ロリポップ!レンタルサーバー
ご利用のブラウザ(Internet Explorer)のサポートは2021年8月31日で終了します。
早めのブラウザの切り替えをお願いいたします。詳しくはこちら

お知らせ

ロリポップ!レンタルサーバーからのメンテナンス情報です。

メンテナンス情報

  • 2022年8月下旬の新環境サーバー移設情報(usersXXXをご利用のお客様へ)
    • いつもロリポップをご利用いただき、誠にありがとうございます。

      2021年10月より実施しております「新環境移設メンテナンス」につきまして、次回対象のサーバー情報をご案内いたします。

      ■ 新環境移設メンテナンスとは
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ロリポップでは長らくご利用いただいているサーバーに対し、今後もより安定した環境でお使いいただけるよう、新しいサーバー環境への移設を順次行っています。
      メンテナンスの実施中はご不便をおかけしますが、なにとぞご理解ご協力のほどをお願いいたします。


      ■ 対象サーバー
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      2022年8月下旬予定

      プランサーバー番号※
      ライトプラン・users563
      ・users569
      ・users574
      スタンダードプラン・users443
      ・users457
      ・users490


      ※サーバー番号は、ユーザー専用ページのトップページの「基本情報」の「サーバー番号」にて確認できます。


      ■ 移設に向けて
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      移設時期が近づきましたら、アカウントへご登録のメールアドレス宛に移設の事前通知を送信させていただきます。
      詳しい移設の内容につきましては、お送りする通知メール、また本お知らせ下部に記載の「よくある質問」のページにてご確認いただきますようお願いいたします。

      ※移設時期についてはメールによる通知でお知らせすることとなり、お知らせ前の段階で個別に確認することは出来かねます。何卒ご了承くださいませ。


      ■ 移設後の変更内容
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      新環境移設メンテナンスによって変わる情報を教えてください」 をご確認ください。
      また、その他移設についての詳細・ご不明な点については、以下「よくある質問」をご確認ください。

      ▽新環境移設メンテナンス / よくある質問 – ロリポップ!レンタルサーバー
      https://support.lolipop.jp/hc/ja/sections/4408918368915

  • 【メンテナンス】コンビニ決済(ローソン)をご利用のお客様へ
    • 平素はロリポップをご利用頂き、誠にありがとうございます。

      下記日時におきまして、コンビニ決済のメンテナンスを実施いたします。

      【実施日時】
      2022年8月10日(水)3:00 ~ 6:00

      【影響範囲】
      上記時間帯にてコンビニ決済(ローソン)でのお支払いを行うことができません。

      申し訳ございませんが、上記時間帯を避けての
      お手続きもしくは、その他お支払方法でのご入金をご検討ください。

      お客様にはご迷惑をおかけいたしますがご理解とご協力を
      いただきますようお願い申し上げます。

  • 2022年8月上旬の新環境サーバー移設情報(users315、users386をご利用のお客様へ)
    • いつもロリポップをご利用いただき、誠にありがとうございます。

      2021年10月より実施しております「新環境移設メンテナンス」につきまして、次回対象のサーバー情報をご案内いたします。

      ■ 新環境移設メンテナンスとは
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ロリポップでは長らくご利用いただいているサーバーに対し、今後もより安定した環境でお使いいただけるよう、新しいサーバー環境への移設を順次行っています。
      メンテナンスの実施中はご不便をおかけしますが、なにとぞご理解ご協力のほどをお願いいたします。


      ■ 対象サーバー
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      2022年8月上旬予定


      プランサーバー番号※
      エンタープライズプラン・users315
      ・users386

      ※サーバー番号は、ユーザー専用ページのトップページの「基本情報」の「サーバー番号」にて確認できます。


      ■ 移設に向けて
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      移設時期が近づきましたら、アカウントへご登録のメールアドレス宛に移設の事前通知を送信させていただきます。
      詳しい移設の内容につきましては、お送りする通知メール、また本お知らせ下部に記載の「よくある質問」のページにてご確認いただきますようお願いいたします。

      ※移設時期についてはメールによる通知でお知らせすることとなり、お知らせ前の段階で個別に確認することは出来かねます。何卒ご了承くださいませ。


      ■ 移設後の変更内容
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      新環境移設メンテナンスによって変わる情報を教えてください」 をご確認ください。
      また、その他移設についての詳細・ご不明な点については、以下「よくある質問」をご確認ください。

      ▽新環境移設メンテナンス / よくある質問 – ロリポップ!レンタルサーバー
      https://support.lolipop.jp/hc/ja/sections/4408918368915

  • 【メンテナンス】クレジット決済(VISAカード)をご利用のお客様へ
    • 平素はロリポップ!をご利用頂き、誠にありがとうございます。

      下記日時におきまして、クレジット決済(VISAカード)のメンテナンスを実施いたします。

      【実施日時】
      2022年 8月12日(金)AM 2:00 - AM 5:00
      2022年 8月15日(月)AM 1:00 - AM 4:00
      2022年 8月19日(金)AM 2:00 - AM 5:00
      2022年 8月25日(木)AM 0:30 - AM 0:45
      2022年 8月25日(木)AM 5:30 - AM 6:00

      【影響範囲】
      上記時間帯にてクレジット決済(VISAカード)でのお支払いを行えない場合がございます。

      申し訳ございませんが、上記時間帯を避けての
      お手続きもしくは、その他お支払方法でのご入金をご検討ください。

      お客様にはご迷惑をおかけいたしますがご理解とご協力を
      いただきますようお願い申し上げます。

  • 2022年8月上旬の新環境サーバー移設情報(usersXXXをご利用のお客様へ)
    • いつもロリポップをご利用いただき、誠にありがとうございます。

      2021年10月より実施しております「新環境移設メンテナンス」につきまして、次回対象のサーバー情報をご案内いたします。

      ■ 新環境移設メンテナンスとは
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ロリポップでは長らくご利用いただいているサーバーに対し、今後もより安定した環境でお使いいただけるよう、新しいサーバー環境への移設を順次行っています。
      メンテナンスの実施中はご不便をおかけしますが、なにとぞご理解ご協力のほどをお願いいたします。


      ■ 対象サーバー
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      2022年8月上旬予定

      プランサーバー番号※
      ライトプラン・users560
      ・users570
      ・users573
      ・users578
      スタンダードプラン・users486

      ※サーバー番号は、ユーザー専用ページのトップページの「基本情報」の「サーバー番号」にて確認できます。


      ■ 移設に向けて
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      移設時期が近づきましたら、アカウントへご登録のメールアドレス宛に移設の事前通知を送信させていただきます。
      詳しい移設の内容につきましては、お送りする通知メール、また本お知らせ下部に記載の「よくある質問」のページにてご確認いただきますようお願いいたします。

      ※移設時期についてはメールによる通知でお知らせすることとなり、お知らせ前の段階で個別に確認することは出来かねます。何卒ご了承くださいませ。


      ■ 移設後の変更内容
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      新環境移設メンテナンスによって変わる情報を教えてください」 をご確認ください。
      また、その他移設についての詳細・ご不明な点については、以下「よくある質問」をご確認ください。

      ▽新環境移設メンテナンス / よくある質問 – ロリポップ!レンタルサーバー
      https://support.lolipop.jp/hc/ja/sections/4408918368915

  • コンビニ決済をご利用のお客様へ
    • 平素はロリポップをご利用頂き、誠にありがとうございます。
      下記日時におきまして、コンビニ決済のメンテナンスを実施いたします。

      【実施日時】
      2022年 8月23日(火)1:00 〜 6:00

      【影響範囲】
      上記時間帯にてコンビニ決済でのお支払いを行うことができません。

      申し訳ございませんが、上記時間帯を避けての
      お手続きもしくは、その他お支払方法でのご入金をご検討ください。

      お客様にはご迷惑をおかけいたしますがご理解とご協力を
      いただきますようお願い申し上げます。

  • 【重要】FTPS接続のセキュリティ強化(TLS1.0/TLS1.1停止)に関するお知らせ
    • いつもロリポップをご利用いただきありがとうございます。

      ロリポップでは通信の安全性を高めるため、WebサーバーへのFTPS接続について、「TLS1.0」「TLS1.1」での暗号化接続を停止いたします。

      ※WebサーバーへのHTTPS接続における「TLS1.0」「TLS1.1」接続はすでに停止されています。

      これに伴い「TLS1.2」に対応していないFTPソフトや端末でのFTPS接続が行えなくなります。

      ■ メンテナンス日時
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      2022年10月4日(火)午前10:00 から 午後12:00

      ■ メンテナンスによる影響
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ・FTPでのサーバー接続
      ・ロリポップ!FTPでのサーバー接続

      ※メンテナンス中、上記について瞬断の可能性があります。
      ※サイトの表示に影響はありません。

      ■ 対応理由について
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      TLSはデータを暗号化して送受信する通信手順のひとつです。
      その中でも「TLS1.0」「TLS1.1」については脆弱性が確認されています。
      第三者による通信内容の盗み見やデータ改ざんを防ぐためにも、
      今回の対応が必要となりますのでご理解いただきますようお願いします。

      ■ご対応いただきたいこと
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      FTPソフトでサーバーへ接続いただく場合、「TLS1.2」に対応したソフト、端末をご利用ください。
      「TLS1.2」への対応状況についてはご利用ソフトのマニュアル、提供元での確認をお願いします。
      なお、ロリポップで利用を推奨しているFTPソフトの設定方法については、こちらのマニュアルをご確認ください。

      ■「TLS1.2」へのOS対応環境
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      パソコンの場合、Windows7、Windows8.1、Windows10、MacOSX10.9以降をお使いください。
      スマートフォンまたはタブレットの場合、Android 5、iOS 9以降をお使いください。

      Windows バージョンの確認方法(外部サイト)
      Mac で macOS のバージョン番号を調べる方法(外部サイト)
      iPhone、iPad、iPod のソフトウェアのバージョンを確認する(外部サイト)
      ※Androidについては、キャリアの提供元にて方法をご確認ください。

      ※なお、お使いのOS・FTPソフトに関するお問い合わせは提供元にお願いいたします。

      ロリポップ!の安全なご利用のため、何卒ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。

  • 【メンテナンス】クレジット決済をご利用のお客様へ
    • 平素はロリポップ!をご利用頂き、誠にありがとうございます。

      下記日時におきまして、クレジット決済のメンテナンスを実施いたします。

      【実施日時】
      2022年 6月27日(月)AM 2:00 - AM 4:30
      2022年 9月 6日(火)AM 1:00 - AM 6:00
      2022年 9月13日(火)AM 1:00 - AM 6:00
      2022年 9月16日(金)AM 1:00 - AM 6:00

      【影響範囲】
      上記時間帯にてクレジット決済でのお支払いを行えない場合がございます。

      お支払いが正常に完了しない場合には、上記時間帯を避けての
      お手続きもしくは、その他お支払方法でのご入金をご検討ください。

      お客様にはご迷惑をおかけいたしますがご理解とご協力を
      いただきますようお願い申し上げます。

  • ロリポップ!スタジオメンテナンスのお知らせ
    • 平素よりロリポップをご利用いただき、誠にありがとうございます。
      下記日程にて、ロリポップ!スタジオのシステムメンテナンスを実施いたします。

      【実施日程】
      2022年5月17日(火)午前0:00〜午前09:00
      ※作業時間は前後する可能性がございます。

      【作業内容】
      ・サービスのシステムメンテナンス
      ・機能追加

      【影響範囲】
      ・「サイトを編集する」メニューが起動できないため、CMSによるサイトの編集・更新がいただけません。
      ・外部FTPツールでのアップロードは行えます。
      ・公開中のサイト表示に影響はございません。

      お客様にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • メールのセキュリティ強化における接続先変更のお願い
    • いつもロリポップをご利用いただき誠にありがとうございます。

      昨今、迷惑メールやフィッシングメールなどが、インターネットプロバイダーの提供するメールサーバーを経由せずに多数送信されることが問題となっております。
      25番ポートはこれらのメールを送信する際に悪用されることが多く、当サービスでも推奨外としていることから、このたび25番ポートでのメール送信を停止いたします。

      ■対象
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      メール送信に25番ポートを利用する設定が行われているロリポップで作成されたメールアドレス

      ■停止予定日
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      2022年月2月1日(火)より順次
      ※対応日時の詳細については個別にはお伝えしておりません。ご了承くださいませ。

      ■対応方法
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      メール送信を引き続きご利用する方法は以下になります。

      メールソフトから送信している場合
      お使いのメールソフトの送信メール(SMTP)ポート設定を確認いただき、25番ポートが設定されている場合は、以下の設定内容へご変更ください。

      ・ポート:465
      ・暗号化方法:SSL/TLS

      メールソフトの設定に関しましては、下記オンラインマニュアルをご参照ください。

      ▽各種メールソフトの設定
      https://lolipop.jp/manual/mail/mail-set/

      メールプログラムから送信している場合
      お使いのメールプログラムの送信メール(SMTP)ポートをご確認いただき、25番ポートが設定されている場合は、以下の設定内容へご変更ください。

      ・ポート:465(SMTP over SSL/TLS)

      なお、メールプログラムは、ご利用のソフトウェアによって仕様・設計内容・機能により、それぞれ設定変更方法が異なります。
      恐れ入りますが、メールプログラムの管理者や提供元へご確認いただきますようお願い申し上げます。

      メールサービスの安全な提供のため何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
      今後ともロリポップをよろしくお願い申し上げます。

❮ 前へ 1 2 次へ ❯