お知らせ

ロリポップ!レンタルサーバーからの新着情報です。

新着情報

  • 簡単インストール機能がbaserCMS 4.0.5に対応しました
    • ご好評いただいております『baserCMS簡単インストール』機能が、
      最新版(2017年7月20日現在)のbaserCMS 4.0.5に対応いたしました。

      baserCMS 4.0.5は、メンテナンスリリースとなっており、
      25項目の新機能、25項目の変更点、38項目のバグフィックスが行われています。
      詳細はbaserCMS 4.0.5 リリースノート - baserCMS 公式サイトをご覧ください。

      旧バージョンからのアップデートをご希望の場合は、
      baserCMS 4.0.5 アップデート方法をご覧ください。



      baserCMSで作成したサイトのバックアップには、申込むだけで簡単に自動バックアップができるロリポップ!の『バックアップオプション』がおすすめです。

      また、ロリポップ!では、baserCMS以外のアプリケーションについても『簡単インストール』機能を設けております。マニュアルもご用意しておりますので、ぜひご活用ください。

  • 「初めてのWordPress」いよいよ最終回!連載第6回を公開しました
    • いつもロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。
      技術評論社の全面監修のもと、Webクリエイターの成長をサポートする「ロリポップ!テクニカルスクール」において「初めてのWordPress」の最終回となる連載第6回を公開しました。

      第6回は「機能を追加&カスタマイズ、そして仕組みについて学び、安全に運用する」と題し、一歩進んだカスタマイズ方法や、セキュリティについて詳細を解説しています。

      初めてWordPressを触る方でも、第1回から辿っていけば必ずWordPressを使いこなすことができるようになります!

      ■この度公開したコンテンツ
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      初めてのWordPress【第6回:最終回】機能を追加&カスタマイズ、そして仕組みについて学び、安全に運用する

      その他、Web制作に役立つコンテンツを順次公開する予定です。
      「こんなコンテンツがみたい!」などのリクエストがありましたら、ぜひお知らせください。

      今後ともロリポップ!をよろしくお願いいたします。

  • ロリポップ!利用規約改定のお知らせ
    • この度、ロリポップ!の新しいプラン「マネージドクラウド」のα版を提供開始いたしました。
      これに伴い、ロリポップ!利用規約を改定いたします。
      ※ロリポップ!マネージドクラウドの利用に関する内容を追加しており、エコノミー・ライト・スタンダード・エンタープライズプランをご利用のお客様には大きな影響はございません。

      ◆改定日
      2017年7月12日(水)

      ◆主な改定内容
      ロリポップ!マネージドクラウドα版の提供開始に伴い、以下の内容を追加しました。
      ・お試し期間終了後に継続利用する場合の料金支払について記載
      ・マネージドクラウドの利用期間について記載
      ・退会する場合の契約終了日について記載
      ・支払遅延時の対応と債権譲渡に関して記載
      ・マネージドクラウドの免責について記載

      ◆改定内容詳細
      ・第7条(お試し期間)
      2.ユーザーは、お試し期間終了後も、本サービス利用の継続を希望する場合には、当社が別途通知する支払期日までに、所定のサービス利用料金を支払うものとします。ユーザーが、お試し期間の満了日までに、前項に従いサービス利用料金を支払わないときは、当社は、当該お試し期間の満了日をもって、本サービスの利用契約を解除するものとします。

      ▼改定後
      2.ユーザーは、お試し期間終了後も、本サービス利用の継続を希望する場合には、当社が別途通知する支払期日までに、所定のサービス利用料金を支払うものとします。
      3.ユーザーが、支払期日までに、前項に従いサービス利用料金を支払わないときは、当社は、当該お試し期間の満了日又は当社が別途通知する日をもって、本サービスの利用契約を解除するものとします。

      ・第8条(利用期間)
      第2項を追加

      ▼改定後
      2.前項の定めにかかわらず、本サービスのうち、当社が本サービスサイト上において、契約の種類として定める「プラン」のうち、「マネージドクラウドプラン」(以下、「マネージドクラウドプラン」といいます。)の利用期間は、第5条第3項の定めに従い本サービスの利用契約が成立した日から、第11条第1項の定めに従い本サービスの利用契約が終了する日までとします。

      ・第11条(退会)
      1.ユーザーは本サービスを退会する場合、その旨ユーザー専用ページより届け出るものとします。当社はユーザーからの退会の届出を受領した場合、ユーザーにその旨を電子メールにて通知することとし、契約の期間満了日をもって契約終了することとします。但し、利用の如何に関わらず、残り契約期間分の返金はしないものとします。

      ▼改定後
      1.ユーザーは本サービスを退会する場合、その旨ユーザー専用ページより届け出るものとします。当社はユーザーからの退会の届出を受領した場合、ユーザーにその旨を電子メールにて通知することとし、契約の期間満了日又は当社が別途通知する日をもって契約終了することとします。但し、利用の如何に関わらず、残り契約期間分の返金はしないものとします。

      ・第12条(利用料金の支払方法)
      第4~8項を追加

      ▼改定後
      4.ユーザーは、本サービスの利用料金を、支払期日を経過してもなお当社に対して支払わない場合には、支払期日の翌日から支払日までの日数について、利用料金の残額に対し年14.6%の利率で計算した金額を、遅延損害金として当社が指定する方法で指定した期日までに支払うものとします。
      5.当社は、ユーザーに対して、ユーザーが予め本サービスに登録した電子メールアドレス宛てに、電子メールを送信する方法で通知することにより、当社がユーザーに対して有する利用料金(遅延損害金を含みます。)に関する債権(以下「当社債権」といいます。)と、当社がユーザーに対して負担する債務(本サービスの利用契約に基づくものに限定されません。)とを、当社債権の弁済期が到来すると否とを問わず、その対等額につき相殺することができるものとします。
      6.当社がユーザーに対して債務を負担する場合であっても、ユーザーは、自己の有する当社に対する債権と、当社がユーザーに対して負担する債務とを相殺することはできないものとします。
      7.当社は、ユーザーに対して、ユーザーが予め本サービスに登録した電子メールアドレス宛てに、電子メールを送信する方法で通知することにより、当社債権を別途当社の指定する第三者に譲渡することができるものとし、ユーザーは予めこれに同意するものとします。
      8.当社は、本サービスの利用契約に基づく自己の債権保全のために必要と認めた時は、ユーザーに対し、保証金その他の担保物を提供するよう請求することができるものとします。その場合、ユーザーは遅滞なくこれら担保物の提供に応じなければならないものとします。

      第21条 (免責)
      2.前項の規定、又はその他の事由により当社が損害を賠償する場合において、当社は、債務不履行、不法行為、その他請求原因の如何を問わず、当該損害発生の原因となった事故発生時の直前の月における当該ユーザーの本サービス利用料金12ヶ月相当額(お試し期間中においては、お試し期間終了後最初の1ヶ月の利用料相当額)を限度として、その損害を賠償するものとします。

      ▼改定後
      2.前項の規定、又はその他の事由により当社が損害を賠償する場合において、当社は、債務不履行、不法行為、その他請求原因の如何を問わず、以下の各号に定める金額を限度として、その損害を賠償するものとします。
      (1)当該損害発生の原因となった事故発生時の直前の月における当該ユーザーの本サービス利用料金12か月相当額
      (2)前号にかかわらず、マネージドクラウドプランにおいては、当該損害発生の原因となった事故発生時の直前の月から遡り12か月間において当該ユーザーが当社に支払った利用料金相当額
      (3)お試し期間中においては、お試し期間終了後最初の1ヶ月の利用料相当額



      利用規約の全文につきましては、『利用規約』をご確認ください。

  • 新プラン「マネージドクラウドα版」新登場!
    • 本日、誰でも簡単にサーバー環境の構築や柔軟なリソースの増減ができる「マネージドクラウド」プランのクローズドα版を提供開始いたしました。

      なお、「マネージドクラウド特設サイト」において、無料のα版テスト利用へのご応募を受付けております。
      今後は、「マネージドクラウド」プランのクローズドα版のユーザーから得たご意見を開発に活かし、オープンβ版の提供を経て、正式版を提供する予定です。
      各提供予定時期は、特設サイトやインフォメーションでお知らせいたします。

      今後とも、ロリポップ!をどうぞよろしくお願いいたします。

      ■「マネージドクラウド」プランについて
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      「マネージドクラウド」プランは、クラウドの拡張性・自由度の高さを備えながら、サーバーの障害・負荷対策などの保守管理は「ロリポップ!」が行う“マネージド型”が特徴のプランです。
      コンテナ型仮想化技術という、1台のサーバーで独立した環境(コンテナ)を複数作成できる仕組みを採用することで、お客様ひとりひとりに合わせた様々なアプリケーションをご利用いただけるようになりました。
      また、独立した環境であるため他のユーザーの利用状況の影響を受けにくい利点があり、サイトへのアクセス急増時に自動で対応する「オートスケール」機能を簡単設定することで、安定したサイト運営が可能です。
      クラウドでありながらも、サーバの保守管理や最新セキュリティの対応はロリポップ!が行うため、手軽に安心してご利用いただけるプランです。

      プランのより詳しい情報は「マネージドクラウド特設サイト」をご覧ください。

      ■「マネージドクラウド」プランクローズドα版のご利用について
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

      提供開始日2017年7月12日(水)
      ご利用料金無料
      ※正式版提供時には従量課金制となる予定です。
      ご利用方法抽選制となります。
      ご利用希望の方は、「マネージドクラウド特設サイト」よりご応募ください。
      応募期間本日〜2017年7月31日(月)23:59
      ※応募状況により期間を変更することがあります。

      ※α版で作成されたアプリケーションやサイトのデータは、β版や正式版には引き継げませんのでご注意ください。

  • 無料の独自SSLがご利用いただけるようになりました!
    • いつもロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

      ロリポップ!では、これまで多くのご要望をいただいておりました無料の独自SSL「Let's Encrypt」を全プランで設定いただけるようになりました。基本のご利用料金のみで常時SSL化が可能です。

      さらに、ロリポップ!では100way対応となっており、ひとつの証明書で、独自ドメインあたり、サブドメインなしドメイン+サブドメインの計100個をSSL化することが可能です。

      設定も、ユーザー専用ページ内の「証明書お申込み・設定」からあっという間に完了します。

      ※事前に独自ドメインの取得・設定が必要です。

      なお、ロリポップ!では初期費用無料キャンペーンも同時開催中です。

      低コストで、閲覧者が安心・安全なウェブサイトをつくりましょう!


      ■ご利用いただけるプラン
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ロリポップ!全プラン

      ※従来から提供している有料の独自SSLオプションに関しましては、ライトプラン以上でご利用いただけます。


      ■ご利用条件
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ・独自ドメインひとつあたり、サブドメインなしドメイン+サブドメインの計100個をSSL化できます。
      ・有効な独自ドメインが設定されている必要があります。
      ・対象となる独自ドメインに、ロリポップ!のネームサーバー等、ロリポップ!のDNS情報が設定されている必要があります。


      ■「Let's Encrypt」とは?
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      「Let's Encrypt」は、アメリカ合衆国カリフォルニア州の公益法人「Internet Security Research Group(ISRG)」が無料で提供する「SSL/TLSサーバー証明書」です。

      証明書の発行・インストール・更新のプロセスを自動化することにより、TLS や HTTPSを普及させることを目的としているプロジェクトです。無料でありながら米大手認証局であるIdenTrustのルート証明書によってクロス署名されており、主要なブラウザで信頼された証明書として扱われます。

      提供元のISRGは、インターネットで安全な通信を行うための、財務、技術、教育の障壁を減らすことをミッションとしており、電子フロンティア財団やモジラ財団、シスコなど、海外の財団・企業を中心とした支援により運営されています。


      ■ISRGへの貢献について
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ロリポップ!は、ISRGの趣旨に賛同し、この度の機能リリースに先立ち寄付を実施しております。また、今後もご利用実績に応じた支援を継続してまいります。

      国内最大級のレンタルサーバー事業者として、すべてのウェブサイトがセキュアな状態となり、ウェブサイト制作者と閲覧者それぞれが安心できるインターネット閲覧環境の整備に取り組んでまいります。


      今後ともロリポップ!をどうぞよろしくお願いいたします。

  • 豪雨災害による被災地域を対象としたサービス停止の一時回避について
    • この度の豪雨災害により被災されたお客様、関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

      豪雨災害により被災された地域のお客様を対象に、未入金によるサービス停止の一時回避を実施いたします。
      ご安心いただければ幸いでございます。

      また、皆様の通信を確保するため、現時点での当社からのご案内は最低限とさせていただき、対象のお客様への個別のご案内は後日送付いたします。

      現時点での対象地域と実施内容についてご報告いたします。

      ■2017年7月10日(月) 14時52分 時点での対象地域
       ・福岡県朝倉市、朝倉郡東峰村
       ・大分県日田市、中津市

      ■実施内容
       上記地域の住所が登録されており、ご契約更新の入金締切日が 2017年7月5日 から 2017年7月31日 までのアカウントの入金締切日を【 2017年8月31日(木)】まで延長いたします。

       ※サービスの仕様上、本来のご契約終了日に基いて契約更新に関するメールが送信されますが、延長したご契約期間の終了まではアカウントが停止しないよう対応しておりますので、ご安心くださいませ。

      弊社社員一同、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

  • ロリポブログをご利用のお客様へ
    • いつもロリポップ!をご利用いただき、ありがとうございます。

      この度、ロリポブログの管理者ページへのログインURLを変更いたしました。

      ■新URL
      https://jugem.jp/login
      ※ユーザー専用ページの〔ロリポブログ〕メニューに表示されている「管理者ページURL(http://ロリポブログのドメイン/manage)」をクリックすると、自動的に上記の新URLに遷移します。

      ■URL変更の目的
      ログインページのURLを「https://〜」に変更することで、安全にロリポブログをご利用いただくため

      ■新URLでのログイン方法
      【親ユーザーの場合】
       以下の情報を入力してログインしてください。
       ・JUGEM ID:ユーザー専用ページの〔ロリポブログ〕メニューに表示されている「ユーザー名 ( JUGEM ID )」
       ・パスワード:お客様自身で設定したログインパスワード

      【子ユーザーの場合】
      以下の情報を入力してログインしてください。
       ・ブログURL:ユーザー専用ページの〔ロリポブログ〕メニューに表示されている「JUGEMサブドメイン(http://●●●.jugem.jp)」の●●●の部分
       ・JUGEM ID:子ユーザー作成時に設定したユーザーID
       ・パスワード:お客様自身で設定したログインパスワード

      これからも、ロリポブログを安心して快適にご利用いただけるよう、サービスの改善につとめてまいりますので、今後ともロリポップ!をどうぞよろしくお願いいたします。

  • 「すぐに使える、ずっと使える」新しいユーザー専用ページをご利用いただくお客様の範囲を拡大いたしました
    • いつもロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

      ロリポップ!では、先日「「すぐに使える、ずっと使える」新しいユーザー専用ページを一部のお客様に提供開始しました」でもご案内の通り、2017年5月23日12時より、一部のお客様を対象にユーザー専用ページの新しいメニュー構成をご提供しております。

      2017年6月19日12時より、新しいメニュー構成の対象となるお客様の範囲を拡大し、より多くのお客様にご提供いたします。

      ■変更内容について
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      新しいメニュー構成では、多彩なユーザー専用ページ内の機能をより直感的に操作いただくため、メニュー内のグルーピングを変更しております。

      この変更により増減した機能やページはなく、新しいメニュー構成となったユーザー専用ページでもこれまで同様の機能をご利用いただけます。

      なお、新しいメニュー構成が適用されたお客様につきましては、ユーザー専用ページ内の操作画面が、マニュアル等に掲載された画像と異なる場合がございます。何卒ご了承ください。


      ■今後の予定について
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      新しいメニュー構成が適用されていない方へも、順次範囲を広げながら適用いたします。
      ロリポップ!は、「すぐに使える、ずっと使える」レンタルサーバーとして、より直感的に、使いやすくなったユーザー専用ページをご提供させていただきますので、ご期待ください。


      ■ご意見・ご感想について
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      新メニュー構成となったユーザー専用ページへのご意見・ご感想につきましては、ユーザー専用ページ内お問合せフォームよりご連絡ください。


      今後ともロリポップ!をどうぞよろしくお願いいたします。

  • 簡単インストール機能がWordPress 4.8“エバンス”に対応しました
    • 『WordPress簡単インストール』機能がWordPress 4.8「エバンス」に対応いたしました。
      WordPress 4.8では、画像・音声・動画に対応した新ウィジェットや、リッチテキストウィジェットの標準装備など、新機能が多数追加されています。
      詳細はWordPress 4.8 “エバンス”をご覧ください。

      ■既にWordPressをご利用の方へ

      WordPress 4.8はメジャーアップデートのため、自動アップグレードは行われません。ロリポップ!のマニュアルまたはWordPress Codexのマニュアルをご参照の上、アップグレードを行われることを強くお勧めします。

      ※アップグレードを行う際は、ご利用中のプラグインやテーマが新バージョンに対応しているか必ずご確認ください。
      ※脆弱性を悪用したサイト改ざんなどの被害を未然に防ぐため、既に利用していないWordPressがある場合は、WordPressの削除方法をご参照の上、サーバーから削除してください。



      WordPressで作成したサイトのバックアップには、申込むだけで簡単に自動バックアップができる『バックアップオプション』がおすすめです。

      WordPressのアクセス解析なら、『Ptengine』がおすすめです。
      面倒なタグ設置作業をせずに、ユーザーが何に興味をもっているのかを分析できるヒートマップ機能や、現在のサイトの状況を確認できるリアルタイム機能などを利用できます。

      WordPressを設置したのはいいけれど、素敵なテーマを見つけられない...とお悩みの方へ!
      Minimal WPのテーマなら、誰でも簡単におしゃれなWordPressサイトを作成できます。
      ビジネス向けのサイトには、クラウドナインのテーマがおすすめです。

      今後も随時、機能追加やバージョンアップを行ってまいります。
      これからもロリポップ!をよろしくお願いいたします。

  • 独自SSLの最大ご契約期間「3年」の提供終了について
    • 平素よりロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

      この度、認証局グローバルサイン社での仕様変更に伴いまして、クイック認証SSLと企業認証SSLのご契約期間「3年」の取り扱いを終了することとなりました。

      ■変更日
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      2017年5月29日(月)

      ■対象の独自SSL
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ・クイック認証SSL
      ・企業認証SSL

      ■変更内容
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      上記の独自SSLのお申込み時、ご契約期間として「3年」をご選択いただけなくなります。

      ※すでにご契約期間「3年」を選択してお申込みいただいている場合、今後の自動更新時にはご契約期間が「2年」になり更新されます。

      お客様へはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。
      今後ともロリポップ!をどうぞよろしくお願いいたします。

❮ 前へ 1 2 3 4 5 次へ ❯