ロリポップ!レンタルサーバー

お知らせ

ロリポップ!レンタルサーバーからの新着情報です。

新着情報

  • 新型コロナウイルスに関連する中小企業向け対応策・相談窓口まとめ
  • チャットボットによる自動案内サービスを開始しました!
    • 平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

      お客さまが時間を問わず疑問を解決できるよう、チャットボットによる自動案内サービスを 2020/03/02(月) より開始しました。

      自動案内サービスは、いつでもお問合せいただける365日24時間対応可能なチャットボットでご案内いたします。

      自動案内サービスのご利用につきましては、ロリポップ!公式サイト内の各種ページ画面右下に表示しております。

      ※一部表示されないページもございます。

      電話サポートやチャットサポートの営業時間に関係なく、簡単な質問に答えていただくことで、すぐに自動応答でご案内いたします。

      ログイン方法や各種設定方法、サイトエラーやメールの送受信不可など、ご不明点がございましたら、ぜひご利用ください。

      なお、サービス開始間もないため、ご案内できないご質問もございます。
      その際はお手数をおかけいたしますが、各種サポートよりお問合せいただきますようお願いいたします。

      ロリポップ!では、よりよいサポートをお客様へご提供できるよう努めてまいります。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • ジェイピー・セキュア社のセキュリティに関するレポート執筆に協力いたしました
    • 株式会社ジェイピー・セキュア様より、ウェブサイト攻撃に関するレポートが発表されましたのでお知らせします。
      ロリポップ!では、WAFで防御した攻撃ログの分析に協力し、セキュアなサービスを提供し続けています。

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      協力内容:ロリポップ!WAF(Web Application Firewall)ログ提供
      対象期間:2019年1月1日~2019年12月31日
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      ▼レポート
       JP-Secure Labs Report Vol.04
       https://siteguard.jp-secure.com/tech/jpsecure-labs/report04



      ■概要
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      今回のレポートの概要は以下の通りでした。

      - 2019年の攻撃回数:2億7898万件
      - 主要な攻撃手段は「SQLインジェクション」「クロスサイトスクリプティング」
      - 2019年は「WordPressの設定ファイルに対する攻撃」が増加


      ※WAFとは、ウェブアプリケーションの脆弱性を悪用する攻撃を検出・防御し、ウェブサイトを保護するためのセキュリティ製品です。
      ※ロリポップ!レンタルサーバーではすべてのプランにて、無料でご利用いただけます。
      ※本レポートは、WAFによって防いだウェブサイト攻撃の種類についての分析となります。

      ■サイト攻撃に対して、お客様ができる対策について
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      レポートにもあるようにお客様のサイトが攻撃される可能性というのは充分に考えられます。
      お客様のサイトを攻撃から守るために、下記の対策をしっかり行いましょう。

      - サイトを公開する際は、必ずWAFの設定をONにする
       特に作業のため一時的に『OFF』にした後、再設定を忘れるケースが多くなっております。
       WAF設定方法についてはこちらをご覧ください。
       https://lolipop.jp/manual/user/waf-set/
       
      - WordPress本体およびプラグイン等をこまめにメンテナンスする。
       常に最新にすべきもの
       - WordPress本体
       - プラグイン
       - テーマ

       WordPressの更新についてはこちらをご覧ください。
       https://lolipop.jp/manual/blog/wordpress-update/

       プラグイン、テーマに関しては
       - 長期間メンテナンスがされていないもの
       - 利用していないもの
       これらはセキュリティのリスクを高めるので削除するか、継続的なメンテナンスがされているものに切り替えるなどを推奨しています。

      ロリポップ!レンタルサーバーは、これからもサービスセキュリティを強化し、お客様に快適で安全なサービスの提供を心がけてまいります。

  • ロリポップ!レンタルサーバー 転送量上限変更のお知らせ
    • 平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

      2020/02/20 より、お客様のサイトがより多くの方にご覧いただけるよう、各プランの転送量上限を変更いたしました。
      既に、ロリポップ!レンタルサーバーをご契約されている方についても、転送量上限は変更済みでございます。

      各プランの1日あたりの転送量制限は以下となります。

      ・エコノミープラン   :  40GB →  50GB
      ・ライトプラン     :  60GB → 100GB
      ・スタンダードプラン  : 100GB → 150GB
      ・ハイスピードプラン  : 100GB → 200GB
      ・エンタープライズプラン: 100GB → 200GB

      ■転送量とは
      サーバーから閲覧者にデータ(テキストや画像)を送る際のデータ合計量です。

      各プランのご利用料金や機能面の違いについては、ご利用料金からご確認くださいませ。

      今後ともロリポップ!をよろしくお願いいたします。

  • EC-CUBE 脆弱性についてのお知らせと簡単インストール機能3.0.18対応のご案内
    • 平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

      この度、『EC-CUBE』のバージョン 3.0.0~3.0.17 で脆弱性が確認され、修正されたバージョン 3.0.18 が公開されました。

      ロリポップ!の簡単インストール機能では本日2020年2月14日10時56分に EC-CUBE 3.0.18 に対応いたしましたので、これ以降にEC-CUBEの簡単インストールを行われる場合は、修正された 3.0.18 がインストールされます。

      なお、すでに EC-CUBE 3.0.0~3.0.17 をご利用のお客様は、以下のご対策をお願いいたします。

      ■該当のバージョン
      3.0.0~3.0.17

      ■バージョンの確認方法
      EC-CUBE管理画面へログイン後、『設定』>『システム情報設定』>『システム情報』にてご利用中のバージョンをご確認ください。

      ■対策方法
      該当のバージョンをご利用の場合は、EC-CUBE公式サイトに記載されている対策方法に沿ってバージョンアップ・またはファイルの修正を行ってください。

      ※ファイルの修正・バージョンアップを行う際には、必ず事前に各種データのバックアップをお願いいたします。

      ※脆弱性が存在する可能性を減らすため、利用していない EC-CUBE がある場合はサーバー上から削除してください。

      大切なサイトへの被害を防ぐため、早急なご対応をお願い申し上げます。

  • 在宅勤務に伴うサポート体制・入金確認に関するご案内
    • 平素は、ロリポップ!をご利用いただきありがとうございます。

      この度 GMO インターネットグループでは、新型コロナウィルスの感染拡大に備え、事業継続ならびに全パートナー(従業員)の安全確保を目的に在宅勤務を実施しております。
       >> GMOインターネットグループプレスリリース

      これに伴い、一部サポート・入金確認に関しまして、体制を変更して対応させていただきます。

      ◾️ ゆうちょ振替(通常振り込み)での入金確認
      ・【完了】2020/01/24(金) ~ 2020/01/31(金)のご入金は 2020/02/03(月)の確認
      ・【完了】2020/02/01(土) 〜 2020/02/08(土)のご入金は 2020/02/10(月)の確認
      ・【完了】2020/02/09(日) 〜 2020/02/15(土)のご入金は 2020/02/17(月)の確認
      ・【完了】2020/02/16(日) 〜 2020/02/23(日)のご入金は 2020/02/25(火)の確認
      ・【完了】2020/02/24(月) 〜 2020/02/29(土)のご入金は 2020/03/02(月)の確認
      ・【完了】2020/03/01(日) 〜 2020/03/07(土)のご入金は 2020/03/09(月)の確認
      ・【完了】2020/03/08(日) 〜 2020/03/14(土)のご入金は 2020/03/16(月)の確認
      ・【完了】2020/03/15(日) 〜 2020/03/21(土)のご入金は 2020/03/23(月)の確認
      ・【完了】2020/03/22(日) 〜 2020/03/28(土)のご入金は 2020/03/30(月)の確認

      2020/03/29(日)以降のご入金の確認からは通常通りの確認体制となりました。

      ◾️ メール・電話・チャットでのお問合せ
      後述(※)の一部内容を除き、通常通り対応いたします。
      なお、今後の情勢によりサポート営業時間などに変更が生じた場合は、本インフォメーションにてご案内いたします。

       ※ 法人契約でパスワード再設定を行うことができない場合にご案内している登録メールアドレス変更、ならびに契約種別の変更や第三者への契約譲渡の際の必要書類の提出に関しまして、弊社宛にお送りいただく書類が確認できないため 2020/02/10(月)以降順次対応となります。
       ※ 2020/02/10(月)以降は 2020/02/17(月)、2020/02/25(火)、2020/03/02(月)、2020/03/09(月)、2020/03/16(月)、2020/03/23(月)、2020/04/01(水)、2020/04/06(月)に順次対応予定です。
       ※2020/04/7(火)以降 緊急事態宣言発令に伴い郵送物の確認が行えないため書類は別の方法にてお送りいただけるよう個別にご案内いたします。

      ◾️ サーバー監視
      通常通り24時間行います。

      ご案内は以上となります。
      ロリポップ!をご利用のお客様には当面の間ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

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      [2020/02/10 17:00 更新]
      ゆうちょ振替(通常振り込み)の入金確認、ならびに弊社宛の郵送物について追記いたしました。
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      [2020/02/29 12:00 更新]
      ゆうちょ振替(通常振り込み)の入金確認について追記いたしました。

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      [2020/03/12 14:30 更新]
      ゆうちょ振替(通常振り込み)の入金確認について追記いたしました。

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      [2020/03/30 09:00 更新]
      ゆうちょ振替(通常振り込み)の入金確認について追記いたしました。

  • 取次店規約改定のお知らせ
    • 平素より、ロリポップ!取次店制度をご利用いただき誠にありがとうございます。
      この度、ロリポップ!取次店規約の一部を改定いたしました。


      ■主な変更点
      ・キャンペーン期間中の取次報酬減額の撤廃
      ・一部の報酬金額の変更

      ■変更日
      2020年1月1日(水)

      ■変更内容
      従来の取次店規約 第8条(報酬)を改定し、キャンペーン相当額の減額を撤廃いたしました。
      この改定により、キャンペーン期間中のお取次ぎに対しても規定の報酬額を満額お支払いすることとなりました。

      また、以下の通り報酬額にも一部変更がございます。

      ライトプラン6ヶ月旧:3,000円 ⇒ 新:1,000円
      ライトプラン12ヶ月旧:3,000円 ⇒ 新:2,000円
      スタンダードプラン12ヶ月旧:4,000円 ⇒ 新:2,500円



      詳細につきましては取次店規約をご覧ください。

      これからも、ロリポップ!レンタルサーバーならびにロリポップ!取次店制度をどうぞよろしくお願いいたします。

  • 冬季期間中の対応(サポート・入金確認)に関するご案内
    • 平素はロリポップ!をご利用いただき、ありがとうございます。

      ロリポップ!での冬季期間「2019年12月26日(木)~ 2020年1月5日(日)」の対応につきましては、下記の通りといたします。
      ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

      【 サポート対応の休業期間 】

      ◆チャットサポート/電話サポート
       2019年12月26日(木)~ 2020年1月5日(日)... 休止

      ◆メールサポート
       2019年12月26日(木)... 休止

      ◆設定おまかせサポート
       2019年12月25日(水)18:00 ~ 2020年1月5日(日) にお問合せいただいた場合、2020年1月6日(月)以降の返信となります。

      ◆ロリポップ!ホームページ制作サービス
       2019年12月25日(水)18:00 ~ 2020年1月5日(日) にお問合せいただいた場合、2020年1月6日(月)以降の返信となります。

      ◆ロリポップ!スタジオ
       2019年12月27日(金)18:00 〜 2020年1月5日(日)にお問合せいただいた場合、2020年1月6日(月)以降の返信となります。

       ※なお、サーバー監視は通常通り24時間行います。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
       ※冬季期間中のため縮小して対応しております。技術的な調査が必要なものなど、返信までに通常よりお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。
       ※ロリポブログについて、2019年12月27日(金)~ 2020年1月5日(日) にいただいたお問合せは、2020年1月6日(月)以降の返信となります。予めご了承ください。

      【 冬季期間中のご利用料金のご入金について 】

      ◆ 銀行振込
       2019年12月26日(木)着金分のご入金は、2019年12月27日(金)の確認となります。
       また、銀行振込の年内最終受付は 12月27日(金)正午分までとなります。
       それ以降の入金は、2020年1月6日(月)からの確認となります。

       2019年12月27日(金)~ 2020年1月5日(日) にご入金を行われたい方は、「おさいぽ!」または「クレジットカード決済」にてお願いいたします。
       ≫『契約更新方法』はこちら

       入金処理が混雑する可能性がございますので、支払い期限と重なる場合は、お早めにお支払いいただきますようお願いいたします。

      ◆ クレジットカード決済
       年末年始問わず決済が可能です。
       お急ぎの場合はクレジットカード決済を推奨いたします。

      【 独自SSL/企業認証 / EV SSL の新規・更新のお手続きにつきまして 】

       グローバルサイン社の証明書発行業務につきましても年末年始で休業期間がございます。
       年内に新規・更新手続きを希望される場合は、お早めにお手続きいただきますようお願いいたします。

       詳細は下記ページをご確認ください。
       独自SSLについて

  • 【重要】独自SSL の新規・更新のお手続きについて
    • 平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。
      年末年始の独自SSL証明書の新規発行・更新に関しましてご案内いたします。

      <独自SSL証明書の新規発行・更新を年内にご希望の場合>

      お申込みの独自ドメインによっては詳細な審査が必要となる場合がございます。
      グローバルサイン社の年末年始休業期間をご参照の上、お早めにお手続きを完了いただきますようお願いいたします。

      ◆ グローバルサイン社 年末年始 休業期間

       2019年12月28日(土) ~ 2020年1月5日(日)

       ※年末年始対応期間に独自SSLのお申込み後、証明書発行審査が必要な場合、 2020年1月6日(月)より審査が開始されますのでご留意ください。

      お手続きの方法は、下記ページをご確認いただきますようお願いいたします。
      独自 SSL について
      独自 SSL(PRO)の更新方法

      詳細については、グローバルサイン社のサイトを併せてご参照ください。
      グローバルサイン社:年末年始の営業についてのご案内

      お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

  • 2019/12/17 利用規約改定のお知らせ
    • 平素よりロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

      この度、より快適にロリポップ!をご利用いただくため、『利用規約』の一部を改定いたします。

      ■改定日
      2019年12月17日(火)

      ■改定内容
      具体的な改定内容は下記の通りです。

      【利用規約】
      ・ロリポップ!レンタルサーバー利用規約 第5章 第19条
       当社がその譲渡を承諾したときに限り、第三者へのアカウントの譲渡を認める内容へ条項を変更
      ・パソコン用ウイルス対策ソフトオプション特約 第7条
       当社がその譲渡を承諾したときに限り、第三者へのアカウントの譲渡を認める内容へ条項を変更
      ・ロリポップ!スタジオオプション特約 第9条
       当社がその譲渡を承諾したときに限り、第三者へのアカウントの譲渡を認める内容へ条項を変更

      ■ご登録のお名前について
      契約種別が個人である場合に限り、ユーザー専用ページの『お客様情報変更』から「お名前」欄をご変更いただくことが可能となります。

      なお、第三者への譲渡を目的としたお名前の変更はできません。
      ご結婚などで契約者ご本人様のお名前が変更となった場合に限り変更が可能となっております。

      やむを得ないご事情にて譲渡が必要な場合、また契約種別が法人でありお名前(会社名)が変更となるお客様は、お手数ですがユーザー専用ページ内『サポート』よりご連絡ください。

      今後ともロリポップ!をよろしくお願いいたします。