- ブログのタイトルって重要なの?
- ブログのタイトルのルールや決め方を知りたい!
- 魅力的なブログタイトルを作るコツを教えて!
以上の悩みを解決できる記事を作成しました。
ご紹介する「ブログのタイトルの決め方3ステップ」を実践すれば、ユーザーに刺さる魅力的な記事タイトルを作れますよ!
本業ではwebマーケ会社でメディアの編集長を勤め、副業では『副業コンパス』というブログで月500万稼いでいるクニトミが解説します!
まずは副業コンパスで、特に集客効果が高かったタイトルを5つ紹介するので、ぜひ読んでみてください!
※「すぐにタイトルの決め方を知りたい!」という方は、「ブログのタイトルの決め方3ステップ」へ進んでくださいね。
クリック率を4倍以上にしたブログのタイトル5選
以下にまとめたタイトルは、僕のブログでつけた「特に集客効果の高いタイトル」です。
- 銀行員を辞めたい銀行員へ!僕は三井住友信託銀行を辞めました。
- 銀行員から転職に成功した僕が教える!20代銀行員の具体的な転職先
- ブログの文章力がない人でもプロ並に文章が書けるテクニック10個
- 副業で月57万稼ぐサラリーマンの僕が教える!おすすめの副業は1つだけ
- 月15万稼ぐためのGoogleアドセンス広告6種類と配置を紹介!
Googleの検索結果では、「何位になると何%クリックされるか」という統計データが出ていまして。
Google検索結果での平均クリック率
- 1位:28.5%
- 2位:15.7%
- 3位:11.0%
- etc…
ご紹介した記事タイトルは、平均クリック率よりも4倍以上クリック率が高かったものとなりますね。(順位は4〜10位)
今回は僕の経験をもとに、「集客に活かせるタイトルの決め方」を説明するので、ぜひ参考にしてもらえたらと思います。
ブログのタイトルにこだわるべき理由2つ
結論から言ってしまうと、ブログのタイトル付けは、かなり重要度の高い施策となります。
以下で詳しく説明していきますね。
ブログのタイトルにこだわるべき理由
- 理由1:SEOに影響するから
- 理由2:ユーザーにとって読むか否かの判断基準だから
理由1:SEOに影響するから
検索エンジンは「何がテーマの記事なのか」を記事タイトルから判断しています。
そのためタイトルのつけ方を間違えた場合には、狙っているキーワードで表示されないなんてことにも。
今回はSEOを考慮したタイトルのつけ方を紹介するので、のちほど確認してみてくださいね。
理由2:ユーザーにとって読むか否かの判断基準だから
キーワードを入力して表示される検索結果には、同じような内容の記事がズラッと並びます。
そして上記のように「タイトル」と「簡単な説明文」しか表示されていないので、タイトルは記事を読むか否かの判断基準になるんですよね。
一例として、「ブログ 書き方」と検索した人が、以下2つのタイトルを見てどちらを選ぶと思いますか?
- ブログの書き方に悩んでいる人に向けて記事を書いてみました
- 初心者でもすぐできる!ブログの書き方10ステップとコツ3つ
あえて極端にしていますが、おそらく2個目のタイトルの方がクリック率が高いはずです!
つまるところ「クリックされやすい」=「アクセスがつきやすい」となるので、タイトルの付け方はきちんと理解しておくべきですね!
ブログのタイトルを決めるための基礎知識3つ
本題に入る前に、まずはタイトル決めに関する基礎知識を紹介していきます。
「タイトルの決め方のルールを知りたい!」という方は、ぜひチェックしてみてください!
タイトル決めの基礎知識
- 知識1:対策するキーワードを含める
- 知識2:記事内容がわかるようにする
- 知識3:28〜32文字以内に収める
知識1:対策するキーワードを含める
まずブログの集客方法は、検索エンジンから流入を図るのがもっともポピュラーなやり方です。
検索エンジンは、タイトルに入っているキーワードをもとに、「どのキーワード向けに書いているか」を判断しています。(他要因もたくさんあります)
そのため、タイトルに対策するキーワードを入れれば、検索エンジンで上位表示されやすくなるというわけです。
めちゃくちゃ重要度高いことなので、知らなかった方はメモしておいてくださいね!
知識2:記事内容がわかるようにする
当たり前ですが、ユーザーは知りたい情報が書かれた記事を読みたいと思っています。
だからこそ、タイトルだけで「何が書かれているのか?」を明確に伝えてあげることが重要になるんです。
たとえば「ブログ タイトル 決め方」と検索した人の場合、以下3つのタイトルからどれを選ぶでしょうか。
タイトルの例
- ブログタイトルの決め方で迷った話。タイトルはどうやって決める?
- ブログタイトルの決め方がわからない人へ。タイトル決めって難しい
- 読者を惹きつける!ブログのタイトルの決め方10ステップを解説
実際に計測したわけじゃないですが、内容を明確に示している3つ目が、一番クリックされるかなと思います。
なんかそれっぽいタイトルをつけるのではなく、ユーザーにとって親切なタイトル付けを心がけましょう!
知識3:28〜32文字以内に収める
なぜ文字数を調整すべきかというと、検索結果に表示されるタイトルは、28〜32文字までとなるから。
文字数が多すぎる場合には、タイトルが省略されてしまったり、サイト名の部分が隠れてしまったりします。
一方少ない分にはとくに問題ないんですけど、違うSEOキーワードを入れたり、内容をブラッシュアップしたりと工夫する余地がありますね。
文字数で大きく変わるわけではないんですが、基本的には28〜32文字が無難であると覚えておいてくださいね!
ブログのタイトルの決め方3ステップ
それでは、本題となる「ブログのタイトルの決め方」を3ステップで紹介します!
僕が普段使っているやり方を、初心者向けにわかりやすくまとめたので、ひとつずつ実践してみてください。
ブログのタイトルの決め方
- ステップ1:タイトルの構成要素を理解する
- ステップ2:「What?」を軸にタイトルを作る
- ステップ3:他要素を足してブラッシュアップする
ステップ1:タイトルの構成要素を理解する
タイトルの構成要素は、以下のように5W1Hに分解できます。
タイトルの構成要素
- WHO(誰が):月50万PVのブロガーが
- WHOM(誰に):ブログ初心者に
- WHAT(何を):ブログのタイトルの決め方を
- WHY(なぜ、何のために):アクセスを集められる
- WHEN(いつ):今からできる
- HOW(どのように):簡単な3ステップで
全部入れるのは文字数的に厳しいので、以下のようによさげな要素を組み合わせるイメージですね。
- WHO WHAT HOW:月50万PVの僕が教える!ブログのタイトルの決め方3ステップ
- WHY WHEN WHAT HOW:アクセスが集まる!今すぐできるブログタイトルの決め方3ステップ
- WHOM HOW WHAT:ブログ初心者必見! 簡単3ステップでできるブログタイトルの決め方
別に暗記しなくてもいいので、ざっくりとイメージできたら次のステップへ進みましょう!
とくに重要となる要素3つ
過去10,000記事の中から、平均値の5倍以上のCTR(クリック率)を記録した記事のうち、100記事のタイトル要素を分析したデータ
出展:バズ部
Webマーケティングメディアバズ部では、上記のように「What」「Why」「How」の3要素がもっとも重要だと判明したそうです。
積極的に使ったほうがいいので、織り込むべき要素として覚えておきましょう!
ステップ2:「What?」を軸にタイトルを作る
前述していますが、「What?」=「説明する内容」であり、読む前のユーザーが一番求めている情報となります。
バズ部のデータでも一番数値が高いですし、基本的には「What」を軸にする形でタイトルを作ればOKです!
Whatの例
- ブログのテーマの決め方3ステップ
- ブログの書き方3ステップ
- おすすめカメラ10選
- おすすめテント10選
ちなみに、「3ステップ」は厳密に言うと「How」とも言えるんですが、今回は気にせず「What」として扱っていきますね。
「伝える内容・本題」をピックアップして、次のステップへと進みましょう!
ステップ3:他要素を足してブラッシュアップする
だいたいの場合、Whatだけでは、文字数的にまだまだ余裕があるはずです。
そこでクリック率を高めるために、他要素を追加していきましょう!
なお、以下で追加要素を3パターンにまとめてみました。
追加にオススメの他要素
- パターン1.ベネフィットを足す
- パターン2.簡便性を足す
- パターン3.権威性・信頼性を足す
記事ごとに合う合わないがあるはずなので、相性が良さげなものを選んでみてくださいね!
パターン1.ベネフィットを足す
ベネフィットとは、利益・恩恵・便益を意味します。
つまり、この記事を読んだ結果、「ユーザーがどうなれるのか」を示してあげるイメージですね。
いくつか作ってみたので、ぜひ参考にしてみてください!
ベネフィットを足すパターン
- クリック率が激増する!(ブログのタイトルの書き方10ステップ)
- アクセス数が高まる!(今すぐ実践できるブログの書き方3ステップ)
- コスパ最強のカメラが見つかる!(カメラマンオススメの一眼レフ10選)
- プロ級の写真が撮れるようになる!(現役カメラマン秘伝のコツ12選)
- 一切迷わず手続きできる!(WordPressブログの始め方を画像30枚で解説)
パターン2.簡便性を足す
簡便性は、「簡単に実践できること」「簡単に目標に近づけること」を示すようなイメージ。
簡便性を足すパターン
- たった10分でできる(WordPressブログの作り方10ステップ)
- 今すぐ実践できる(WordPressブログの書き方5ステップ)
- 小学生でもわかる(ブログで実践するSEO対策5ステップ)
- たった1記事で(5万PV集まるブログタイトルの作り方3ステップ)
- 初心者でもサクッとわかる(一眼レフでプロっぽい写真を撮るコツ3つ)
記事に合いそうなパターンがあれば、ぜひ取り入れてみてください!
パターン3.権威性・信頼性を足す
権威性・信頼性を足すやり方は、記事の信用性を高めるために使います。
権威性・信頼性を足すパターン
- 月50万PV達成の僕が教える!(ブログのアクセス数をアップするコツ)
- ブログで500万稼ぐ僕が紹介!(副業ブログで月5万を狙う3ステップ)
- 現役税理士が徹底解説!(フリーランス向けの税金対策のコツ10個)
- プロカメラマンが解説!(一眼レフでプロっぽい写真を撮るコツ5つ)
- 証券会社のデータをもとに解説!(株式投資で利益を出すためのコツ3つ)
- 初心者だった僕が(ブログで月50万PVを集めるためにやったこと10個)
「解説する人の権威性」だったり、「記事内容の根拠に関する信頼性」だったりって感じですね!
魅力的なタイトルでユーザーを呼び込もう!
ご紹介した「ブログのタイトルの決め方3ステップ」を実践すれば、ユーザーに刺さる魅力的なタイトルを作れますよ!
最後に、ご紹介した内容をおさらいしておきましょう。
タイトル決めの基礎知識
- 知識1:対策するキーワードを含める
- 知識2:記事内容がわかるようにする
- 知識3:28〜32文字以内に収める
ブログのタイトルの決め方
- ステップ1:タイトルの構成要素を理解する
- ステップ2:「What?」を軸にタイトルを作る
- ステップ3:他要素を足してブラッシュアップする
何度かやってみないとわからないと思うので、記事を作ったらぜひ実践してみてくださいね!