ロリポップ!レンタルサーバー
ご利用のブラウザ(Internet Explorer)のサポートは2021年8月31日で終了します。
早めのブラウザの切り替えをお願いいたします。詳しくはこちら

お知らせ

ロリポップ!レンタルサーバーからのメンテナンス情報です。

メンテナンス情報

  • 2022年5月下旬の新環境サーバー移設情報(usersXXXをご利用のお客様へ)
    • いつもロリポップをご利用いただき、誠にありがとうございます。

      2021年10月より実施しております「新環境移設メンテナンス」につきまして、次回対象のサーバー情報をご案内いたします。

      ■ 新環境移設メンテナンスとは
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ロリポップでは長らくご利用いただいているサーバーに対し、今後もより安定した環境でお使いいただけるよう、新しいサーバー環境への移設を順次行っています。
      メンテナンスの実施中はご不便をおかけしますが、なにとぞご理解ご協力のほどをお願いいたします。


      ■ 対象サーバー
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      2022年5月下旬予定

      プランサーバー番号※
      ライトプラン・users513
      ・users544
      ・users559
      ・users588
      ・users592
      スタンダードプラン・users404
      ・users407


      ※サーバー番号は、ユーザー専用ページのトップページの「基本情報」の「サーバー番号」にて確認できます。


      ■ 移設に向けて
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      移設時期が近づきましたら、アカウントへご登録のメールアドレス宛に移設の事前通知を送信させていただきます。
      詳しい移設の内容につきましては、お送りする通知メール、また本お知らせ下部に記載の「よくある質問」のページにてご確認いただきますようお願いいたします。

      ※移設時期についてはメールによる通知でお知らせすることとなり、お知らせ前の段階で個別に確認することは出来かねます。何卒ご了承くださいませ。


      ■ 移設後の変更内容
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      新環境移設メンテナンスによって変わる情報を教えてください」 をご確認ください。
      また、その他移設についての詳細・ご不明な点については、以下「よくある質問」をご確認ください。

      ▽新環境移設メンテナンス / よくある質問 – ロリポップ!レンタルサーバー
      https://support.lolipop.jp/hc/ja/sections/4408918368915

  • 【メンテナンス】クレジット決済(VISAカード)をご利用のお客様へ
    • 平素はロリポップ!をご利用頂き、誠にありがとうございます。

      下記日時におきまして、クレジット決済(VISAカード)のメンテナンスを実施いたします。
      【実施日時】
      2022年 6月 2日(木)AM 1:00 - AM 1:15
      2022年 6月 2日(木)AM 5:00 - AM 5:30
      2022年 6月 7日(火)AM 0:30 - AM 1:15
      2022年 6月 7日(火)AM 5:00 - AM 5:45

      【影響範囲】
      上記時間帯にてクレジット決済でのお支払いを行えない場合がございます。

      お支払いが正常に完了しない場合には、上記時間帯を避けての
      お手続きもしくは、その他お支払方法でのご入金をご検討ください。

      お客様にはご迷惑をおかけいたしますがご理解とご協力を
      いただきますようお願い申し上げます。

  • 【メンテナンス】クレジット決済をご利用のお客様へ
    • 平素はロリポップ!をご利用頂き、誠にありがとうございます。

      下記日時におきまして、クレジット決済のメンテナンスを実施いたします。

      【実施日時】
      2022年 5月16日(月)AM 2:00 - AM 4:30
      2022年 5月27日(金)AM 1:00 - AM 6:00
      2022年 5月30日(月)AM 2:00 - AM 4:30

      【影響範囲】
      上記時間帯にてクレジット決済でのお支払いを行えない場合がございます。

      お支払いが正常に完了しない場合には、上記時間帯を避けての
      お手続きもしくは、その他お支払方法でのご入金をご検討ください。

      お客様にはご迷惑をおかけいたしますがご理解とご協力を
      いただきますようお願い申し上げます。

  • 【メンテナンス】クレジット決済(VISAカード)をご利用のお客様へ
    • 平素はロリポップ!をご利用頂き、誠にありがとうございます。

      下記日時におきまして、クレジット決済(VISAカード)のメンテナンスを実施いたします。

      【実施日時】
      2022年 5月13日(金)AM 2:00 - AM 5:00
      2022年 5月20日(金)AM 2:00 - AM 5:00

      【影響範囲】
      上記時間帯にてクレジット決済でのお支払いを行えない場合がございます。

      お支払いが正常に完了しない場合には、上記時間帯を避けての
      お手続きもしくは、その他お支払方法でのご入金をご検討ください。

      お客様にはご迷惑をおかけいたしますがご理解とご協力を
      いただきますようお願い申し上げます。

  • 2022年5月の新環境サーバー移設情報(usersXXXをご利用のお客様へ)
    • いつもロリポップをご利用いただき、誠にありがとうございます。

      2021年10月より実施しております「新環境移設メンテナンス」につきまして、次回対象のサーバー情報をご案内いたします。

      ■ 新環境移設メンテナンスとは
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ロリポップでは長らくご利用いただいているサーバーに対し、今後もより安定した環境でお使いいただけるよう、新しいサーバー環境への移設を順次行っています。
      メンテナンスの実施中はご不便をおかけしますが、なにとぞご理解ご協力のほどをお願いいたします。

      ■ 対象サーバー
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      2022年5月上旬予定

      プランサーバー番号※
      ライトプラン・users556
      ・users562
      ・users567

      ※サーバー番号は、ユーザー専用ページのトップページの「基本情報」の「サーバー番号」にて確認できます。

      ■ 移設に向けて
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      移設時期が近づきましたら、アカウントへご登録のメールアドレス宛に移設の事前通知を送信させていただきます。
      詳しい移設の内容につきましては、お送りする通知メール、また本お知らせ下部に記載の「よくある質問」のページにてご確認いただきますようお願いいたします。

      ※移設時期についてはメールによる通知でお知らせすることとなり、お知らせ前の段階で個別に確認することは出来かねます。何卒ご了承くださいませ。

      ■ 移設後の変更内容
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      新環境移設メンテナンスによって変わる情報を教えてください」 をご確認ください。
      また、その他移設についての詳細・ご不明な点については、以下「よくある質問」をご確認ください。

      ▽新環境移設メンテナンス / よくある質問 – ロリポップ!レンタルサーバー
      https://support.lolipop.jp/hc/ja/sections/4408918368915

  • ロリポップ!スタジオメンテナンスのお知らせ
    • 平素よりロリポップをご利用いただき、誠にありがとうございます。
      下記日程にて、ロリポップ!スタジオのシステムメンテナンスを実施いたします。

      【実施日程】
      2022年5月17日(火)午前0:00〜午前09:00
      ※作業時間は前後する可能性がございます。

      【作業内容】
      ・サービスのシステムメンテナンス
      ・機能追加

      【影響範囲】
      ・「サイトを編集する」メニューが起動できないため、CMSによるサイトの編集・更新がいただけません。
      ・外部FTPツールでのアップロードは行えます。
      ・公開中のサイト表示に影響はございません。

      お客様にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • 【メンテナンス】クレジット決済をご利用のお客様へ
    • 平素はロリポップ!をご利用頂き、誠にありがとうございます。

      下記日時におきまして、クレジット決済のメンテナンスを実施いたします。

      【実施日時】
      2022年 4月 8日(金)AM 1:00 - AM 6:00
      2022年 4月12日(火)AM 1:00 - AM 6:00
      2022年 5月17日(火)AM 1:00 - AM 6:00
      2022年 5月24日(火)AM 1:00 - AM 6:00
      2022年 6月21日(火)AM 1:00 - AM 6:00

      【影響範囲】
      上記時間帯にてクレジット決済でのお支払いを行えない場合がございます。

      お支払いが正常に完了しない場合には、上記時間帯を避けての
      お手続きもしくは、その他お支払方法でのご入金をご検討ください。

      お客様にはご迷惑をおかけいたしますがご理解とご協力を
      いただきますようお願い申し上げます。

  • バックアップオプションに関するメンテナンスのご案内
    • [2022/3/15 18:30 掲載]

      平素よりロリポップをご利用いただき、誠にありがとうございます。

      下記日程にて、バックアップオプションのメンテナンスを実施いたします。
      メンテナンスの詳細は以下のとおりです。

      ■メンテナンス日程
      2022年3月18日(金曜) 午前6:00〜午前7:15

      作業状況によってはメンテナンス時間が前後する可能性がございます。

      ■メンテナンス対象者
      バックアップオプションご利用のお客様

      ■メンテナンスによる影響
      ※メンテナンス中、下記をご利用いただけません。

      ・バックアップ管理画面へのアクセス
      ・スケジュールバックアップの実行(メンテナンス後に実行されます)
      ・バックアップオプションへの新規お申し込み
      ・各種簡単インストールのご利用
      ・データベース(MySQL)の新規作成、操作

      お客様にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • メールのセキュリティ強化における接続先変更のお願い
    • いつもロリポップをご利用いただき誠にありがとうございます。

      昨今、迷惑メールやフィッシングメールなどが、インターネットプロバイダーの提供するメールサーバーを経由せずに多数送信されることが問題となっております。
      25番ポートはこれらのメールを送信する際に悪用されることが多く、当サービスでも推奨外としていることから、このたび25番ポートでのメール送信を停止いたします。

      ■対象
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      メール送信に25番ポートを利用する設定が行われているロリポップで作成されたメールアドレス

      ■停止予定日
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      2022年月2月1日(火)より順次
      ※対応日時の詳細については個別にはお伝えしておりません。ご了承くださいませ。

      ■対応方法
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      メール送信を引き続きご利用する方法は以下になります。

      メールソフトから送信している場合
      お使いのメールソフトの送信メール(SMTP)ポート設定を確認いただき、25番ポートが設定されている場合は、以下の設定内容へご変更ください。

      ・ポート:465
      ・暗号化方法:SSL/TLS

      メールソフトの設定に関しましては、下記オンラインマニュアルをご参照ください。

      ▽各種メールソフトの設定
      https://lolipop.jp/manual/mail/mail-set/

      メールプログラムから送信している場合
      お使いのメールプログラムの送信メール(SMTP)ポートをご確認いただき、25番ポートが設定されている場合は、以下の設定内容へご変更ください。

      ・ポート:465(SMTP over SSL/TLS)

      なお、メールプログラムは、ご利用のソフトウェアによって仕様・設計内容・機能により、それぞれ設定変更方法が異なります。
      恐れ入りますが、メールプログラムの管理者や提供元へご確認いただきますようお願い申し上げます。

      メールサービスの安全な提供のため何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
      今後ともロリポップをよろしくお願い申し上げます。

  • usersXXXをご利用のお客様へ新環境サーバーへ移設のお知らせ
    • [2021/10/25 11:15 掲載]

      いつもロリポップをご利用いただき、誠にありがとうございます。

      ロリポップでは長らくご利用いただいているサーバーに対し、今後もより安定した環境でお使いいただけるよう、新しいサーバー環境への移設を順次行います。

      移設時期が近づきましたらアカウントへご登録のメールアドレス宛に、事前に移設通知を送信させていただきます。
      詳しい移設の内容につきましては、本お知らせ下部に記載の「よくある質問」のページ、またはお送りする通知メールにてご確認いただきますようお願いいたします。

      ■ 対象アカウント
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      サーバー番号がusersより始まるすべてのアカウント

      ※対象アカウントの確認方法につきましては、「新環境移設メンテナンス対象かどうかの確認方法を教えてください」をご確認ください。
       
      ■ 移設時期
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      2021年11月以降随時
      ※移設時期についてはメールによる通知でお知らせすることとなり、お知らせ前の段階で個別に確認することは出来かねます。何卒ご了承くださいませ。

      メンテナンス予定対象サーバー
      2021年11月・ライトプラン:users598
      ・スタンダードプラン:users451,users807
      2021年12月・ライトプラン:users542,users543,users552,users558
      ・スタンダードプラン:users462,users473
      2022年1月・ライトプラン:users579,users580
      スタンダードプラン:users458,users478,users499
      2022年2月上旬・ライトプラン:users581,users587,users599
      ・スタンダードプラン:users471,users497
      2022年2月中旬・ライトプラン:users510,users540,users545,users597
      ・スタンダードプラン:users422,users427
      2022年3月上旬・ライトプラン:users512,users575,users591,users595
      ・スタンダードプラン:users434,users444
      2022年3月中旬・ライトプラン:users504,users505,users507
      ・スタンダードプラン:users440,users498
      2022年4月上旬・ライトプラン:users503,users508
      ・スタンダードプラン:users413,users421,users491
      2022年4月中旬・ライトプラン:users506,users589,users593,users596
      ・スタンダードプラン:users408,users445

      ※その他移設対象サーバーの移設実施期間については、随時インフォメーション内容を更新させていただきます。

      ■ 移設後の変更内容
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      新環境移設メンテナンスによって変わる情報を教えてください」 をご確認ください。

      また、その他移設についての詳細・ご不明な点については、以下「よくある質問」をご確認ください。

      ▽新環境移設メンテナンス / よくある質問 – ロリポップ!レンタルサーバー
       https://support.lolipop.jp/hc/ja/sections/4408918368915
        
      対象のお客様にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

❮ 前へ 1 2 次へ ❯