ロリポップ!レンタルサーバー

お知らせ

ロリポップ!レンタルサーバーからの障害情報です。

障害情報

  • mysql105.phy.lolipop.lanをご利用中のお客様へ
    • [2021年7月27日 12時59分 掲載]

      平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

      只今、【mysql105.phy.lolipop.lan】のデータベースサーバーにおきまして、以下のサービスがご利用いただけない現象が発生しております。

      ■影響範囲
      ・データベースサーバーを使用したwebサイトの表示(WordPressなど)
      ・ユーザー専用ページの〔サーバーの管理・設定〕→〔データベース〕メニューの操作
      ・phpMyAdminへのログイン

      ■発生時間帯
       2021年07月27日 12時45分 ~

      現在、障害調査及びサーバー復旧作業を行っております。
      お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。



      [2021年7月27日 16時17分 更新]
      現在、復旧作業を進めておりますが、ハードウェア交換の緊急メンテナンスが必要となり、作業完了までに時間を要しております。
      進捗がわかり次第、追って更新いたします。

      引き続き、お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、
      何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。




      [2021/07/27 18時49分 更新]

      【2021年7月27日 18時39分】にデータベースサーバーの復旧が完了いたしました。
      長時間ご迷惑をお掛けすることになり、大変申し訳ございません。
      以下、本障害の詳細をご説明します。

      ■原因
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      mysql105.phy.lolipop.lan のハードウェア故障が発生しました。

      ■復旧対応の内容
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      故障したハードウェアの交換を実施しました。
      ハードウェアの交換に伴いまして、お客様のデータの完全復旧を最優先とし作業を進めましたが、ファイルシステム等の破損により、障害発生時点のデータを復旧することができませんでした。
      そのため、【2021年7月27日 午前7時38分 から 午前8時54分】にかけて取得したバックアップからデータを復旧しております。

      大変恐れ入りますが、【2021年7月27日 午前7時38分】以降に行われたWebサイトの更新(※)や、データベース内のデータ操作がございましたら、再度実施していただきますようお願い申し上げます。

       ※データベースを利用していないサイトは本障害の影響を受けません。

      なお、復旧対応にあたってハードウェアの交換に伴う大容量のデータ移動を行う作業に時間を要し、復旧までにお時間をいただくこととなりました。

      この度は長時間にわたりデータベースをご利用いただけない状態となってしまい、誠に申し訳ございませんでした。
      ご迷惑をお掛けいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

  • mail308をご利用中のお客様へ
    • [2021年7月27日 10時04分 掲載]

      平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

      現在【mail308】のサーバーにおきまして、サーバーに接続しづらい障害が発生しております。
       

      ■発生時間帯
       2021/07/27 09時04分 ~

      障害調査及びサーバー復旧作業を行っております。
      お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。



      [2021/07/27 19:56 更新]
      上記時刻で、対応が完了いたしました。
      この度はご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

  • 独自SSLの新規・更新をご利用のお客様へ
    • 平素はロリポップをご利用頂き、誠にありがとうございます。

      現在、ロリポップで提供しております独自SSL証明書の発行元であるグローバルサイン社にて障害が発生しております。

      ■発生日時
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      2021年7月26日(月)18:11 ~
      SSLに関するお手続きは、障害復旧後に行っていただきますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。
      本件の詳細は、以下グローバルサイン社のお知らせをご確認下さいますようお願いいたします。

      システム障害発生のご連絡(2021年7月26日発生)



      [2021/07/27 11:03 更新]
      本障害については、グローバルサイン社より障害復旧のお知らせがあり、ロリポップでも証明書の処理が正常に行われている状況を
      確認いたしましたため、復旧済みとなります。この度はご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

  • mail308をご利用中のお客様へ
    • [2021年7月23日 08時47分 掲載]

      平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

      現在【mail308】のサーバーにおきまして、サーバーに接続することが出来ない現象が発生しております。

      ■発生時間帯
       2021年7月23日 08時42分 ~ 11時25分

      障害調査及びサーバー復旧作業を行っておりますので、お客様にはご迷惑をお掛けいたし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。



      [2021/7/23 11:25 更新]

      上記時刻で、対応が完了いたしました。
      この度はご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

  • mail318をご利用中のお客様へ
    • [2021年7月22日 13時27分 掲載]

      平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

      現在【mail318】のサーバーにおきまして、サーバーに接続することが出来ない現象が発生しております。

      ■発生時間帯
       2021年7月22日 13時23分 ~ 14時14分

      障害調査及びサーバー復旧作業を行っておりますので、お客様にはご迷惑をお掛けいたし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。



      [2021/07/22 14:14 更新]

      上記時刻で、対応が完了いたしました。
      この度はご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

  • users505をご利用中のお客様へ
    • [2021年7月17日 23時42分 掲載]

      平素はロリポップをご利用いただき、誠にありがとうございます。

      本日【users505】のサーバーにおきまして、サーバーに接続することが出来ない現象が発生しております。

       ■影響範囲
       ・FTP接続
       ・web表示
       ・WebDAV接続
       ・SSH接続

       ■発生時間帯
       2021年07月17日 23時41分 ~ 23時52分

      障害調査及びサーバー復旧作業を行っております。
      お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします



      [2021/07/17 23:52 更新]

      上記時刻で、対応が完了いたしました。
      この度はご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

  • users540をご利用中のお客様へ
    • [2021年7月13日 08時36分 掲載]

      平素はロリポップをご利用いただき、誠にありがとうございます。

      本日【users540】のサーバーにおきまして、サーバーに接続することが出来ない現象が発生しております。

       ■影響範囲
       ・FTP接続
       ・web表示
       ・WebDAV接続
       ・SSH接続

       ■発生時間帯
       2021年07月13日 08時32分 ~

      障害調査及びサーバー復旧作業を行っております。
      お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします



      [2021/7/13 08:53 更新]

      上記時刻で、対応が完了いたしました。
      この度はご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

  • users510をご利用中のお客様へ
    • [2021年7月13日 05時26分 掲載]

      平素はロリポップをご利用いただき、誠にありがとうございます。

      本日【users510】のサーバーにおきまして、サーバーに接続することが出来ない現象が発生しております。

       ■影響範囲
       ・FTP接続
       ・web表示
       ・WebDAV接続
       ・SSH接続

       ■発生時間帯
       2021年07月13日 05時17分 ~ 05時33分

      障害調査及びサーバー復旧作業を行っております。
      お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします



      [2021/07/13 05:35 更新]

      上記時刻で、対応が完了いたしました。
      この度はご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

  • users540をご利用中のお客様へ
    • [2021年7月11日 05時44分 掲載]

      平素はロリポップをご利用いただき、誠にありがとうございます。

      本日【users540】のサーバーにおきまして、サーバーに接続することが出来ない現象が発生しております。

       ■影響範囲
       ・FTP接続
       ・web表示
       ・WebDAV接続
       ・SSH接続

       ■発生時間帯
       2021年07月11日 05時37分 ~ 05時58分

      障害調査及びサーバー復旧作業を行っております。
      お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします



      [2021/7/11 06:02 更新]

      上記時刻で、対応が完了いたしました。
      この度はご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。



      [2021年7月11日 11時15分 掲載]

      【users540】のサーバーにおきまして、サーバーに接続することが出来ない現象が発生しております。

       ■影響範囲
       ・FTP接続
       ・web表示
       ・WebDAV接続
       ・SSH接続

       ■発生時間帯
       2021年07月11日 11時15分 ~ 11時30分

      障害調査及びサーバー復旧作業を行っております。
      お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。



      [2021/07/11 11:30 更新]

      上記時刻で、対応が完了いたしました。
      この度はご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。



      [2021年7月11日 22時40分 掲載]

      【users540】のサーバーにおきまして、サーバーに接続することが出来ない現象が発生しております。

       ■影響範囲
       ・FTP接続
       ・web表示
       ・WebDAV接続
       ・SSH接続

       ■発生時間帯
       2021年07月11日 22時33分 ~ 22時50分

      障害調査及びサーバー復旧作業を行っております。
      お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。



      [2021/07/11 22:53 更新]

      上記時刻で、対応が完了いたしました。
      この度はご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。


  • spd110をご利用中のお客様へ
    • [2021年7月9日 12時29分 掲載]

      平素はロリポップをご利用いただき、誠にありがとうございます。

      現在【spd110】のサーバーにおきまして、DDoS影響によりサーバーに接続することが出来ない現象が発生しております。

       ■影響範囲
       ・web表示
       
       ■発生時間帯
       2021年7月9日 12時19分 ~

      障害調査及びサーバー復旧作業を行っております。
      お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。



      [2021/7/9 12:48 更新]

      上記時刻で、対応が完了いたしました。
      この度はご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

❮ 前へ 1 2 次へ ❯