お知らせ

ロリポップ!レンタルサーバーからのお知らせです。

カテゴリー

新着情報

  • 【注意喚起】WordPressで「Welcart」プラグインをご利用のお客様へ
    • 平素よりロリポップ!レンタルサーバーをご利用いただき、誠にありがとうございます。

      この度、WordPressの「Welcart」プラグインで脆弱性が見つかり、脆弱性に対応した修正版が公表されました。

      古いバージョンの「Welcart」プラグインを使用されている場合は、第三者によってサイトを改ざんされる可能性がございます。
      早急に、最新版へのバージョンアップのご対応をお願いいたします。

      ■「Welcart」プラグイン提供元様のお知らせ
      Welcart 1.9.4 をリリースしました【脆弱性の修正】

      ■脆弱性の影響
      第三者に悪意のあるコードを実行される恐れがあります。

      ■対応方法
      WordPressの管理画面から、「Welcart」プラグインを最新版へバージョンアップしてください。
      ※「Welcart」プラグイン自体を現在使用していない場合は、プラグインを削除してください。


      脆弱性によるサイトの改ざんを防ぐため、CMSツールやプラグインをご利用の際は常に最新のバージョンをご利用いただきますようお願いいたします。
      また、その他のサイト改ざんへの具体的な対策方法をこちらのページにてご紹介しております。
      お客様の大切なサイトを守るために、ぜひご参照いただき対策を行っていただきますようお願いいたします。

      今後とも、ロリポップ!をよろしくお願いいたします。

  • 簡単インストール機能がbaserCMS 4.0.6に対応しました
    • ご好評いただいております『baserCMS簡単インストール』機能が、
      最新版(2017年8月24日現在)のbaserCMS 4.0.6に対応いたしました。

      baserCMS 4.0.6は、メンテナンスリリースとなっており、
      脆弱性の改善や、バグフィックスが行われています。
      詳細はbaserCMS 4.0.5 リリースノート - baserCMS 公式サイトをご覧ください。

      旧バージョンからのアップデートをご希望の場合は、
      baserCMS 4.0.6 アップデート方法をご覧ください。



      baserCMSで作成したサイトのバックアップには、申込むだけで簡単に自動バックアップができるロリポップ!の『バックアップオプション』がおすすめです。

      また、ロリポップ!では、baserCMS以外のアプリケーションについても『簡単インストール』機能を設けております。マニュアルもご用意しておりますので、ぜひご活用ください。

  • 簡単インストール機能がWordPress 4.8.1に対応しました
    • 『WordPress簡単インストール』機能がWordPress 4.8.1に対応いたしました。
      WordPress 4.8.1では、メンテナンス修正や機能強化が行われています。
      詳細はWordPress 4.8.1 メンテナンスリリースをご覧ください。

      ■既にWordPressをご利用の方へ

      自動アップグレード機能を有効にしている場合は、アップグレードが自動的に行われます。

      自動アップグレードを無効にしている場合は、ロリポップ!のマニュアルまたはWordPress Codexのマニュアルをご参照の上、アップグレードを行われることを強くお勧めします。

      ※アップグレードを行う際は、ご利用中のプラグインやテーマが新バージョンに対応しているか必ずご確認ください。
      ※脆弱性を悪用したサイト改ざんなどの被害を未然に防ぐため、既に利用していないWordPressがある場合は、WordPressの削除方法をご参照の上、サーバーから削除してください。



      WordPressで作成したサイトのバックアップには、申込むだけで簡単に自動バックアップができる『バックアップオプション』がおすすめです。

      WordPressのアクセス解析なら、『Ptengine』がおすすめです。
      面倒なタグ設置作業をせずに、ユーザーが何に興味をもっているのかを分析できるヒートマップ機能や、現在のサイトの状況を確認できるリアルタイム機能などを利用できます。

      WordPressを設置したのはいいけれど、素敵なテーマを見つけられない...とお悩みの方へ!
      Minimal WPのテーマなら、誰でも簡単におしゃれなWordPressサイトを作成できます。
      ビジネス向けのサイトには、クラウドナインのテーマがおすすめです。

      今後も随時、機能追加やバージョンアップを行ってまいります。
      これからもロリポップ!をよろしくお願いいたします。

  • 質問に答えるだけ!ホームページを自動生成できる新機能をリリース!
    • 簡単ホームページ作成オプション「ロリポップ!スタジオ」に「AiDジェネレーター機能」追加されました!

      「ホームページを作る知識や時間がない...」
      「もっとサクッとホームページを作りたい!」

      そんな方にピッタリの機能となっています!

      さらに、リリースを記念してロリポップ!スタジオの【1ヶ月分の利用料金が無料】になるキャンペーンを実施中です。
      この機会に、ぜひ「AiDジェネレーター機能」をお試しください。


      ■特長
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ・業種、使用目的、イメージカラーなど、簡単な質問にこたえるだけでユーザーに合った3種類のホームページを自動生成します
      ・質問内容がデザインへ反映されることにより、編集項目が少なく、すぐにホームページを公開できます
      ・自動生成されたデザインを数値化・蓄積し、人工知能によるデータ解析と機械学習を継続することで、よりユーザーの求めるデザインに近づけることができます


      ■利用方法
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      『ロリポップ!スタジオ』のお申込みはユーザー専用ページ「ロリポップ!スタジオ」からどうぞ
      ※お申込み方法の詳細はマニュアルをご確認ください



      ※記載の価格はすべて「税抜」です。

  • 夏季期間中のサポート対応時間のご案内
    • 平素は、ロリポップ!をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

      ロリポップ!での夏季期間中のサポート対応につきましては、下記の通りとさせていただきます。

      [チャットサポート]
      ・8月11日(金・祝) ~ 8月13日(日):休み
      ・8月10日(木)、8月14日(月) ~ 8月17日(木):下記時間で対応
       09:00 ~ 13:00 / 14:00 ~ 18:00 ※13:00 ~ 14:00 は休止

      [電話サポート]
      8月10日(木)~ 8月17日(木):休み

      [メールサポート]
      夏季期間中も通常対応

      ※技術的な調査が必要なものなど、返信までに通常よりお時間をいただく場合がございます。
       予めご了承ください。

      ※ロリポブログに関するお問合せについて
       8月10日(木)18:00 ~ 8月17日(木) にお問合せいただいた場合、8月18日(金)以降の返信となりますので、予めご了承ください。

      [入金業務]
      夏季期間中も通常対応

      ※期間中には入金処理が混雑する可能性がございます。
       支払い期限と重なる場合は、お早めにお支払いいただきますようお願いいたします。

      なお、サーバー監視は通常通り24時間行います。
      ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 誰のためのWEBサイト?ホームページのしくみを知る連載第3回を掲載しました
    • いつもロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。
      技術評論社の全面監修のもと、Webクリエイターの成長をサポートする「ロリポップ!テクニカルスクール」において「スマホ時代でも通用する!ホームページのしくみを知る」の連載第3回を公開しました。

      第3回は「webサイトを使って誰がなにをする?」と題し、訪問ターゲットにあわせたwebサイトの考え方を解説しています。

      「なんとなくwebサイトを作りはじめてしまった」という方も、あらためて「なぜwebサイトをつくるのか?」を考えるきっかけとしていただければ幸いです。

      ■この度公開したコンテンツ
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      スマホ時代でも通用する!ホームページのしくみを知る【第3回】webサイトを使って誰がなにをする?

      その他、Web制作に役立つコンテンツを順次公開する予定です。
      「こんなコンテンツがみたい!」などのリクエストがありましたら、ぜひお知らせください。

      今後ともロリポップ!をよろしくお願いいたします。

  • 料理写真を美味しそうに見せるには?ワンランク上のカメラレッスン第3回を掲載しました
  • 簡単インストール機能がbaserCMS 4.0.5に対応しました
    • ご好評いただいております『baserCMS簡単インストール』機能が、
      最新版(2017年7月20日現在)のbaserCMS 4.0.5に対応いたしました。

      baserCMS 4.0.5は、メンテナンスリリースとなっており、
      25項目の新機能、25項目の変更点、38項目のバグフィックスが行われています。
      詳細はbaserCMS 4.0.5 リリースノート - baserCMS 公式サイトをご覧ください。

      旧バージョンからのアップデートをご希望の場合は、
      baserCMS 4.0.5 アップデート方法をご覧ください。



      baserCMSで作成したサイトのバックアップには、申込むだけで簡単に自動バックアップができるロリポップ!の『バックアップオプション』がおすすめです。

      また、ロリポップ!では、baserCMS以外のアプリケーションについても『簡単インストール』機能を設けております。マニュアルもご用意しておりますので、ぜひご活用ください。

  • 「初めてのWordPress」いよいよ最終回!連載第6回を公開しました
    • いつもロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。
      技術評論社の全面監修のもと、Webクリエイターの成長をサポートする「ロリポップ!テクニカルスクール」において「初めてのWordPress」の最終回となる連載第6回を公開しました。

      第6回は「機能を追加&カスタマイズ、そして仕組みについて学び、安全に運用する」と題し、一歩進んだカスタマイズ方法や、セキュリティについて詳細を解説しています。

      初めてWordPressを触る方でも、第1回から辿っていけば必ずWordPressを使いこなすことができるようになります!

      ■この度公開したコンテンツ
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      初めてのWordPress【第6回:最終回】機能を追加&カスタマイズ、そして仕組みについて学び、安全に運用する

      その他、Web制作に役立つコンテンツを順次公開する予定です。
      「こんなコンテンツがみたい!」などのリクエストがありましたら、ぜひお知らせください。

      今後ともロリポップ!をよろしくお願いいたします。

  • ロリポップ!利用規約改定のお知らせ
    • この度、ロリポップ!の新しいプラン「マネージドクラウド」のα版を提供開始いたしました。
      これに伴い、ロリポップ!利用規約を改定いたします。
      ※ロリポップ!マネージドクラウドの利用に関する内容を追加しており、エコノミー・ライト・スタンダード・エンタープライズプランをご利用のお客様には大きな影響はございません。

      ◆改定日
      2017年7月12日(水)

      ◆主な改定内容
      ロリポップ!マネージドクラウドα版の提供開始に伴い、以下の内容を追加しました。
      ・お試し期間終了後に継続利用する場合の料金支払について記載
      ・マネージドクラウドの利用期間について記載
      ・退会する場合の契約終了日について記載
      ・支払遅延時の対応と債権譲渡に関して記載
      ・マネージドクラウドの免責について記載

      ◆改定内容詳細
      ・第7条(お試し期間)
      2.ユーザーは、お試し期間終了後も、本サービス利用の継続を希望する場合には、当社が別途通知する支払期日までに、所定のサービス利用料金を支払うものとします。ユーザーが、お試し期間の満了日までに、前項に従いサービス利用料金を支払わないときは、当社は、当該お試し期間の満了日をもって、本サービスの利用契約を解除するものとします。

      ▼改定後
      2.ユーザーは、お試し期間終了後も、本サービス利用の継続を希望する場合には、当社が別途通知する支払期日までに、所定のサービス利用料金を支払うものとします。
      3.ユーザーが、支払期日までに、前項に従いサービス利用料金を支払わないときは、当社は、当該お試し期間の満了日又は当社が別途通知する日をもって、本サービスの利用契約を解除するものとします。

      ・第8条(利用期間)
      第2項を追加

      ▼改定後
      2.前項の定めにかかわらず、本サービスのうち、当社が本サービスサイト上において、契約の種類として定める「プラン」のうち、「マネージドクラウドプラン」(以下、「マネージドクラウドプラン」といいます。)の利用期間は、第5条第3項の定めに従い本サービスの利用契約が成立した日から、第11条第1項の定めに従い本サービスの利用契約が終了する日までとします。

      ・第11条(退会)
      1.ユーザーは本サービスを退会する場合、その旨ユーザー専用ページより届け出るものとします。当社はユーザーからの退会の届出を受領した場合、ユーザーにその旨を電子メールにて通知することとし、契約の期間満了日をもって契約終了することとします。但し、利用の如何に関わらず、残り契約期間分の返金はしないものとします。

      ▼改定後
      1.ユーザーは本サービスを退会する場合、その旨ユーザー専用ページより届け出るものとします。当社はユーザーからの退会の届出を受領した場合、ユーザーにその旨を電子メールにて通知することとし、契約の期間満了日又は当社が別途通知する日をもって契約終了することとします。但し、利用の如何に関わらず、残り契約期間分の返金はしないものとします。

      ・第12条(利用料金の支払方法)
      第4~8項を追加

      ▼改定後
      4.ユーザーは、本サービスの利用料金を、支払期日を経過してもなお当社に対して支払わない場合には、支払期日の翌日から支払日までの日数について、利用料金の残額に対し年14.6%の利率で計算した金額を、遅延損害金として当社が指定する方法で指定した期日までに支払うものとします。
      5.当社は、ユーザーに対して、ユーザーが予め本サービスに登録した電子メールアドレス宛てに、電子メールを送信する方法で通知することにより、当社がユーザーに対して有する利用料金(遅延損害金を含みます。)に関する債権(以下「当社債権」といいます。)と、当社がユーザーに対して負担する債務(本サービスの利用契約に基づくものに限定されません。)とを、当社債権の弁済期が到来すると否とを問わず、その対等額につき相殺することができるものとします。
      6.当社がユーザーに対して債務を負担する場合であっても、ユーザーは、自己の有する当社に対する債権と、当社がユーザーに対して負担する債務とを相殺することはできないものとします。
      7.当社は、ユーザーに対して、ユーザーが予め本サービスに登録した電子メールアドレス宛てに、電子メールを送信する方法で通知することにより、当社債権を別途当社の指定する第三者に譲渡することができるものとし、ユーザーは予めこれに同意するものとします。
      8.当社は、本サービスの利用契約に基づく自己の債権保全のために必要と認めた時は、ユーザーに対し、保証金その他の担保物を提供するよう請求することができるものとします。その場合、ユーザーは遅滞なくこれら担保物の提供に応じなければならないものとします。

      第21条 (免責)
      2.前項の規定、又はその他の事由により当社が損害を賠償する場合において、当社は、債務不履行、不法行為、その他請求原因の如何を問わず、当該損害発生の原因となった事故発生時の直前の月における当該ユーザーの本サービス利用料金12ヶ月相当額(お試し期間中においては、お試し期間終了後最初の1ヶ月の利用料相当額)を限度として、その損害を賠償するものとします。

      ▼改定後
      2.前項の規定、又はその他の事由により当社が損害を賠償する場合において、当社は、債務不履行、不法行為、その他請求原因の如何を問わず、以下の各号に定める金額を限度として、その損害を賠償するものとします。
      (1)当該損害発生の原因となった事故発生時の直前の月における当該ユーザーの本サービス利用料金12か月相当額
      (2)前号にかかわらず、マネージドクラウドプランにおいては、当該損害発生の原因となった事故発生時の直前の月から遡り12か月間において当該ユーザーが当社に支払った利用料金相当額
      (3)お試し期間中においては、お試し期間終了後最初の1ヶ月の利用料相当額



      利用規約の全文につきましては、『利用規約』をご確認ください。

キャンペーン情報

  • 【ムームードメインのお客様限定】契約期間3ヶ月延長キャンペーン!
    • いつもロリポップ!をご利用いただき、ありがとうございます。
      本日より、弊社ドメイン取得サービス「ムームードメイン」のお客様限定ご契約期間3ヶ月延長キャンペーンを実施いたします!

      ムームードメインをご利用のお客様なら
      《初期費用無料》 + 《今だけ契約期間3ヶ月無料》
      で大変お得に始められます!


      ぜひこの機会にロリポップ!をご検討してみてください♪


      期間2017年9月15日(金) 12:00 - 2017年9月22日(金) 23:59
      条件全プラン・契約期間3ヶ月以上でご契約
      内容ムームードメインの連携サービス申し込み「ロリポップ!」よりご契約で、契約期間3ヶ月分延長


      ■キャンペーン適用方法
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      1. ムームードメインでのドメイン新規取得フロー中の「連携サービス」、またはコントロールパネル内の「連携サービス申し込み」よりお申し込み
      2. ロリポップ!の『ユーザー専用ページ』>『契約・お支払い』ページに表示されるクーポンコードを確認する
      3. 『お支払い』ボタンをクリックし、「■クーポン」の項目にて「手順2」で確認したクーポンコードをキャンペーン終了日までに入力し適用する
      4. ご入金締切日までに本契約(お支払い)する

      ■注意事項
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ・1ヶ月でのご契約はキャンペーン対象外です。
      ・キャンペーン開始日(9月15日)以前にお申込みされたお試し期間中のお客様もキャンペーン対象に含みます。
      ・初回契約分のご利用料金は初回お支払い時に請求されます。
      ・クーポンを利用せずにお支払いされた場合、後からキャンペーンを適用することはできません。
      ・お申込み完了後、必ずキャンペーン終了日までにクーポンを適用してください。
      ・ご契約更新・プラン変更は対象となりません。ご了承ください。

      >まずはドメインを検索
      >既にドメインをお持ちの方はコントロールパネルへ

  • 【新機能リリース記念】「ロリポップ!スタジオ」1ヶ月分無料キャンペーン!
    • 簡単ホームページ作成オプション「ロリポップ!スタジオ」「AiDジェネレーター機能」追加されました!

      リリースを記念して、キャンペーンを実施いたします。


      期間2017年8月8日(火) 12:00 - 2017年8月17日(木) 23:59
      対象ロリポップ!をご契約中のお客様
      内容期間中のご契約で、ロリポップ!スタジオのご利用料金が1ヶ月分無料


      ホームページ作成が難しく諦めてしまった方もロリスタなら安心です!
      ぜひこの機会に、ロリポップ!でサクッとホームページを作ってみませんか♪

  • 【独自SSL(無料)リリース記念】全プラン初期費用無料キャンペーン!
    • いつもロリポップ!をご利用いただき、ありがとうございます。

      本日より、ロリポップ!全プランで独自SSL(無料)がご利用いただけるようになりました!
      このリリースを記念しまして、全プラン初期費用無料となるキャンペーンを開催いたします!


      期間2017年7月11日(火)13:00 ~ 2017年7月20日(木)23:59
      対象プラン全プラン
      内容期間中の新規お申込みで初期費用が無料となります。

      大変お得なこの機会に、訪問者にも安心安全なホームページを作ってみてはいかがですか♪

  • 【ムームードメインのお客様限定】初期費用無料キャンペーン!
    • いつもロリポップ!をご利用いただき、ありがとうございます。

      本日より、弊社ドメイン取得サービス「ムームードメイン」のお客様限定初期費用無料キャンペーンを実施いたします!


      期間2017年6月14日(水)12:00〜2017年6月30日(金)23:59
      対象プラン全プラン
      内容ドメイン取得と一緒にロリポップ!をお申込みで初期費用無料

      お気に入りのドメインを取得したあとは、
      ロリポップ!でお得にホームページを作成してみませんか♪


      >まずはドメインを検索
      >既にドメインをお持ちの方はこちら

  • 【サイト作成応援第2弾】初期費用無料キャンペーン開催中!
    • いつもロリポップ!をご利用いただき、ありがとうございます。

      本日より、春のサイト作成応援キャンペーン 第2弾として、ライトプラン・スタンダードプラン・エンタープライズプランのいずれかを新規ご契約で、初期費用無料となるキャンペーンを開催いたします!


      期間2017年4月26日(水)12:00 ~ 2017年4月28日(金)23:59
      対象プランライト、スタンダード、エンタープライズ
      内容期間中の新規お申込みで初期費用が無料となります。

      新しいこと始めるなら今!
      お得にロリポップ!をご利用いただけるこの機会をお見逃しなく♪

  • 【サイト作成応援第1弾】SSL30%割引キャンペーン開催中!
    • 春のサイト作成応援キャンペーン 第1弾として
      SSL証明書ご利用料金を30%割引キャンペーンを開催中です。
      大変お得なこの機会にぜひ、サイトのセキュリティ対策としてご検討ください!


      ◆SSLとは?
      SSL(Secure Sockets Layer)とは、インターネット上で個人情報などを扱う場合の、第三者による情報の盗聴・改ざんなどを防ぐための技術です。
      誰でもインターネットに接続できるようになった昨今では、大切なデータを悪用されるリスクも高まってきており、安心・安全にWebサイトやネットショップを運営していくため、近年注目が集まっています。


      期間2017年4月11日(火)12:00 ~ 2017年4月25日(火)23:59
      対象対象期間内にロリポップ!にてSSL証明書をお申込みされたお客様
      内容SSL証明書が30%OFF
      [クイック認証SSL]
      ・12ヶ月:20,000円 →14,000円
      ・24ヶ月:38,000円 → 26,600円

      [企業認証SSL]
      ・12ヶ月:59,800円 → 41,860円
      ・24ヶ月:114,000円 → 79,800円
      ・36ヶ月:167,000円 → 116,900円

      [EVSSL]
      ・12ヶ月:128,000円 → 89,600円
      ・24ヶ月:244,000円 → 170,800円

      ◆注意事項
      ・各SSL証明書12ヶ月以上でキャンペーン対象となります。(クイック認証SSL1ヶ月はキャンペーン対象外)
      ・SSL証明書を設定したことのあるドメイン・サブドメインは対象外です。
      ・SSL証明書の申込みにはロリポップ!の契約が必要です。
      ・金額はすべて税抜です。

  • 【歳末感謝祭】全プラン新規契約で3ヶ月分無料!
    • 日頃のご愛顧に感謝を込めまして、新規ご契約の方を対象に契約期間が3ヶ月分無料延長されるキャンペーンを開催いたします!

      大変お得にご契約できるこの機会をお見逃しなく!


      期間2016年12月14日(水)正午 ~ 2016年12月16日(金)終日
      対象全プラン
      内容新規ご契約でご契約期間を無料で3ヶ月延長いたします。
      適用方法1.キャンペーン終了日までにロリポップ!お申込みフォームよりお申込みする
      2.『ユーザー専用ページ』>『契約・お支払い』ページに表示されるクーポンコードを確認する
      3.『お支払い』ボタンをクリックし、「■クーポン」の項目にて「手順2」で確認したクーポンコードをキャンペーン終了日までに入力し適用する
      4.ご入金締切日までに本契約(お支払い)する

      ◆注意事項
      ・キャンペーン開始日(12月14日)以前にお申込みされたお試し期間中のお客様もキャンペーン対象に含みます。
      ・初期費用(エコノミー/ライト/スタンダード:税抜1,500円、エンタープライズ:税抜3,000円)と最低1ヶ月分の月額費用は初回お支払い時に請求されます。
      ・クーポンを利用せずにお支払いされた場合、後からキャンペーンを適用することはできません。
      ・お申込み完了後、必ずキャンペーン終了日までにクーポンを適用してください。
      ・ご契約更新・プラン変更は対象となりません。ご了承ください。

  • 【リリース記念】ロリポップ!スタジオ年内無料キャンペーン
    • オシャレなホームページが作成できるオプションサービス『ロリポップ!スタジオ』の提供開始を記念いたしまして、本日から11月30日(水)までの10日間に『ロリポップ!スタジオ』を新規でお申し込みただいた方を対象に、年内無料でご利用いただけるキャンペーンを実施いたします。

      ぜひこの機会に『ロリポップ!スタジオ』のご利用をお試しください。


      期間2016年11月21日(月) ~ 2016年11月30日(水)終日
      対象ロリポップ!レンタルサーバーをご利用中で、期間内にロリポップ!スタジオをお申込みの方
      内容2016年12月31日(土)まで無料でご利用いただけます
      適用方法キャンペーン終了日までに『ユーザー専用ページ』>『ホームページ作成』>『ロリポップ!スタジオ』ページよりお申込みする

      ◆ご案内
      ・『ロリポップ!スタジオ』の詳しい内容は「ロリポップ!スタジオ特設ページ」をご覧ください。
      ・無料期間中も全ての機能がご利用いただけます。
      ・キャンペーン対象者は、2016年12月31日に翌月分のご利用料金980円(税抜)が決済されます。
      ・無料期間終了後は利用しない場合、決済日まで契約キャンセルが可能です。


  • ライト&スタンダードプラン新規契約で3ヶ月分無料!
    • この度、ライトプランまたはスタンダードプランの新規ご契約の方を対象に、契約期間が3ヶ月分無料延長されるキャンペーンを開催いたします!

      大変お得にご契約できるこの機会をお見逃しなく!


      期間2016年11月16日(水)正午 ~ 2016年11月18日(金)終日
      対象下記条件のいずれかを満たす方
      ・ライトプランを新規ご契約の方
      ・スタンダードプランを新規ご契約の方
      内容ご契約期間を無料で3ヶ月延長いたします。
      適用方法1.キャンペーン終了日までにロリポップ!お申込みフォームよりお申込みする
      2.『ユーザー専用ページ』>『契約・お支払い』ページに表示されるクーポンコードを確認する
      3.『お支払い』ボタンをクリックし、「■クーポン」の項目にて「手順2」で確認したクーポンコードをキャンペーン終了日までに入力し適用する
      4.ご入金締切日までに本契約(お支払い)する

      ◆注意事項
      ・キャンペーン開始日(11月16日)以前にお申込みされたお試し期間中のお客様もキャンペーン対象に含みます。
      ・初期費用(税抜1,500円)と最低1ヶ月分の月額費用は初回お支払い時に請求されます。
      ・クーポンを利用せずにお支払いされた場合、後からキャンペーンを適用することはできません。
      ・お申込み完了後、必ずキャンペーン終了日までにクーポンを適用してください。
      ・ご契約更新・プラン変更は対象となりません。ご了承ください。

  • 自動更新で1ヶ月分無料キャンペーン
    • この度、新規ご契約の方を対象に、契約期間1ヶ月分が無料になるキャンペーンを開催いたします!すべてのプランが対象となっておりますので、大変お得にご契約できるこの機会をお見逃しなく!


      期間2016年10月24日(月)正午 ~ 2016年10月31日(月)終日
      対象新規お申込み時に「契約を自動更新」にされた方 ※クレジットカード決済限定です。
      内容契約期間1ヶ月分が無料で延長されます。
      適用方法新規お申込み時に、「契約を自動更新にしませんか?」という項目で、お支払いを自動更新にするにチェックを入れて、必要項目を入力後、お申込みください。自動更新での決済後に、契約期間1ヶ月分が延長されます。

      ◆注意事項
      ※キャンペーンは、自動更新設定を解除すると無効になります。
      ※キャンペーンは、新規お申込み時、契約を自動更新に設定された方のみ有効です。
      ※ご契約更新・プラン変更は対象となりません。ご了承ください。


メンテナンス情報

  • エンタープライズプランのSSD搭載サーバーへの移設メンテナンスのお知らせ
    • [2017/06/07 11:05 掲載]

      平素はロリポップ!をご利用いただきありがとうございます。

      ロリポップ!のエンタープライズプランでは最新のハードウェアに優先的に対応する取り組みを進めており、2017年6月以降、順次【SSD搭載】のハイスペックサーバーを提供することとなりました。移設後のサーバーでは、ディスクアクセス速度が向上し、データの読み込みや保存時間の高速化が見込めます。

      これに伴い、エンタープライズプランのすべてのアカウントでWEBサーバーの移設メンテナンスを実施いたします。
      ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご利用環境向上のための取り組みにご協力くださいますようお願いいたします。

      以下よりスケジュールや影響をご案内いたしますので、事前にご確認ください。

      ■移設メンテナンスのスケジュール
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ご利用のサーバーごとに移設時期を分け、午前1時~6時に順次移設を開始いたします。
      スケジュールが決定次第、以下の表を随時アップデートし、対象のお客様へメールにてご連絡いたします。
      ご利用のサーバーは、ユーザー専用ページへログイン後に表示される「サーバー番号」の欄をご確認ください。

      移設時期対象サーバー実施状況
      2017年6月users392 対応完了
      2017年7月users391 / users393 対応完了
      2017年8月users394 / users395 対応完了
      2017年9月users396 / users397 対応中
      2017年11月適宜追記 未対応
      2017年12月適宜追記 未対応


      ■移設メンテナンスに関する通知
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      移設メンテナンスの約14日前、約7日前、開始時、完了時の各タイミングでご案内のメールを送信いたします。

      日程メールの件名
      メンテナンス約14日前【重要】【ロリポップ!】移設メンテナンス実施月のお知らせ
      メンテナンス約7日前【重要】【ロリポップ!】移設メンテナンス実施期間のお知らせ
      メンテナンス開始時【重要】【ロリポップ!】移設メンテナンス開始のお知らせ
      メンテナンス完了時【重要】【ロリポップ!】移設メンテナンス完了のお知らせ


      ■移設メンテナンス中の影響
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ご利用のサーバーのデータ量やファイル数によって、数分から最大で1日程度のお時間が掛かります。
      容量・ファイル別の移設時間の目安は、後述のよくある質問「移設に掛かる時間はどれくらいですか?」をご参照ください。
      また、以下の通り停止するサービスがありますのでご確認ください。

      ▽メンテナンス中に停止するサービス
      ・WEBサイトの表示
      ・FTPS/SSH/WebDAVなどの接続
      ・cronの実行
      ・アクセスログの取得
      ユーザー専用ページでの一部の操作

       ※アクセスログ解析について
        移設当日4時頃以降の移設元サーバーへのアクセスログ、また、移設開始から終了までの間のアクセスログは取得できません。
        また、0時~5時頃に移設が実施された場合、前日のログも取得することができません。

      ■移設メンテナンス後の影響
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      移設完了後は以下のとおり変更される情報がございます。
      そのため、ご利用状況によって、移設メンテナンス完了後にお客様にご対応いただく作業が発生する場合がございます。
      作業内容については次項の「移設メンテナンス後、お客様にご対応いただく内容」をご覧ください。

      ▽メンテナンス後に変更される情報
      ・サーバー番号
      ・FTPSサーバー
      ・アクセスカウンターの設置用タグ(タグに「usersxxx」が含まれている場合のみ)
      ・SSHサーバー
      ・データベースのパスワード形式

      ■移設メンテナンス後、お客様にご対応いただく内容
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ▽FTPソフトをご利用の場合
       変更後のFTPSサーバーの情報へ、設定変更が必要です。
       ユーザー専用ページ内『アカウント情報』の「■ サーバー情報」で「FTPSサーバー」をご確認の上、マニュアル『各種FTPソフトの設定方法』をご参照いただきご利用のソフトの設定変更を行ってください。

      ▽SSHをご利用の場合
       変更後のSSHサーバーの情報へ、設定変更が必要です。
       ユーザー専用ページ内『WEBツール』>『SSH』で「サーバー」をご確認の上、マニュアル『SSHについて』をご参照いただきご利用のソフトの設定変更を行ってください。

      ▽アクセスカウンターをご利用の場合
       ユーザー専用ページ内『WEBツール』>『カウンター作成』より改めてタグを取得の上、サイトに再度設置を行ってください。
       カウンター作成画面で「カウンターは作成されていません」と表示されている場合、カウンターは利用されていないため、この対応は不要です。

      ■よくある質問
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      Q. メンテナンスの日時を指定することはできますか?
      A. 日時の指定は行っていただけません。午前1時~6時の時間帯に移設を開始いたします。

      Q. メンテナンス中、メールの送受信やデータベースの利用に影響はありますか?
      A. 今回のメンテナンスはWEBサーバーが対象となるため、メールの送受信やデータベースのご利用に影響はございません。

      Q. 自分でデータを移す作業が必要ですか?
      A. 作業はすべて自動で行われるため、お客様にてデータ移行等の作業は不要です。

      Q. 移設メンテナンスに掛かる時間はどれくらいですか?
      A. ファイルの容量や数によって異なります。ユーザー専用ページ内『WEBツール』>『ディスク使用量』より、「ファイル数」と「ファイル使用量」をご確認の上、下の表と照らしあわせて所要時間の目安をご確認ください。

      ファイル数/ファイル使用量1GB5GB10GB25GB50GB100GB100GB以上
      1,000ファイル10分10分30分30分30分60分120分以上
      5,000ファイル10分10分30分30分30分60分120分以上
      10,000ファイル10分30分30分30分60分60分120分以上
      100,000ファイル30分30分30分60分60分120分120分以上
      1,000,000ファイル120分120分120分120分120分120分以上120分以上
      1,000,000ファイル以上120分以上120分以上 120分以上 120分以上 120分以上 120分以上120分以上

      Q. 移設をしたくないのですが、移設しない方法はありますか?
      A. エンタープライズプランのアカウントは、すべて移設を行う必要がございます。新しいサーバーへ切り替えるメンテナンスですので、何卒ご了承ください。

      Q. 移設メンテナンスによってデータが消えたり書き換わることはないですか?
      A. データが消えたり書き換わることはありません。移設が開始された時点のデータがそのまま新しいサーバーへ移設されます。

  • WordPressをご利用のお客様へ
    • [2017/09/08 18:40 掲載]

      平素よりロリポップ!をご利用いただき、ありがとうございます。

      現在、下記ファイルの影響により、メールの大量送信が行われるケースを多く確認しております。

      ■対象ファイル
       /wp-content/functions.php

      メールの大量送信が継続した場合、ロリポップ!のサーバーから送信したメールが、宛て先へ正常に届かないといった影響が出る可能性がございます。
      そのため、上記ファイルが不正に設置されていると弊社にて判断した場合、パーミッション(属性)を「000」へ変更し、動作しないよう対応を実施しております。

      大量メール送信対策へのご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。




      本対応は完了いたしました。
      ご協力誠にありがとうございました。

  • ロリポップ!をご利用のお客様へ
    • [2017/09/04 18:00 掲載]

      平素よりロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。
      この度、下記のサーバーにおきまして障害の兆候が確認されたため、メンテナンスを実施いたします。

      ■対象サーバー
      ・users315.lolipop.jp
      ・users388.lolipop.jp
      ・users389.lolipop.jp
      ・users431.lolipop.jp
      ・users432.lolipop.jp

      ■メンテナンス日程
       2017年9月7日(木) 午前3時00分~午前3時30分

      ■影響範囲
      上記の時間帯に以下のサービスが数分間停止いたします。

      ・WEBサイトの表示
      ・WebDAV接続
      ・FTP接続
      ・SSH接続

      ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。




      メンテナンスは終了しております。
      この度はご協力いただきまして誠にありがとうございました。

  • 【メンテナンス】コンビニ決済(ファミリーマート)をご利用のお客様へ
    • 平素はロリポップ!をご利用頂き、誠にありがとうございます。
      下記日時におきまして、コンビニ決済のメンテナンスを実施いたします。

      【実施日時】
      2017年9月11日(月)午前1:00~午前6:00

      【影響範囲】
      上記時間帯にてコンビニ決済(ファミリーマート)を行われますと、エラーが発生する可能性がございます。

      お支払いが正常に完了しない場合は、上記時間帯を避けてお支払いいただくか、その他のお支払い方法でのご入金をご検討ください。

      お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。




      メンテナンスは終了しております。
      この度はご協力いただきまして誠にありがとうございました。

  • ロリポップ!スタジオをご利用のお客様へ
    • [2017/08/02 9:38 掲載]

      平素よりロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

      下記日時において、ロリポップ!スタジオの緊急メンテナンスを実施いたします。

      ■メンテナンス実施日時
      2017年8月6日(日)23時00分 ~ 2017年8月7日(月)午前09時00分

      ■メンテナンスによる影響
      メンテナンス中はロリポップ!スタジオを起動できないため、サイトの新規作成や更新作業が行なえません。
      ※公開中のサイトの表示に影響はございません。

      ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。



      メンテナンスは予定通り終了いたしました。
      ご協力いただき、誠にありがとうございました。

障害情報

  • users505をご利用のお客様へ
    • [2017/09/19 14:34 掲載]

      平素よりロリポップ!をご利用いただき、ありがとうございます。

      この度、下記の期間において、【users505】のサーバーからのメール配送ができない状態となっておりました。

      ■発生期間
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      2017年09月12日(火) 15時17分 〜 2017年09月19日(火) 午前 11時37分

      ■発生した現象の詳細
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      【users505】のサーバーに設置したメールフォームからメールを送信した場合など、「webサーバーからのメール配送」が行えない状態でした。
      なお、一部のメールは、障害復旧後の 2017年09月19日(火) 午前 11時37分 以降に遅れて配送されております。

      ※ロリポップ!で作成したメールアドレスでの、ロリポップ!webメーラーやメールソフトを使用したメール送受信に影響はございません。

      ご利用のお客様には、ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

  • メールをご利用のお客様へ
    • [2017/09/14 12:57 掲載]

      平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

      只今、ロリポップのサーバーにおきまして、サーバー負荷によりメール受信しづらい状況が発生しております。
      お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、現在、負荷の調査及び復旧作業を行っておりますので、復旧までお待ちいただきますようお願いします。



      [2017/09/14 14:27 更新]

      上記時刻をもって復旧いたしました。
      この度はご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。

  • users597をご利用のお客様へ
    • [2017年9月12日 21時59分 掲載]

      平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

      現在【users597】のサーバーにおきまして、サーバーに接続することが出来ない現象が発生しております。

       ■影響範囲
       ・FTP接続
       ・web表示
       ・WebDAV接続
       ・SSH接続

      障害調査及びサーバー復旧作業を行っております。
      お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。



      [2017/09/12 22:12 更新]

      上記時刻をもって復旧いたしました。
      この度はご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。

  • users505をご利用のお客様へ
    • [2017/09/12 15:16 掲載]

      平素よりロリポップ!をご利用いただき、ありがとうございます。

      ただ今、【users505】のサーバーにおきまして、高負荷によりサーバーに接続できない現象が発生しております。

      ■影響範囲
      ・WEBサイトの表示
      ・WebDAV接続
      ・FTP接続

      ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けしますが、復旧まで今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。



      [2017/09/12 15:31 更新]

      上記時刻をもって復旧いたしました。
      この度はご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。

  • users597をご利用のお客様へ
    • [2017年9月9日 10時23分 掲載]

      平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

      現在【users597】のサーバーにおきまして、サーバーに接続することが出来ない現象が発生しております。

       ■影響範囲
       ・FTP接続
       ・web表示
       ・WebDAV接続
       ・SSH接続

      障害調査及びサーバー復旧作業を行っております。
      お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。




      [2017/09/09 10:50 掲載]
      上記の時刻で対応が完了いたしました。
      この度はご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

  • ロリポップ!スタジオをご利用のお客様へ
    • [2017/09/04 9:45 掲載]

      平素よりロリポップ!をご利用いただき、ありがとうございます。

      現在、ロリポップ!スタジオの新規お申込みが行えない状態となっております。

      お申込みをご希望のお客様には、ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。




      [2017/09/04 10:28 更新]

      上記時刻をもって、復旧いたしました。
      この度はご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。

  • users388をご利用のお客様へ
    • [2017/09/01 10:30 掲載]

      平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

      現在【users388】のサーバーにおきまして、サーバーに接続することが出来ない現象が発生しております。

       ■影響範囲
       ・FTP接続
       ・web表示
       ・WebDAV接続
       ・SSH接続

      障害調査及びサーバー復旧作業を行っております。
      お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。



      [2017/09/01 11:08 更新]

      障害につきましては復旧しておりますが、引き続き動作の確認を行っております。
      動作確認が完了次第本ページにて報告いたしますので、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。



      [2017/09/01 11:51 更新]

      大変お待たせいたしました。
      上記の時間で動作確認が完了いたしました。

      なお、調査の結果、この度の障害が発生していた時間帯は以下でございました。

       ■発生時間帯
       2017年9月1日 10時03分 ~ 10時38分

      ご迷惑をお掛けいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。

  • users699をご利用のお客様へ
    • [2017年8月26日 17時58分 掲載]

      平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。
      【users699】のサーバーにおきまして、サーバーに接続しづらい現象が発生しておりました。

      ■発生時間帯
       2017年08月26日 17時29分 ~ 17時40分

      現在サーバーは、復旧しております。
      この度はご迷惑をおかけ致し、誠に申し訳ございませんでした。

  • users582をご利用のお客様へ
    • [2017年8月25日 19時04分 掲載]

      平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

      現在【users582】のサーバーにおきまして、サーバーに接続することが出来ない現象が発生しております。

       ■影響範囲
       ・FTP接続
       ・web表示
       ・WebDAV接続
       ・SSH接続

      障害調査及びサーバー復旧作業を行っております。
      お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。



      [2017/08/25 19:25 掲載]
      上記の時刻で対応が完了いたしました。
      この度はご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

  • コンビニ決済をご利用のお客様へ
    • 平素よりロリポップ!をご利用いただき、ありがとうございます。

      本日 2017年08月25日(金) 12時30分頃から、コンビニ決済ができない現象が発生しております。

      大変恐れ入りますが、コンビニ決済をご希望のお客様は、復旧まで暫くお待ちいただきますようお願い申し上げます。
      また、お急ぎの方は、他のお支払い方法に変更いただき、ご入金ください。

      進捗状況に関しましては、ご覧のインフォメーションにてご報告させていただきます。

      お客様にはご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いいたします。




      下記時刻で復旧いたしました。

      2017年08月25日(木) 16時15分

      ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。