お知らせ

ロリポップ!レンタルサーバーからの新着情報です。

新着情報

  • 【注意喚起】WordPressで「Welcart」プラグインをご利用のお客様へ
    • 平素よりロリポップ!レンタルサーバーをご利用いただき、誠にありがとうございます。

      この度、WordPressの「Welcart」プラグインで脆弱性が見つかり、脆弱性に対応した修正版が公表されました。

      古いバージョンの「Welcart」プラグインを使用されている場合は、第三者によってサイトを改ざんされる可能性がございます。
      早急に、最新版へのバージョンアップのご対応をお願いいたします。

      ■「Welcart」プラグイン提供元様のお知らせ
      Welcart 1.9.4 をリリースしました【脆弱性の修正】

      ■脆弱性の影響
      第三者に悪意のあるコードを実行される恐れがあります。

      ■対応方法
      WordPressの管理画面から、「Welcart」プラグインを最新版へバージョンアップしてください。
      ※「Welcart」プラグイン自体を現在使用していない場合は、プラグインを削除してください。


      脆弱性によるサイトの改ざんを防ぐため、CMSツールやプラグインをご利用の際は常に最新のバージョンをご利用いただきますようお願いいたします。
      また、その他のサイト改ざんへの具体的な対策方法をこちらのページにてご紹介しております。
      お客様の大切なサイトを守るために、ぜひご参照いただき対策を行っていただきますようお願いいたします。

      今後とも、ロリポップ!をよろしくお願いいたします。

  • 簡単インストール機能がbaserCMS 4.0.6に対応しました
    • ご好評いただいております『baserCMS簡単インストール』機能が、
      最新版(2017年8月24日現在)のbaserCMS 4.0.6に対応いたしました。

      baserCMS 4.0.6は、メンテナンスリリースとなっており、
      脆弱性の改善や、バグフィックスが行われています。
      詳細はbaserCMS 4.0.5 リリースノート - baserCMS 公式サイトをご覧ください。

      旧バージョンからのアップデートをご希望の場合は、
      baserCMS 4.0.6 アップデート方法をご覧ください。



      baserCMSで作成したサイトのバックアップには、申込むだけで簡単に自動バックアップができるロリポップ!の『バックアップオプション』がおすすめです。

      また、ロリポップ!では、baserCMS以外のアプリケーションについても『簡単インストール』機能を設けております。マニュアルもご用意しておりますので、ぜひご活用ください。

  • 簡単インストール機能がWordPress 4.8.1に対応しました
    • 『WordPress簡単インストール』機能がWordPress 4.8.1に対応いたしました。
      WordPress 4.8.1では、メンテナンス修正や機能強化が行われています。
      詳細はWordPress 4.8.1 メンテナンスリリースをご覧ください。

      ■既にWordPressをご利用の方へ

      自動アップグレード機能を有効にしている場合は、アップグレードが自動的に行われます。

      自動アップグレードを無効にしている場合は、ロリポップ!のマニュアルまたはWordPress Codexのマニュアルをご参照の上、アップグレードを行われることを強くお勧めします。

      ※アップグレードを行う際は、ご利用中のプラグインやテーマが新バージョンに対応しているか必ずご確認ください。
      ※脆弱性を悪用したサイト改ざんなどの被害を未然に防ぐため、既に利用していないWordPressがある場合は、WordPressの削除方法をご参照の上、サーバーから削除してください。



      WordPressで作成したサイトのバックアップには、申込むだけで簡単に自動バックアップができる『バックアップオプション』がおすすめです。

      WordPressのアクセス解析なら、『Ptengine』がおすすめです。
      面倒なタグ設置作業をせずに、ユーザーが何に興味をもっているのかを分析できるヒートマップ機能や、現在のサイトの状況を確認できるリアルタイム機能などを利用できます。

      WordPressを設置したのはいいけれど、素敵なテーマを見つけられない...とお悩みの方へ!
      Minimal WPのテーマなら、誰でも簡単におしゃれなWordPressサイトを作成できます。
      ビジネス向けのサイトには、クラウドナインのテーマがおすすめです。

      今後も随時、機能追加やバージョンアップを行ってまいります。
      これからもロリポップ!をよろしくお願いいたします。

  • 質問に答えるだけ!ホームページを自動生成できる新機能をリリース!
    • 簡単ホームページ作成オプション「ロリポップ!スタジオ」に「AiDジェネレーター機能」追加されました!

      「ホームページを作る知識や時間がない...」
      「もっとサクッとホームページを作りたい!」

      そんな方にピッタリの機能となっています!

      さらに、リリースを記念してロリポップ!スタジオの【1ヶ月分の利用料金が無料】になるキャンペーンを実施中です。
      この機会に、ぜひ「AiDジェネレーター機能」をお試しください。


      ■特長
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ・業種、使用目的、イメージカラーなど、簡単な質問にこたえるだけでユーザーに合った3種類のホームページを自動生成します
      ・質問内容がデザインへ反映されることにより、編集項目が少なく、すぐにホームページを公開できます
      ・自動生成されたデザインを数値化・蓄積し、人工知能によるデータ解析と機械学習を継続することで、よりユーザーの求めるデザインに近づけることができます


      ■利用方法
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      『ロリポップ!スタジオ』のお申込みはユーザー専用ページ「ロリポップ!スタジオ」からどうぞ
      ※お申込み方法の詳細はマニュアルをご確認ください



      ※記載の価格はすべて「税抜」です。

  • 夏季期間中のサポート対応時間のご案内
    • 平素は、ロリポップ!をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

      ロリポップ!での夏季期間中のサポート対応につきましては、下記の通りとさせていただきます。

      [チャットサポート]
      ・8月11日(金・祝) ~ 8月13日(日):休み
      ・8月10日(木)、8月14日(月) ~ 8月17日(木):下記時間で対応
       09:00 ~ 13:00 / 14:00 ~ 18:00 ※13:00 ~ 14:00 は休止

      [電話サポート]
      8月10日(木)~ 8月17日(木):休み

      [メールサポート]
      夏季期間中も通常対応

      ※技術的な調査が必要なものなど、返信までに通常よりお時間をいただく場合がございます。
       予めご了承ください。

      ※ロリポブログに関するお問合せについて
       8月10日(木)18:00 ~ 8月17日(木) にお問合せいただいた場合、8月18日(金)以降の返信となりますので、予めご了承ください。

      [入金業務]
      夏季期間中も通常対応

      ※期間中には入金処理が混雑する可能性がございます。
       支払い期限と重なる場合は、お早めにお支払いいただきますようお願いいたします。

      なお、サーバー監視は通常通り24時間行います。
      ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 誰のためのWEBサイト?ホームページのしくみを知る連載第3回を掲載しました
    • いつもロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。
      技術評論社の全面監修のもと、Webクリエイターの成長をサポートする「ロリポップ!テクニカルスクール」において「スマホ時代でも通用する!ホームページのしくみを知る」の連載第3回を公開しました。

      第3回は「webサイトを使って誰がなにをする?」と題し、訪問ターゲットにあわせたwebサイトの考え方を解説しています。

      「なんとなくwebサイトを作りはじめてしまった」という方も、あらためて「なぜwebサイトをつくるのか?」を考えるきっかけとしていただければ幸いです。

      ■この度公開したコンテンツ
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      スマホ時代でも通用する!ホームページのしくみを知る【第3回】webサイトを使って誰がなにをする?

      その他、Web制作に役立つコンテンツを順次公開する予定です。
      「こんなコンテンツがみたい!」などのリクエストがありましたら、ぜひお知らせください。

      今後ともロリポップ!をよろしくお願いいたします。

  • 料理写真を美味しそうに見せるには?ワンランク上のカメラレッスン第3回を掲載しました
  • 簡単インストール機能がbaserCMS 4.0.5に対応しました
    • ご好評いただいております『baserCMS簡単インストール』機能が、
      最新版(2017年7月20日現在)のbaserCMS 4.0.5に対応いたしました。

      baserCMS 4.0.5は、メンテナンスリリースとなっており、
      25項目の新機能、25項目の変更点、38項目のバグフィックスが行われています。
      詳細はbaserCMS 4.0.5 リリースノート - baserCMS 公式サイトをご覧ください。

      旧バージョンからのアップデートをご希望の場合は、
      baserCMS 4.0.5 アップデート方法をご覧ください。



      baserCMSで作成したサイトのバックアップには、申込むだけで簡単に自動バックアップができるロリポップ!の『バックアップオプション』がおすすめです。

      また、ロリポップ!では、baserCMS以外のアプリケーションについても『簡単インストール』機能を設けております。マニュアルもご用意しておりますので、ぜひご活用ください。

  • 「初めてのWordPress」いよいよ最終回!連載第6回を公開しました
    • いつもロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。
      技術評論社の全面監修のもと、Webクリエイターの成長をサポートする「ロリポップ!テクニカルスクール」において「初めてのWordPress」の最終回となる連載第6回を公開しました。

      第6回は「機能を追加&カスタマイズ、そして仕組みについて学び、安全に運用する」と題し、一歩進んだカスタマイズ方法や、セキュリティについて詳細を解説しています。

      初めてWordPressを触る方でも、第1回から辿っていけば必ずWordPressを使いこなすことができるようになります!

      ■この度公開したコンテンツ
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      初めてのWordPress【第6回:最終回】機能を追加&カスタマイズ、そして仕組みについて学び、安全に運用する

      その他、Web制作に役立つコンテンツを順次公開する予定です。
      「こんなコンテンツがみたい!」などのリクエストがありましたら、ぜひお知らせください。

      今後ともロリポップ!をよろしくお願いいたします。

  • ロリポップ!利用規約改定のお知らせ
    • この度、ロリポップ!の新しいプラン「マネージドクラウド」のα版を提供開始いたしました。
      これに伴い、ロリポップ!利用規約を改定いたします。
      ※ロリポップ!マネージドクラウドの利用に関する内容を追加しており、エコノミー・ライト・スタンダード・エンタープライズプランをご利用のお客様には大きな影響はございません。

      ◆改定日
      2017年7月12日(水)

      ◆主な改定内容
      ロリポップ!マネージドクラウドα版の提供開始に伴い、以下の内容を追加しました。
      ・お試し期間終了後に継続利用する場合の料金支払について記載
      ・マネージドクラウドの利用期間について記載
      ・退会する場合の契約終了日について記載
      ・支払遅延時の対応と債権譲渡に関して記載
      ・マネージドクラウドの免責について記載

      ◆改定内容詳細
      ・第7条(お試し期間)
      2.ユーザーは、お試し期間終了後も、本サービス利用の継続を希望する場合には、当社が別途通知する支払期日までに、所定のサービス利用料金を支払うものとします。ユーザーが、お試し期間の満了日までに、前項に従いサービス利用料金を支払わないときは、当社は、当該お試し期間の満了日をもって、本サービスの利用契約を解除するものとします。

      ▼改定後
      2.ユーザーは、お試し期間終了後も、本サービス利用の継続を希望する場合には、当社が別途通知する支払期日までに、所定のサービス利用料金を支払うものとします。
      3.ユーザーが、支払期日までに、前項に従いサービス利用料金を支払わないときは、当社は、当該お試し期間の満了日又は当社が別途通知する日をもって、本サービスの利用契約を解除するものとします。

      ・第8条(利用期間)
      第2項を追加

      ▼改定後
      2.前項の定めにかかわらず、本サービスのうち、当社が本サービスサイト上において、契約の種類として定める「プラン」のうち、「マネージドクラウドプラン」(以下、「マネージドクラウドプラン」といいます。)の利用期間は、第5条第3項の定めに従い本サービスの利用契約が成立した日から、第11条第1項の定めに従い本サービスの利用契約が終了する日までとします。

      ・第11条(退会)
      1.ユーザーは本サービスを退会する場合、その旨ユーザー専用ページより届け出るものとします。当社はユーザーからの退会の届出を受領した場合、ユーザーにその旨を電子メールにて通知することとし、契約の期間満了日をもって契約終了することとします。但し、利用の如何に関わらず、残り契約期間分の返金はしないものとします。

      ▼改定後
      1.ユーザーは本サービスを退会する場合、その旨ユーザー専用ページより届け出るものとします。当社はユーザーからの退会の届出を受領した場合、ユーザーにその旨を電子メールにて通知することとし、契約の期間満了日又は当社が別途通知する日をもって契約終了することとします。但し、利用の如何に関わらず、残り契約期間分の返金はしないものとします。

      ・第12条(利用料金の支払方法)
      第4~8項を追加

      ▼改定後
      4.ユーザーは、本サービスの利用料金を、支払期日を経過してもなお当社に対して支払わない場合には、支払期日の翌日から支払日までの日数について、利用料金の残額に対し年14.6%の利率で計算した金額を、遅延損害金として当社が指定する方法で指定した期日までに支払うものとします。
      5.当社は、ユーザーに対して、ユーザーが予め本サービスに登録した電子メールアドレス宛てに、電子メールを送信する方法で通知することにより、当社がユーザーに対して有する利用料金(遅延損害金を含みます。)に関する債権(以下「当社債権」といいます。)と、当社がユーザーに対して負担する債務(本サービスの利用契約に基づくものに限定されません。)とを、当社債権の弁済期が到来すると否とを問わず、その対等額につき相殺することができるものとします。
      6.当社がユーザーに対して債務を負担する場合であっても、ユーザーは、自己の有する当社に対する債権と、当社がユーザーに対して負担する債務とを相殺することはできないものとします。
      7.当社は、ユーザーに対して、ユーザーが予め本サービスに登録した電子メールアドレス宛てに、電子メールを送信する方法で通知することにより、当社債権を別途当社の指定する第三者に譲渡することができるものとし、ユーザーは予めこれに同意するものとします。
      8.当社は、本サービスの利用契約に基づく自己の債権保全のために必要と認めた時は、ユーザーに対し、保証金その他の担保物を提供するよう請求することができるものとします。その場合、ユーザーは遅滞なくこれら担保物の提供に応じなければならないものとします。

      第21条 (免責)
      2.前項の規定、又はその他の事由により当社が損害を賠償する場合において、当社は、債務不履行、不法行為、その他請求原因の如何を問わず、当該損害発生の原因となった事故発生時の直前の月における当該ユーザーの本サービス利用料金12ヶ月相当額(お試し期間中においては、お試し期間終了後最初の1ヶ月の利用料相当額)を限度として、その損害を賠償するものとします。

      ▼改定後
      2.前項の規定、又はその他の事由により当社が損害を賠償する場合において、当社は、債務不履行、不法行為、その他請求原因の如何を問わず、以下の各号に定める金額を限度として、その損害を賠償するものとします。
      (1)当該損害発生の原因となった事故発生時の直前の月における当該ユーザーの本サービス利用料金12か月相当額
      (2)前号にかかわらず、マネージドクラウドプランにおいては、当該損害発生の原因となった事故発生時の直前の月から遡り12か月間において当該ユーザーが当社に支払った利用料金相当額
      (3)お試し期間中においては、お試し期間終了後最初の1ヶ月の利用料相当額



      利用規約の全文につきましては、『利用規約』をご確認ください。

❮ 前へ 1 2 3 4 5 次へ ❯