一から構築する場合、開発コストが非常に高くなりがちです。プロの制作会社にフルスクラッチで依頼すれば100万円以上の予算になることも珍しくありません。
しかし現在では、ECサイト構築サービス(ASP/SaaS)を利用することで低コストでネットショップを開設することもできます。
例えば「カラーミーショップ」などのサービスなら初期費用無料〜数千円でショップを開設でき、月額料金も数千円程度から利用できます。
このようなサービスを活用すれば、デザインのカスタマイズ範囲は限定されますが数万円~十数万円程度の初期費用+月額料金で十分実用的なショップサイトを持てます。

【費用目安】
本格的にオリジナルデザイン・システム開発する場合は50万円~数百万円(規模次第)。
一方、ショップ開設サービスを使えば初期数万円+月額数千円程度で運用可能。
まずは小規模に始めて、売上拡大に合わせてプロにリニューアルを依頼するといったステップアップも良いでしょう。

4. ランディングページ(LP)

1ページで商品やサービスを紹介し、資料請求や購入など特定のアクションを促すことに特化した縦長のWebページです。
LPは基本的にページ数は1ページですが、デザインやコピーライティングに凝るケースが多く、ページ制作費用として10万~30万円ほどかかることがあります。
Web広告と組み合わせて使われることが多く、成果を左右する重要なページなので、プロのデザイナーやマーケティング担当者と協力して作ることが多いです。
ただ、費用を抑えたい場合はテンプレートLPを使って自作したり、安価なLP制作サービス(5万円以下)を利用する方法もあります。

上記は一例ですが、このようにホームページの目的や種類によって適正な予算感があります。

ニーズに合ったレベルのサイトを選択することで「費用をかけすぎた」あるいは「安く作りすぎて効果が出ない」といったミスマッチを防ぐことができます。

ホームページ作成費用を抑えるためのポイント

希望するホームページのイメージが固まってきたら、次は費用をできるだけ抑える工夫も考えてみましょう。

ここでは、予算内で満足度の高いサイトを実現するためのポイントをまとめます。

無料や安価なツール・テンプレートを活用する

ゼロからオリジナルデザインを起こすのではなく、既存のテンプレートやテーマを活用すればデザイン費用を大幅に節約できます。
WordPressには数多くの無料テーマがありますし、有料でも1〜2万円程度で高品質なテーマが販売されています。また、フォームやギャラリーなどの機能もプラグインで無料追加できることが多いです。
自分で制作する場合はもちろん、外注時でも「ここは既存ツールで対応でOK」と伝えれば工数削減に繋がります。

自分で用意できるものは用意する

制作を依頼する場合でも、素材や原稿をできる限り自分で準備することで費用を抑えられます。
例えば会社概要やサービス紹介の文章、スタッフや商品写真などをあらかじめ用意して渡せば、制作側でのライティング・撮影費を削減できます。
また、サイト公開後の更新作業も自分たちで行う前提でCMSを導入すれば、保守運用費用をカットできます。
制作会社によっては原稿や画像の有無で見積額が大きく変わるので、「素材支給できます」と伝えると値引き交渉がしやすくなるでしょう。

複数の業者から見積もりを取る

外注する場合、相見積もりは必須です。1社だけの見積もりだとそれが高いのか安いのか判断がつきません。最低でも2〜3社、できればもっと多くの提案を比較してみましょう。
価格だけでなく提案内容(デザイン案やサイト構成の提案)が業者ごとに違うので、比較することで「費用対効果」の観点でベストな選択が見えてきます。見積もり依頼時にはこちらの予算感を伝えておくと、その範囲でできることを提案してもらいやすいです。

段階的に機能拡張する計画を立てる

最初から全部盛りのサイトを作ろうとすると費用も最大限に膨らみます。
本当に必要な要素かどうか見極め、公開後に追加できるものは後回しにする手もあります。
例えば最初は静的なサイトで公開し、アクセスが増えてきたらブログ機能を追加する、問い合わせが多くなってきたらFAQページを足すといったように、段階的に発展させる計画です。
こうすることで初期費用を抑えつつ、状況に応じて投資していけます。レンタルサーバーも、初めは小さいプランで始めて後から上位プランに変更できるサービスが多いです(ロリポップでもプラン変更は簡単に行えます)。
無理なくスタートして、成果を見ながら拡充していくと良いでしょう。

コストパフォーマンスの良いサービスを活用する

ホームページ制作にはレンタルサーバー以外にも便利なサービスがたくさんあります。
例えば、デザイン面ではCanvaなどのデザイン作成ツールでバナー画像を安価に作成できますし、写真素材はフリー素材サイトを使えば無料で入手できます。
また、レンタルサーバー選びも重要です。ただ安いだけでなく性能やサポートが充実したサービスを選ぶことで、トラブルによる余計なコスト(サイト表示速度低下による機会損失や、技術サポートにかかる費用など)を防げます。後述しますが、ロリポップでは独自ドメインずっと無料特典(対象プラン限定)や初期費用0円など、ユーザーのコスト負担を減らす施策が多数用意されています。
上手に活用して総額コストの圧縮につなげましょう。

以上のポイントを意識することで、「安かろう悪かろう」ではないコスパの良いホームページ制作が可能になります。

次に、具体的にロリポップのサービスを活用して低コストでサイトを作成する方法や、現在提供されているお得なプラン情報についてご紹介します。

ロリポップなら初期費用0円でホームページ作成をスタート

数あるレンタルサーバーの中でもコストパフォーマンスに定評があるのが「ロリポップ!レンタルサーバー」です。

ホームページ作成に必要なサーバー環境を低価格で提供し、初心者から上級者まで幅広く支持されています。

ロリポップを利用することで、先述の通りドメイン・サーバー費用を最小限に抑えつつ、快適なサイト運営を始めることができます。

ロリポップの料金プランと特徴

ロリポップでは用途に合わせて選べる5つの料金プランを提供しており、2023年のプラン改定により全プラン初期費用は0円となりました。

契約時にかかる初期設定費が無料なので、余計な出費なくスタートできます。

また10日間の無料お試し期間も全プランに用意されているため、実際の使い勝手を確認してから本契約することができます。

主なプランは次のとおりです。

  • エコノミー(月額99円~)
    とにかく費用を抑えたい方向けのプランです。簡単なHTMLサイトやメール利用が中心で、データベースを使わないサイトに適しています。小規模なホームページやメールフォーム程度であればこの超低価格プランでも十分運用することができます。
  • ライト(月額264円~)
    WordPressなどを手軽に使いたい方に人気のプランです。個人ブログや小規模ビジネスサイトに最適で、MySQL(データベース)も利用可能。ディスク容量も350GBと十分なため、画像の多いサイトでも安心です。初めてのホームページ作成にはまずライトプランから始めると良いでしょう。
  • スタンダード(月額495円~)
    ライトとハイスピードの中間プランです。ハイスピードプランよりも価格を抑えたい方におすすめです。
  • ハイスピード(月額550円~)
    表示速度と安定性を重視した人気プランです。独自開発の高速化機能によりWordPressサイトの表示速度が向上し、大量アクセスにも耐えられる設計となっています。ビジネス用途やアクセス数の多いサイトでも月額数百円で高速環境を利用できるのが大きな魅力です。データベース数無制限、無料の自動バックアップ&復元機能も付いており、安心して運用できます。
  • エンタープライズ(月額2,200円~)
    法人向けの最上位プランです。ディスク容量1.2TB、転送量無制限、電話サポート対応など、大規模サイトやミッションクリティカルな用途にも応えられるハイスペックが特徴です。本格的な企業サイトやECサイト運営にも余裕をもって利用できます。

独自ドメインの無料特典
ロリポップのベーシックプラン以上では、独自ドメインずっと無料の特典があります。
対象プランを年間契約すると、好きな独自ドメインが2つまで永年無料で使えるため、ドメイン費用の節約になります。
ドメイン代は毎年かかるものなので、長期的には非常にお得なメリットです。

上記料金は契約期間を36ヵ月にした場合の月額換算です(契約期間が短い場合は若干割高になります)。

例えばライトプランなら1年契約で月額495円(税込)、2年契約だとさらに割安になる設定です。

いずれのプランも本契約前に10日間無料で試せるため、性能や管理画面の使い勝手を気軽にチェックできます。

初心者でも安心の機能&サポート

ロリポップは単に安いだけでなく、ホームページ初心者を手厚くサポートする環境が整っています。

  • WordPress簡単インストール
    人気のCMSであるWordPressをボタンひとつでインストールできる機能を全プランに搭載。
    データベースの設定やファイルアップロードなど専門知識なしでブログやサイト作成を始められます。
  • 充実のマニュアルとサポート
    「教えて!レンタルサーバーのこと」という初心者向け解説コンテンツや、操作手順を説明したオンラインマニュアルが用意されており、初めてでも設定につまずきにくくなっています。
    困ったときはメールやチャットで気軽に問い合わせ可能。返信も迅速で、24時間体制のサーバー監視と合わせて運営をバックアップしてくれます。
  • 無料SSL・セキュリティ機能
    独自ドメインごとに無料のSSLを発行可能なので、追加費用なく常時SSL化(HTTPS表示)ができます。
    また不正アクセス遮断やWAF、ウイルスチェックなどセキュリティ対策も標準提供されており、セキュリティ面の心配も低減します。

これらの機能により、専門業者に頼まなくても高品質なホームページを自力で構築・運用できるのがロリポップの強みです。

初期費用0円&低月額なので、まずは自分でサイト作成にチャレンジしてみたいという方には最適な選択肢でしょう。

制作もすべておまかせできる「定額ホームページ制作プラン」

とはいえ「やっぱり自分でサイトをつくるのは不安」「プロに任せて確実に良いものを作りたい」という方には、ロリポップのサブスクリプション型ホームページ制作サービスを利用するという方法もあります。

ロリポップでは月額定額制でホームページ制作から運用まで任せられる定額ホームページ制作プランを提供中です。

  • 定額ホームページ制作プランとは?
    初期の制作費用が無料で、月額8,690円(税込)~の定額料金を支払うことで、プロによるホームページ制作&運用保守がセットになったサービスです。
    サーバー代・独自ドメイン代も料金に含まれており、ホームページに必要なものがすべて揃っています。専属のディレクターがヒアリングを行い、オリジナルデザインでサイトを制作。
    公開後も更新作業やセキュリティ対策などの保守管理を継続して行ってくれるため、自分たちはコンテンツの提供や事業運営に専念できます。
  • メリット
    まとまった初期投資をせずに済み、月額制なので費用計画が立てやすいことが最大のメリットです。
    「制作費一括で数十万円は難しいが、月々1万円弱なら予算化できる」という小規模事業者の方にもフィットします。
    また、ロリポップが運営するサービスなのでサーバーとの相性も良く、1つの窓口で制作からサーバー管理までお願いできる手軽さがあります。
    プランは用途に合わせて複数用意されており、コーポレートサイトからネットショップまで幅広く対応することができます。
  • こんな方におすすめ
    ホームページ制作の知識や時間がないがプロ品質のサイトが欲しい方、初期費用を抑えて毎月の定額払いで導入したい方、公開後の更新・保守も含めて任せてしまいたい方に適しています。
    特に個人事業主や開業したての企業が、本業に集中しながらWeb集客を始めるのに心強いサービスでしょう。

定額ホームページ制作プランについて詳しく知りたい方は、ロリポップ公式サイトの案内ページをご参照ください。

まとめ

ホームページの作成費用は選ぶ方法によって大きく異なり「自分でつくる」か「誰かに作ってもらう」かで桁が変わることもあります。大切なのは、目的に合った方法と予算感を見極めることです。

小規模なサイトであれば無理に高額な外注をしなくても、自分で安価に立ち上げる選択肢が十分にあります。そしてその際には、ぜひロリポップのような信頼できるレンタルサーバーを活用してください。

ロリポップなら初期費用0円・月額99円からホームページ運用を開始でき、将来的なサイト拡張にも柔軟に対応できます。

まずは気軽に10日間無料体験を利用して、ホームページ作りの第一歩を踏み出してみましょう。

あなたの目的に合った最適な形で、納得のいくホームページを実現できることを応援しています!

ロリポップなら、お申込みと同時にWordPressがセットアップされます。

まずは10日間の無料期間を使って、ロリポップの使い心地を試してみてください。

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