お知らせ

ロリポップ!レンタルサーバーからの障害情報です。

障害情報

  • users573をご利用のお客様へ
    • [2018年10月12日 08時08分 掲載]

      平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

      現在【users573】のサーバーにおきまして、サーバーに接続することが出来ない現象が発生しております。

       ■影響範囲
       ・FTP接続
       ・web表示
       ・WebDAV接続
       ・SSH接続

      障害調査及びサーバー復旧作業を行っております。
      お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。



      [2018年10月12日 08時20分 掲載]
      上記の時刻で対応が完了いたしました。
      この度はご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

  • users573をご利用のお客様へ
    • [2018年10月12日 05時53分 掲載]

      平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

      現在【users573】のサーバーにおきまして、サーバーに接続することが出来ない現象が発生しております。

       ■影響範囲
       ・FTP接続
       ・web表示
       ・WebDAV接続
       ・SSH接続

      障害調査及びサーバー復旧作業を行っております。
      お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。



      [2018年10月12日 06時02分 掲載]
      上記の時刻で対応が完了いたしました。
      この度はご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

  • users463をご利用のお客様へ
    • [2018年10月11日 23時58分 掲載]

      平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

      現在【users463】のサーバーにおきまして、サーバーに接続することが出来ない現象が発生しております。

       ■影響範囲
       ・FTP接続
       ・web表示
       ・WebDAV接続
       ・SSH接続

      障害調査及びサーバー復旧作業を行っております。
      お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。



      [2018年10月12日 00時10分 掲載]
      上記の時刻で対応が完了いたしました。
      この度はご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

  • ロリポップ!レンタルサーバーをご利用のお客様へ
    • [2018年10月11日 17時14分 掲載]

      平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

      現在、全usersサーバーにおきまして、サーバーに接続することが出来ない現象が発生しております。

       ■影響範囲
       ・web表示

      障害調査及びサーバー復旧作業を行っております。
      お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。




      [2018年10月11日 17時21分 掲載]

      調査を行った結果、DDoS攻撃の影響であることが確認されました。
      現在は対応が完了し、正常にご利用いただける状態となっております。

      お客様にはご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

  • mysql131をご利用のお客様へ
    • [2018年10月11日 04時46分 掲載]

      平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

      現在【mysql131】のサーバーにおきまして、サーバーに接続することが出来ない現象が発生しております。

       ・データベースサーバーへの接続

      現在、障害調査及びサーバー復旧作業を行っております。
      お客様にはご迷惑をお掛けいたし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。



      [2018年10月11日 05時10分 掲載]

      対応を行い上記の時刻で復旧対応が完了いたしました。
      この度はご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

  • users573をご利用のお客様へ
    • [2018年10月10日 18時29分 掲載]

      平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

      現在【users573】のサーバーにおきまして、サーバーに接続することが出来ない現象が発生しております。

       ■影響範囲
       ・FTP接続
       ・web表示
       ・WebDAV接続
       ・SSH接続

      障害調査及びサーバー復旧作業を行っております。
      お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。




      [2018/10/10 18:38 掲載]
      上記の時刻で対応が完了いたしました。
      この度はご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

  • users401をご利用のお客様へ
    • [2018年10月9日 22時23分 掲載]

      平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

      現在【users401】のサーバーにおきまして、サーバーに接続することが出来ない現象が発生しております。

       ■影響範囲
       ・FTP接続
       ・web表示
       ・WebDAV接続
       ・SSH接続

      障害調査及びサーバー復旧作業を行っております。
      お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。



      [2018/10/10 01:38 更新]

      原因の調査、対応を進めていたところ、ファイルシステムエラーを確認したため、 引き続き復旧対応を進めております。

      サイト表示に関しましては順次復旧しておりますが、一部のお客様のwebデータにつきましては、ディスクの破損があり、バックアップデータより順次復旧作業を行います。また、対応に伴い、現在ユーザー専用ページへのログインを制限しております。

      ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けしており申し訳ございませんが、最優先で対応を行ってまいりますので、復旧まで今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。



      [2018/10/10 03:58 更新]

      現在、一部のお客様のwebデータにつきまして、バックアップデータより復旧作業中です。10月10日 6:00頃までには完了予定となっております。
      お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧まで、いましばらくお待ちいただきますようお願いいたします。



      [2018/10/10 05:37 掲載]
      上記の時刻で対応が完了いたしました。
      この度はご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。



      [2018/10/10 14:01 更新]

      この度、ディスクの破損が発生し、webデータをバックアップデータで復旧したのは、下記のお客様でした。

      ■対象のお客様
      ユーザー専用ページの〔ユーザー情報〕→〔アカウント情報〕メニューの「フルパス」が、『/home/users/0/●●●』となっているお客様

      ※『/home/users/1/●●●』や『/home/users/2/●●●』となっているお客様は、データの消失等はございませんでした。

      2018/10/10 05:37 までに、バックアップデータの復旧が完了しております。
      ご迷惑をお掛けいたしましたことを、改めて深くお詫び申し上げます。

  • Yahoo! ジオシティーズより移行をご検討中のお客様へ
    • ロリポップ!への移行をご検討いただきまして、誠にありがとうございます。

      現在、下記特設ページからのお申込みにて、「お支払いを自動更新にする」にチェックを入れた際に
      計算表に『初期費用』が含まれた価格が表示される現象が発生しております。

       ■Yahoo!ジオシティーズからの移転キャンペーン実施中!

      不具合に関しては表示のみで、実際にお申込みいただいてもキャンペーンページ通り「初期費用無料」でご利用いただけますのでご安心くださいませ。

      上記お申込みページの表示に関しましては、現在修正を行っております。
      修正が完了次第、こちらのページにてお知らせいたします。
      お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、修正完了までお待ちいただきますようお願いします。



      [2018/10/09 16:19 掲載]

      お申込みページの表示に関しましてはすでに完了しております。
      この度はご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

  • .htaccessファイルを利用したアクセス制限をされているお客様へ
    • [2018年10月4日 18:38 掲載]
      平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

      この度、下記の時間帯において、.htaccessファイルを利用したアクセス制限を設定している一部のサイトにアクセスできない現象が発生しておりました。

      ■発生時間帯
      2018/10/03(水) 14:32 〜 16:55

      ■障害の詳細
      .htaccessファイルを利用して「特定のIPアドレスからのアクセスを許可する」よう設定しているサイトに対して、アクセスのタイミングによっては、許可しているIPアドレスからアクセスができない状態でした。
      ※.htaccessファイルを利用したアクセス制限を設定していないサイトの表示には影響ございませんでした。

      障害調査及びサーバー復旧作業に関しましてはすでに完了しております。
      この度はご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

  • mail313 をご利用のお客様へ
    • [2018/10/02 18:10 掲載]
      平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

      只今、【mail313】のサーバーにおきまして、サーバーに接続しにくい状況が発生しております。

       ■影響範囲
       ・メールサーバーへの接続
       ・ロリポップ!webメーラーへのログイン

      お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、現在、調査及び復旧作業を行っておりますので復旧までお待ちいただきますようお願いします。



      [2018/10/02 18:48 掲載]

      上記障害につきまして、2018年10月02日 17時49分頃に復旧いたしました。

      ■障害発生時間
      発生日時:2018年10月02日 17時36分頃
      復旧日時:2018年10月02日 17時49分頃


      サーバー再起動を行い、復旧しました。
      この度はご迷惑をおかけ致し、誠に申し訳ございませんでした。

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