60秒でWordPressが始められるレンタルサーバー まずは無料で体験する 60秒でWordPressが始められるレンタルサーバー まずは無料で体験する

700日継続した僕が解説!ブログが続かない10の理由と対策5つ

本業webマーケ会社でメディアの編集長を勤め、副業では『副業コンパス』というブログを運営して月500万を稼いでいるクニトミです。

  • ブログが続かない理由を知りたい!
  • ブログ更新を継続するにはどうしたら?
  • みんな挫折したりしないの?

以上の悩みを解決できる記事を用意しました。

ご紹介する「ブログが続かない理由」を読めば、なぜブログが続かない人が多いのか理解できますよ!

700日ブログを継続・月500万円以上得ている僕の経験をもとに、「続かない理由」や「継続するための対策」を紹介していきますね!

まずは、「ブログ更新ってみんなちゃんと継続できているの?」という疑問に回答していきます。

※「すぐにブログが続かない理由を教えて!」という方は、「ブログが続かない理由10個(アンカーリンク)」へ進んでください!

ロリポwordpressバナー

ブログが続かないのは普通です。挫折ポイントめっちゃ多い

上記のツイートの通りでして、1年目は全然アクセスがつかず、収益も伸びず辛い時期が続いていました…

最近、SNSで「毎日更新している人」や「数ヶ月で月10万円達成した人」がいたりしますが、普通にすごいなって驚きます。笑

とはいえ僕も絶対やり遂げると決めて、この2年間色々工夫しながら運営を継続してきました。

以下では、僕が実際に感じた「続かない理由」や、実践してきた「ブログを続ける対策」を紹介していきますね!

ブログが続かない10の理由

さっそく、僕が実感した「ブログが続かない理由」を10個紹介していきます!

ブログが続かない理由

  1. 目的が明確ではないから
  2. 「稼ぐこと」だけが目的になっているから
  3. 稼げるタイミングを理解していないから
  4. アクセス数がなかなか増えないから
  5. 集客・収益化の仕組みを理解していないから
  6. 完璧を求めすぎているから
  7. 近道を探しすぎているから
  8. 正解がわからないことばかりだから
  9. 執筆作業がハードだから
  10. 他人の活動状況に左右されているから

理由1:目的が明確ではないから

ブログでアクセスを集めたり、利益を得たりするには、どんなに頑張っても半年くらいかかります。

そのため「目的・夢」を明確にしないと、理想と現実のギャップに萎えて、挫折する可能性が高いんです!

たとえば達成できるかわからない状況で、「毎月100時間くらい(約10記事)投資し続ける」って想像しただけでハードですよね。

僕も「稼いで世界一周する!」みたいな夢があったおかげでやってこれたので、あいまいな方は目的を明確にしましょう!

理由2:「稼ぐこと」だけが目的になっているから

「目的を整理しよう!」と言ったものの、「稼ぐこと」だけが目的になるのもNGでして。

なぜなら利益を出すには、かなりの時間・労力を必要とし、別の目的もないとやりきれないから。

https://twitter.com/kunitomi1222/status/1269506118276968448?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1269506118276968448%7Ctwgr%5E&ref_url=https%3A%2F%2Ftabinvest.net%2Fblog-meaning-to-do%2F

イメージとしては、以下のような感じですね。

  • 自分と同じ悩みを持っている人に貢献したい!
  • たくさんの人の悩み解決ができるメディアにしたい!
  • ライティングスキルやマーケティングスキルを習得したい!

たとえば「読んでくれる人に貢献したい!」って思いがあれば、すぐに利益が出るかどうかはあまり重要じゃないですよね。

時間・労力がかかるのを理解していても、結構しんどい時期もあるので、「稼ぐこと」以外の目的も探してみてください!

理由3:稼げるタイミングを理解していないから

前述したように、ブログで稼ぐには半年〜1年くらいかかるのが普通です。(もっとかかるかも)

なので「すぐに稼げる!」みたいに勘違いしていると、全然稼げない現実にやる気をなくすかもしれません。

実際僕も最初の1年は、月1万円くらいでウロウロしていまして、月10万円なんて夢の世界でした。笑

最初から長期スパンで取り組めば、一喜一憂せずに取り組めるので、妥当な期間を理解しておきましょう!

理由4:アクセス数がなかなか増えないから

上の画像は、2018年2月〜12月までの『副業コンパス』のPV推移を表したものです。

上記の通りでして、新規ドメイン(記事のURL)の仕組みの都合上、記事を頻繁に更新したとしても、3ヶ月くらいはアクセス数が伸びないのが普通です…。(副業コンパスでは、2018年4月ごろから少しずつ記事を書き始めました)

なので最初の期間は、「こんなに書いているのになんで。。。」って、絶望すると思います。

とはいえ3ヶ月くらいすると、徐々に検索順位が上がりやすくなるので、この期間をどう乗り切るかが重要ですね!

理由5:集客・収益化の仕組みを理解していないから

「集客」と「収益化」の仕組みを理解しなければ、何記事書いても誰にも読まれませんよ。

なので勉強不足だと、いくら頑張ってもマネタイズできず、すぐに挫折することになるかと。

集客と収益化の仕組み

  • 集客方法:検索エンジン集客、SNS集客
  • 収益化方法:アフィリエイト(ASP)、グーグルアドセンス

たとえば検索エンジンでは、検索キーワードごとに「検索者の悩みに合う記事」が上位表示されます。

この「検索キーワードに合わせた記事の書き方」がわからなければ、誰にも読まれない記事を量産することになりますね。

あまり理解していない方は、一度仕組みから勉強し直すことをオススメします!

理由6:完璧を求めすぎているから

上記の通りでして、完璧を求めすぎず、7割くらいの完成度で記事を書き進めていくのがオススメ!

というのも完璧を求めると、クオリティに納得できず、いつまでたっても投稿まで辿り着けないんですよね。

その結果、「時間・体力を浪費⇨精神的に消耗」っていう感じで、しんどくなってくるイメージ。

そもそも初心者は「良し悪し」の物差しが少ないので、クオリティ追求は、意味のない模索だったりします。

「10時間でできるクオリティを受け入れる」というような、リソース管理の意識を持つとよいかと!

理由7:近道を探しすぎているから

ブログ運営で成果を出すには、「失敗」を繰り返して、経験値を貯めるしかありません。

なので最初から近道・正解を求めると、失敗したくない一心から前に進めず、挫折する可能性が高いです。

誰しもが「的外れ」な状態からスタートして、徐々に「的を射た運営」ができるようになります。

迷っていても成長しないので、失敗前提で投稿していくのが大切ですね!

理由8:正解がわからないことばかりだから

ブログ運営では、成果が出るまで時間がかかることから、正解がわからないことばかりです。

なので「これで合っているのかな」みたいに考え出すと、何もできなくなり、執筆が停止してしまうんですよね。

ブログで特に迷いやすいこと

  • ブログ記事の書き方
  • ジャンル選び
  • キーワード選定

正直僕も新しい施策を打つときは、正解がわからずに迷うことばかりです。

が今では「経験上、多分いけるかも。」って思えるようになったので、まずは経験値を貯めていくのが大切ですね!

理由9:執筆作業がハードだから

そもそも記事を書くことは、0を1にする作業なので、わりとハードな頭脳労働ですよね。笑

とくに最初のうちは、執筆作業にも慣れてないので、かなりハードな作業になるはず。

ある程度慣れてくれば、ルーティーンで書けるようになるので、最初の期間をいかに乗り切るかが重要ですね!

理由10:他人の活動状況に左右されているから

他人の活動状況を気にし始めると、影響されて「自分がやるべきこと」に集中できなくなります。

そのため「今やっていること意味ないんじゃ?」みたいに考え始め、モチベーションダウンするっていう。

たとえば、SNSとかで「3ヶ月でブログ収入10万円達成!」みたいなのを見ると、めっちゃ萎えますよね。笑

なので他人を一切無視して、「自分がやるべきこと」だけに徹底的にフォーカスしましょう。

ブログを続けるための対策・工夫5つ

以下では、実際に僕が実践している「ブログを続けるための対策・工夫」を紹介していきます!

ブログを続けるための対策

  1. ブログをやる理由を明確にする
  2. 毎月執筆する本数を厳守する
  3. ベイビーステップを実践する
  4. 記事管理シートを作る
  5. ブログ友達を作る

対策1:ブログをやる理由を明確にする

前述したように、ブログではすぐに結果が出ません。

なので「なぜやるか」を明確にして、しんどい時期を乗り切れるようしましょう!

ブログをやる理由の例

  • 月10万円稼いで家族と海外旅行に行く!
  • 月50万円稼いで脱サラする!
  • たくさんの人の悩み解決に貢献する!

上記のような感じでして、「聞こえの良い夢」ではなく「本心から望んでいること」を書き出すのがオススメです!

「今日めんどくさいな!」って時に踏ん張りがきくので、すぐに見れるようにメモしておくとよいですね。

対策2:毎月執筆する本数を厳守する

記事更新が途絶えると、だいたい負のループに入るので、「とにかく止めない」っていうのが結構重要でして。

ダイエットに似ているんですが、2〜3ヶ月くらい継続すればそれが通常状態になって、すんなり継続できるようになりますよ。

またクオリティの追求しすぎでも手が止まるので、まずは「更新」を第一優先にして、空いた時間を勉強・改善に当てるイメージです。

多すぎてもバランスが悪いので、週2本(月8〜10本)で継続するのがオススメですね。

1年経ったら100本くらいになる計算なので、アクセス数や収益も無理なく伸ばせるかと思います!

対策3:ベイビーステップを実践する

「全部やりきろう!」って思うとめんどくさくなり、サボってしまうパターンが多いんですよね。

なので作業するときは、「簡単にできる作業を少しだけやろう!」みたいに、少しだけ手をつけるのがオススメです。

おすすめの作業

  • 競合調査だけする
  • 書きやすい見出しだけ書く
  • 入稿作業だけする

自分も「めんどくさいな」って思うこと結構ありまして、「とりあえず今日はこれだけやろう」みたいに簡単なことから取り組むようにしてます。

少しでも作業すると自然と波に乗って捗るので、更新をキープできない方は、ぜひ試してみてくださいね。

対策4:記事管理シートを作る

上記が僕の記事管理シートですね。記事管理シートとは、「投稿した記事」「これから書く記事」を一覧にしたシートのこと。

一覧にしておけば、今まで書いた実績が自信になるので、モチベーションを維持しやすくなりますよ。

執筆した記事が溜まってくると、「自分頑張ってるなー」って思えるので、グーグルスプレッドシートとかで作ってみてくださいね。

対策5:ブログ友達を作る

やはりブログ運営は、挫折ポイントが非常に多く、一人でやっているとかなりつらいものでして。

ブログ友達がいると「自分も頑張ろう!」って気持ちになって、モチベーションを維持しやすいですよ!

僕も挫折しそうな時もありましたが、ブログ友達がいたおかげでなんとかやってこれた感じです。

Twitterとかで同レベルのブロガーを見つけて、交流を図るのがおすすめですね!

ブログ継続に関する質問4つ

最後に、「ブログ継続に関する質問」に4つ回答していきますね!

ブログ継続に関する質問

  1. 毎日更新するべきですか?
  2. 続かない人の割合が多い?
  3. ネタ探しのコツは?
  4. ジャンルってコロコロ変えてもいい?

質問1:毎日更新するべきですか?

結論から言って、毎日更新にこだわる必要はありません。

経験上、「毎日更新したから順位が上がりやすい」みたいなアドバンテージはないので。

実際僕も毎月10本程度しか書いてませんし、「毎日更新しろ!」って言われても多分無理です。笑

他人のペースに左右されるのが一番NGなので、自分の生活にあった更新頻度で全然OKです!

質問2:続かない人の割合の方が多い?

SNSとかで見ている感じは、9割以上の人が続いていない印象ですね!

やっぱり挫折ポイントが多いので、継続するのは本当に大変なんですよね。

多分100記事までたどり着ける人は、100人中2〜3人くらいしかいないかもしれません。

やっぱり「やる理由」を持つのが一番重要だと思うので、ご紹介した内容をぜひ実践してみてください!

質問3:ネタ探しのコツは?

前述したように、検索エンジン集客では、「検索キーワード」に合わせて記事を書きます。

  • ブログ 書き方⇨ブログの書き方を紹介
  • ブログ 始め方⇨ブログの始め方を紹介
  • ホラー 映画 おすすめ⇨オススメホラー映画を紹介
  • 一眼レフ おすすめ⇨オススメ一眼レフを紹介

検索キーワードって無数にありまして、ネタ切れになることは絶対にありえません!

なお「記事にできるほど詳しいことが少ない!」って方は、同じキーワードで上位表示している記事を参考にするとよいかもです!

質問4:ジャンルってコロコロ変えてもいい?

個人的な意見ですが、初心者〜中級者のうちは、全然変えていいと思いますよ!

もちろん特定ジャンルに絞るメリットもありますが、「継続すること」の方が優先度高いので。

僕も最初の頃、だんだん書きやすいことがなくなって、しんどくなった時期があるんですよね。

3〜5個くらいのジャンルに絞って、「書きやすい記事」を優先するのは全然ありだと思います!

工夫・対策してブログ運営を継続しよう!

ご紹介した「ブログを続けるための工夫・対策」を実践すれば、ブログをコンスタントに更新できるようになりますよ!

最後に、ご紹介した内容をおさらしておきましょう。

ブログが続かない理由

  1. 目的が明確ではないから
  2. 「稼ぐこと」だけが目的になっているから
  3. 稼げるタイミングを理解していないから
  4. アクセス数がなかなか増えないから
  5. 集客・収益化の仕組みを理解していないから
  6. 完璧を求めすぎているから
  7. 近道を探しすぎているから
  8. 正解がわからないことばかりだから
  9. 執筆作業がハードだから
  10. 他人の活動状況に左右されているから

ブログを続けるための対策

  1. ブログをやる理由を明確にする
  2. 毎月執筆する本数を厳守する
  3. ベイビーステップを実践する
  4. 記事管理シートを作る
  5. ブログ友達を作る

誰でも「めんどくさいな」ってなるものなので、ひとつずつ実践して、継続できるように工夫してみてくださいね!

ロリポップでブログを続けよう!

本記事を参考に、継続できるブログ運営を始めてみませんか。ロリポップなら10日間無料でお試しでき、実際にWordPressをインストールすることもできます。

10日間無料でお試し

ロリポップなら、お申込みと同時にWordPressがセットアップされます。

まずは10日間の無料期間を使って、ロリポップの使い心地を試してみてください。

>ブログをはじめるならロリポップ!

ブログをはじめるならロリポップ!

「ロリポップ!レンタルサーバー」なら、WordPressを60秒でインストール。12ヶ月以上契約すると45種類以上のドメインがずっと無料でご利用いただけます。