お知らせ

ロリポップ!レンタルサーバーからのメンテナンス情報です。

メンテナンス情報

  • エンタープライズプランのSSD搭載サーバーへの移設メンテナンスのお知らせ
    • [2017/06/07 11:05 掲載]

      平素はロリポップ!をご利用いただきありがとうございます。

      ロリポップ!のエンタープライズプランでは最新のハードウェアに優先的に対応する取り組みを進めており、2017年6月以降、順次【SSD搭載】のハイスペックサーバーを提供することとなりました。移設後のサーバーでは、ディスクアクセス速度が向上し、データの読み込みや保存時間の高速化が見込めます。

      これに伴い、エンタープライズプランのすべてのアカウントでWEBサーバーの移設メンテナンスを実施いたします。
      ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご利用環境向上のための取り組みにご協力くださいますようお願いいたします。

      以下よりスケジュールや影響をご案内いたしますので、事前にご確認ください。

      ■移設メンテナンスのスケジュール
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      ご利用のサーバーごとに移設時期を分け、午前1時~6時に順次移設を開始いたします。
      スケジュールが決定次第、以下の表を随時アップデートし、対象のお客様へメールにてご連絡いたします。
      ご利用のサーバーは、ユーザー専用ページへログイン後に表示される「サーバー番号」の欄をご確認ください。

      移設時期対象サーバー実施状況
      2017年6月users392 対応完了
      2017年7月users391 / users393 対応完了
      2017年8月users394 / users395 対応完了
      2017年9月users396 / users397 対応完了
      2017年11月users398 / users399 未対応
      2017年12月適宜追記 未対応


      ■移設メンテナンスに関する通知
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      移設メンテナンスの約14日前、約7日前、開始時、完了時の各タイミングでご案内のメールを送信いたします。

      日程メールの件名
      メンテナンス約14日前【重要】【ロリポップ!】移設メンテナンス実施月のお知らせ
      メンテナンス約7日前【重要】【ロリポップ!】移設メンテナンス実施期間のお知らせ
      メンテナンス開始時【重要】【ロリポップ!】移設メンテナンス開始のお知らせ
      メンテナンス完了時【重要】【ロリポップ!】移設メンテナンス完了のお知らせ


      ■移設メンテナンス中の影響
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      ご利用のサーバーのデータ量やファイル数によって、数分から最大で1日程度のお時間が掛かります。
      容量・ファイル別の移設時間の目安は、後述のよくある質問「移設に掛かる時間はどれくらいですか?」をご参照ください。
      また、以下の通り停止するサービスがありますのでご確認ください。

      ▽メンテナンス中に停止するサービス
      ・WEBサイトの表示
      ・FTPS/SSH/WebDAVなどの接続
      ・cronの実行
      ・アクセスログの取得
      ユーザー専用ページでの一部の操作

       ※アクセスログ解析について
        移設当日4時頃以降の移設元サーバーへのアクセスログ、また、移設開始から終了までの間のアクセスログは取得できません。
        また、0時~5時頃に移設が実施された場合、前日のログも取得することができません。

      ■移設メンテナンス後の影響
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      移設完了後は以下のとおり変更される情報がございます。
      そのため、ご利用状況によって、移設メンテナンス完了後にお客様にご対応いただく作業が発生する場合がございます。
      作業内容については次項の「移設メンテナンス後、お客様にご対応いただく内容」をご覧ください。

      ▽メンテナンス後に変更される情報
      ・サーバー番号
      ・FTPSサーバー
      ・アクセスカウンターの設置用タグ(タグに「usersxxx」が含まれている場合のみ)
      ・SSHサーバー
      ・データベースのパスワード形式

      ■移設メンテナンス後、お客様にご対応いただく内容
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      ▽FTPソフトをご利用の場合
       変更後のFTPSサーバーの情報へ、設定変更が必要です。
       ユーザー専用ページ内『アカウント情報』の「■ サーバー情報」で「FTPSサーバー」をご確認の上、マニュアル『各種FTPソフトの設定方法』をご参照いただきご利用のソフトの設定変更を行ってください。

      ▽SSHをご利用の場合
       変更後のSSHサーバーの情報へ、設定変更が必要です。
       ユーザー専用ページ内『WEBツール』>『SSH』で「サーバー」をご確認の上、マニュアル『SSHについて』をご参照いただきご利用のソフトの設定変更を行ってください。

      ▽アクセスカウンターをご利用の場合
       ユーザー専用ページ内『WEBツール』>『カウンター作成』より改めてタグを取得の上、サイトに再度設置を行ってください。
       カウンター作成画面で「カウンターは作成されていません」と表示されている場合、カウンターは利用されていないため、この対応は不要です。

      ■よくある質問
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      Q. メンテナンスの日時を指定することはできますか?
      A. 日時の指定は行っていただけません。午前1時~6時の時間帯に移設を開始いたします。

      Q. メンテナンス中、メールの送受信やデータベースの利用に影響はありますか?
      A. 今回のメンテナンスはWEBサーバーが対象となるため、メールの送受信やデータベースのご利用に影響はございません。

      Q. 自分でデータを移す作業が必要ですか?
      A. 作業はすべて自動で行われるため、お客様にてデータ移行等の作業は不要です。

      Q. 移設メンテナンスに掛かる時間はどれくらいですか?
      A. ファイルの容量や数によって異なります。ユーザー専用ページ内『WEBツール』>『ディスク使用量』より、「ファイル数」と「ファイル使用量」をご確認の上、下の表と照らしあわせて所要時間の目安をご確認ください。

      ファイル数/ファイル使用量1GB5GB10GB25GB50GB100GB100GB以上
      1,000ファイル10分10分30分30分30分60分120分以上
      5,000ファイル10分10分30分30分30分60分120分以上
      10,000ファイル10分30分30分30分60分60分120分以上
      100,000ファイル30分30分30分60分60分120分120分以上
      1,000,000ファイル120分120分120分120分120分120分以上120分以上
      1,000,000ファイル以上120分以上120分以上 120分以上 120分以上 120分以上 120分以上120分以上

      Q. 移設をしたくないのですが、移設しない方法はありますか?
      A. エンタープライズプランのアカウントは、すべて移設を行う必要がございます。新しいサーバーへ切り替えるメンテナンスですので、何卒ご了承ください。

      Q. 移設メンテナンスによってデータが消えたり書き換わることはないですか?
      A. データが消えたり書き換わることはありません。移設が開始された時点のデータがそのまま新しいサーバーへ移設されます。

  • ロリポップ!スタジオをご利用のお客様へ
    • [2017/11/07 8:50 掲載]

      平素よりロリポップ!をご利用いただき、ありがとうございます。

      下記日時にて、ロリポップ!スタジオのメンテナンスを実施いたします。

      ■実施日時
      2017年11月16日(木)午前02時00分 〜 午前09時00分
      ※作業時間は前後する可能性がございます。

      ■メンテナンスによる影響
      メンテナンス中は、ロリポップ!スタジオを起動できません。
      ※公開済みのサイトの表示には影響はございません。

      ■メンテナンス後の注意点
      メンテナンス終了後、ロリポップ!スタジオを起動してもサイトシアター画面にサイトが表示されない場合、以下の操作をお試しください。
      1.サイトシアター画面の左上にある〔メニュー〕から〔ロリポップ!スタジオを終了〕をクリックしてログアウト
      2.ブラウザのキャッシュを削除
      3.ブラウザを再起動
      4.ロリポップ!スタジオを起動
      ※ブラウザのキャッシュ削除については、こちらをご参照ください。

      ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。



      [2017/11/16 9:41 更新]

      予定通りメンテナンスが完了いたしました。
      ご協力いただき、誠にありがとうございました。

  • カラーミーショップ for ロリポップ!をご利用のお客様へ
    • [2017/10/10 17:43 掲載]

      平素よりロリポップ!をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

      下記日時において、カラーミーショップの計画メンテナンスが行われます。
      メンテナンスの該当時間帯において、カラーミーショップ for ロリポップ!をご利用できなくなりますので、ご案内いたします。

      【実施日時】
       2017年10月20日(金) 午前02時00分 ~ 午前07時00分
       ※終了予定時刻は作業の進捗により変更する場合があります。

      【メンテナンス影響範囲】
       メンテナンス中、以下のサービスがご利用できなくなります。
       ・ユーザー専用ページでのネットショップの新規作成および削除
       ・お客様のショップページ表示
       ・管理者ページ表示
       ・カートJS機能で貼りつけているJavascript
       ・カラーミーショップAPI
       ※アクセスプラスの集計が遅れる可能性があります。

      なお、カラーミーショップでの計画メンテナンスの詳細に関しては、カラーミーショップで掲載しております下記メンテナンス情報をご参照ください。

       ■計画メンテナンスのお知らせ(10/20)

      お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。



      メンテナンスは予定通り終了しております。
      この度はご協力いただきまして誠にありがとうございました。

  • 【メンテナンス】クレジット決済をご利用のお客様へ
    • 平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

      下記の日時においてクレジットカード決済のメンテナンスが行われます。

      【実施日時】
      2017年 10月16日(月) AM 2:00 - AM 3:00

      【影響範囲】
      上記時間帯はクレジットカード決済をご利用いただけません。

      申し訳ございませんが、上記時間帯を避けての
      お手続きもしくは、その他お支払方法でのご入金をご検討ください。

      お客様にはご迷惑をおかけいたしますがご理解とご協力を
      いただきますようお願い申し上げます。




      メンテナンスは終了しております。
      この度はご協力いただきまして誠にありがとうございました。

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