お知らせ

ロリポップ!レンタルサーバーからのメンテナンス情報です。

メンテナンス情報

  • エンタープライズプランのSSD搭載サーバーへの移設メンテナンスのお知らせ
    • [2017/06/07 11:05 掲載]

      平素はロリポップ!をご利用いただきありがとうございます。

      ロリポップ!のエンタープライズプランでは最新のハードウェアに優先的に対応する取り組みを進めており、2017年6月以降、順次【SSD搭載】のハイスペックサーバーを提供することとなりました。移設後のサーバーでは、ディスクアクセス速度が向上し、データの読み込みや保存時間の高速化が見込めます。

      これに伴い、エンタープライズプランのすべてのアカウントでWEBサーバーの移設メンテナンスを実施いたします。
      ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご利用環境向上のための取り組みにご協力くださいますようお願いいたします。

      以下よりスケジュールや影響をご案内いたしますので、事前にご確認ください。

      ■移設メンテナンスのスケジュール
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ご利用のサーバーごとに移設時期を分け、午前1時~6時に順次移設を開始いたします。
      スケジュールが決定次第、以下の表を随時アップデートし、対象のお客様へメールにてご連絡いたします。
      ご利用のサーバーは、ユーザー専用ページへログイン後に表示される「サーバー番号」の欄をご確認ください。

      移設時期対象サーバー実施状況
      2017年6月users392 対応完了
      2017年7月users391 / users393 対応完了
      2017年8月users394 / users395 対応完了
      2017年9月users396 / users397 対応完了
      2017年11月users398 / users399 対応完了
      2018年2月users311 / users312
      users313 / users314
      対応中


      ■移設メンテナンスに関する通知
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      移設メンテナンスの約14日前、約7日前、開始時、完了時の各タイミングでご案内のメールを送信いたします。

      日程メールの件名
      メンテナンス約14日前【重要】【ロリポップ!】移設メンテナンス実施月のお知らせ
      メンテナンス約7日前【重要】【ロリポップ!】移設メンテナンス実施期間のお知らせ
      メンテナンス開始時【重要】【ロリポップ!】移設メンテナンス開始のお知らせ
      メンテナンス完了時【重要】【ロリポップ!】移設メンテナンス完了のお知らせ


      ■移設メンテナンス中の影響
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ご利用のサーバーのデータ量やファイル数によって、数分から最大で1日程度のお時間が掛かります。
      容量・ファイル別の移設時間の目安は、後述のよくある質問「移設に掛かる時間はどれくらいですか?」をご参照ください。
      また、以下の通り停止するサービスがありますのでご確認ください。

      ▽メンテナンス中に停止するサービス
      ・WEBサイトの表示
      ・FTPS/SSH/WebDAVなどの接続
      ・cronの実行
      ・アクセスログの取得
      ユーザー専用ページでの一部の操作

       ※アクセスログ解析について
        移設当日4時頃以降の移設元サーバーへのアクセスログ、また、移設開始から終了までの間のアクセスログは取得できません。
        また、0時~5時頃に移設が実施された場合、前日のログも取得することができません。

      ■移設メンテナンス後の影響
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      移設完了後は以下のとおり変更される情報がございます。
      そのため、ご利用状況によって、移設メンテナンス完了後にお客様にご対応いただく作業が発生する場合がございます。
      作業内容については次項の「移設メンテナンス後、お客様にご対応いただく内容」をご覧ください。

      ▽メンテナンス後に変更される情報
      ・サーバー番号
      ・FTPSサーバー
      ・アクセスカウンターの設置用タグ(タグに「usersxxx」が含まれている場合のみ)
      ・SSHサーバー
      ・データベースのパスワード形式

      ■移設メンテナンス後、お客様にご対応いただく内容
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ▽FTPソフトをご利用の場合
       変更後のFTPSサーバーの情報へ、設定変更が必要です。
       ユーザー専用ページ内『アカウント情報』の「■ サーバー情報」で「FTPSサーバー」をご確認の上、マニュアル『各種FTPソフトの設定方法』をご参照いただきご利用のソフトの設定変更を行ってください。

      ▽SSHをご利用の場合
       変更後のSSHサーバーの情報へ、設定変更が必要です。
       ユーザー専用ページ内『WEBツール』>『SSH』で「サーバー」をご確認の上、マニュアル『SSHについて』をご参照いただきご利用のソフトの設定変更を行ってください。

      ▽アクセスカウンターをご利用の場合
       ユーザー専用ページ内『WEBツール』>『カウンター作成』より改めてタグを取得の上、サイトに再度設置を行ってください。
       カウンター作成画面で「カウンターは作成されていません」と表示されている場合、カウンターは利用されていないため、この対応は不要です。

      ■よくある質問
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      Q. メンテナンスの日時を指定することはできますか?
      A. 日時の指定は行っていただけません。午前1時~6時の時間帯に移設を開始いたします。

      Q. メンテナンス中、メールの送受信やデータベースの利用に影響はありますか?
      A. 今回のメンテナンスはWEBサーバーが対象となるため、メールの送受信やデータベースのご利用に影響はございません。

      Q. 自分でデータを移す作業が必要ですか?
      A. 作業はすべて自動で行われるため、お客様にてデータ移行等の作業は不要です。

      Q. 移設メンテナンスに掛かる時間はどれくらいですか?
      A. ファイルの容量や数によって異なります。ユーザー専用ページ内『WEBツール』>『ディスク使用量』より、「ファイル数」と「ファイル使用量」をご確認の上、下の表と照らしあわせて所要時間の目安をご確認ください。

      ファイル数/ファイル使用量1GB5GB10GB25GB50GB100GB100GB以上
      1,000ファイル10分10分30分30分30分60分120分以上
      5,000ファイル10分10分30分30分30分60分120分以上
      10,000ファイル10分30分30分30分60分60分120分以上
      100,000ファイル30分30分30分60分60分120分120分以上
      1,000,000ファイル120分120分120分120分120分120分以上120分以上
      1,000,000ファイル以上120分以上120分以上 120分以上 120分以上 120分以上 120分以上120分以上

      Q. 移設をしたくないのですが、移設しない方法はありますか?
      A. エンタープライズプランのアカウントは、すべて移設を行う必要がございます。新しいサーバーへ切り替えるメンテナンスですので、何卒ご了承ください。

      Q. 移設メンテナンスによってデータが消えたり書き換わることはないですか?
      A. データが消えたり書き換わることはありません。移設が開始された時点のデータがそのまま新しいサーバーへ移設されます。

  • ロリポップ!スタジオをご利用のお客様へ
    • [2018/01/27 18:58 掲載]

      平素よりロリポップ!をご利用いただき、ありがとうございます。

      この度、下記日程にて、ロリポップ!スタジオのメンテナンスを実施いたします。

      ■メンテナンス日程
       2018年2月1日(木)午前 02:00 〜 午前 09:00

      ■メンテナンスの影響
       メンテナンス中は、ロリポップ!スタジオを起動できません。

      ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。




      メンテナンスは予定通り完了しました。
      ご協力いただき、誠にありがとうございました。

  • 【メンテナンス】コンビニ決済(ローソン)をご利用のお客様へ
    • 平素はロリポップ!をご利用頂き、誠にありがとうございます。
      下記日時におきまして、コンビニ決済のメンテナンスを実施いたします。

      【実施日時】
      2018年2月8日(木)午前1:00~午前4:00

      【影響範囲】
      上記時間帯にてコンビニ決済(ローソン)を行われますと、エラーが発生する可能性がございます。

      お支払いが正常に完了しない場合は、上記時間帯を避けてお支払いいただくか、その他のお支払い方法でのご入金をご検討ください。

      お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。




      メンテナンスは終了しております。
      この度はご協力いただきまして誠にありがとうございました。

  • 【緊急メンテナンス】ロリポップ!をご利用のお客様へ
    • 平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

      この度、下記サーバーにおきまして負荷が発生していることを確認いたしましたので、下記日時でWEBサーバーのメンテナンスを実施いたします。

      ■対象サーバー
      users500 users503 users505 users506 users507 users508 users509 users512 users536 users539 users540 users541 users542 users543 users544 users545 users546 users547 users548 users549 users550 users553 users554 users555 users557 users558 users559 users560 users562 users563 users564 users565 users566 users568 users569 users570 users571 users572 users573 users574 users575 users576 users577 users580 users581 users582 users583 users584 users585 users586 users587 users588 users589 users590 users593 users594 users598

      ■メンテナンス実施日時
      2018年1月23日(火) 午前 00:00 ~ 午前02:00
       ※サーバー毎に 5~10分程度を予定いたしております。
       ※メンテナンスが完了次第、本インフォメーションにてお知らせいたします。

      ■メンテンスによる影響
      メンテナンス中は、下記サービスをご利用いただくことができません。
      ・ユーザー専用ページへのログイン
      ・WEBサイトの表示
      ・FTP接続
      ・WebDAV接続
      ・SSH接続

      ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、
      ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。



      [2018/01/23 1:50 掲載]
      上記の時刻で対応が完了いたしました。
      この度はご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

  • 【緊急メンテナンス】users511 / users535 / users538 / users561 / users567 / users578 / users579 / users592 / users595 / users596 をご利用のお客様へ
    • [2018/01/18 16:47 掲載]

      平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

      この度、下記サーバーにおきまして負荷が発生していることを確認いたしましたので、ただ今より緊急メンテナンスを実施いたします。

      ■対象サーバー
      users511
      users535
      users538
      users561
      users567
      users578
      users579
      users592
      users595
      users596

      ■メンテナンスによる影響
      メンテナンス中は、下記サービスをご利用いただくことができません。

      ・ユーザー専用ページへのログイン
      ・WEBサイトの表示
      ・FTP接続
      ・WebDAV接続
      ・SSH接続

      メンテナンスが終了いたしましたら、本インフォメーションでお知らせいたします。

      ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。



      [2018/01/18 17:23 更新]

      上記の時刻で対応が完了いたしました。
      この度はご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

  • 【緊急メンテナンス】users504 / users533 / users534 / users537 / users551 / users552 / users556 / users591 / users597 / users599 をご利用のお客様へ
    • [2018/01/17 18:08 掲載]

      平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

      この度、下記サーバーにおきまして負荷が発生していることを確認いたしましたので、ただ今より緊急メンテナンスを実施いたします。

      ■対象サーバー
      users504
      users533
      users534
      users537
      users551
      users552
      users556
      users591
      users597
      users599

      ■メンテンスによる影響
      メンテナンス中は、下記サービスをご利用いただくことができません。

      ・ユーザー専用ページへのログイン
      ・WEBサイトの表示
      ・FTP接続
      ・WebDAV接続
      ・SSH接続

      メンテナンスが終了いたしましたら、本インフォメーションでお知らせいたします。

      ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。



      [2018/01/17 18:27 掲載]

      上記の時刻で対応が完了いたしました。
      この度はご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

  • 【緊急メンテナンス】useres510 をご利用のお客様へ
    • [2018/01/16 15:06 掲載]

      平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

      この度、useres510のサーバーにおきまして負荷が発生しているため、ただ今より緊急メンテナンスを実施いたします。

      ■メンテンスによる影響
      メンテナンス中は、下記サービスをご利用いただくことができません。
      ・ユーザー専用ページへのログイン
      ・WEBサイトの表示
      ・FTP接続
      ・WebDAV接続
      ・SSH接続

      ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、
      ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。



      [2018/01/16 15:20 掲載]

      上記の時刻で対応が完了いたしました。
      この度はご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

  • 【メンテナンス】コンビニ決済(セブンイレブン)をご利用のお客様へ
    • 平素はロリポップ!をご利用頂き、誠にありがとうございます。

      下記日時におきまして、コンビニ決済のメンテナンスを実施いたします。

      【実施日時】
      2018年1月17日(水)午前 01:00 ~ 06:00

      【影響範囲】
      上記時間帯にてコンビニ決済(セブンイレブン)を行われますと、エラーが発生する可能性がございます。

      お支払いが正常に完了しない場合は、上記時間帯を避けてお支払いいただくか、その他のお支払い方法でのご入金をご検討ください。

      お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。




      メンテナンスは終了しております。
      この度はご協力いただきまして誠にありがとうございました。

  • ロリポップ!スタジオをご利用のお客様へ
    • [2018/01/05 19:15 掲載]

      平素よりロリポップ!をご利用いただき、ありがとうございます。
      下記日程にて、ロリポップ!スタジオのメンテナンスを実施いたします。

      ■メンテナンス日程
      2018年1月18日(木)午前2:00頃 ~ 午前9:00頃
      ※作業状況によってはメンテナンス時間が前後する可能性がございます。

      ■メンテナンス中、利用できなくなるサービス
      ・Smooth Contactで作成したフォームがメンテナンス表示となり、利用できません。
      ・Smooth Contactでフォームの新規作成や既存フォームの編集、フォームの投稿管理を行うことができません。

      ・ロリポップ!スタジオをブラウザ「Safari」で起動することができません。
       (他ブラウザでの起動・編集は可能です。)

      お客様にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。



      [2018/01/15 11:05 更新]

      メンテナンスの影響範囲が下記のように変更となりました。

      ■メンテナンス中、利用できなくなるサービス
      ・ロリポップ!スタジオを起動することができません。
      ・Smooth Contactで作成したフォームがメンテナンス表示となり、利用できません。

      お客様にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。



      [2018/01/17 12:26 更新]

      メンテナンスの影響範囲が下記のように変更となりました。

      ■メンテナンス中、利用できなくなるサービス
      ・Smooth Contactで作成したフォームがメンテナンス表示となり、利用できません。
      ・Smooth Contactでフォームの新規作成や既存フォームの編集、フォームの投稿管理を行うことができません。

      ・ロリポップ!スタジオをブラウザ「Safari」で起動することができません。
       (他ブラウザでの起動・編集は可能です。)

      ※[2018/01/05 19:15]に掲載していたものと同一の内容になります。

      影響範囲の変更に伴い、お客様へ混乱をお招きしてしまい誠に申し訳ございません。
      ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。





      メンテナンスは予定通り完了しました。
      ご協力誠にありがとうございました。

  • WEBサーバーの CPU 脆弱性対応メンテナンスのお知らせ
    • [2018/01/05 18:57 掲載]

      平素よりロリポップ!をご利用いただき、ありがとうございます。

      2018年1月3日に発表されました、CPUの脆弱性(Meltdown and Spectre Vulnerability)対応の一環としてWEBサーバーのメンテナンスを実施いたします。

      同脆弱性をつかれるとサーバー上のデータを、悪意の第三者に読み取られる可能性が指摘されております。
      ロリポップ!ではお客様の情報保護を最優先とし、問題の確認と対策を行っております。

      なお、メンテナンスは以下の日程で予定をしておりますが、2018年1月5日時点の情報に基づき対策を行っておりますため、場合により日時を変更して緊急メンテナンスを実施する可能性もございます。
      何卒ご了承をたまわりますようお願いいたします。

      ■対象サーバー
      全WEBサーバー

      ■実施日時
      2018年1月15日(月)午前00:00頃 ~ 午前6:00頃
       ※サーバー毎に 5~10分程度を予定いたしております。
       ※作業状況によってはメンテナンス時間が前後する可能性がございます。

      ■メンテンスによる影響
      メンテナンス中は、下記サービスをご利用いただくことができません。
      ・ユーザー専用ページへのログイン
      ・WEBサイトの表示
      ・FTP接続
      ・WebDAV接続
      ・SSH接続
       ※メール、メーリングリスト、メールマガジン、データベースのご利用に影響はございません。
        また、プランアップに時間を要する場合がございますが、順次完了していきます。

      ■お客様でのご対応について
      同脆弱性に対して、お客様にてご対応が必要な操作はございません。

      ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、
      ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。



      [2018/01/15 06:55 更新]

      下記記時刻で対応が完了いたしました。

      2018/01/15 06:05

      ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。

      なお、 users3xx および users4xx につきましては本メンテナンスにより、サーバーが正しく稼働しない状態を検知したため、メンテナンスで行った変更を元に戻す対応を実施しております。

      今回のメンテナンスで対応予定であった脆弱性への対応につきましては、あらためて検討させていただきます。

❮ 前へ 1 次へ ❯