【第7回:最終回】SNSやブログに写真を公開するときに注意したい3つのチェック

インスタもLINEも怖くない!iPhoneだけで大丈夫!ワンランク上のカメラテクニック

この記事で学べること

  • ネットで写真を公開するときに知っておきたい注意点
  • 問題を解決するためのアプリ

スマホで撮った写真をブログやSNSで発信!でもその写真、本当に公開しても大丈夫ですか?

というのも、何も考えずにアップした写真が思わぬトラブルを引き起こす恐れがあるからです。そこで、これからインターネットで発信する際の注意点を説明します。

ブログがなかなか開かないのは写真サイズのせい!?

XやInstagram、Facebookではアップした写真は自動的にサイズ変換がされていますが、一部のブログではそうでないことがあります。

iPhoneで撮った写真の容量を調べてみると3.2MBでした。

写真のサイズが大きくて困ることといえば、ブログサービスによって大きな写真はアップロード不可だったり、アップロードの容量制限がすぐにいっぱいになってしまったり、大きな写真が1ページ内に大きな写真がたくさん表示されると開きづらかったりすることがあります。

また、メールで写真を送るときにも1MB以上などの大きすぎる写真は、受信側が受け取れないことも。

だからといって最初から小さな容量で保存してしまうと、その分画質が荒くなって見えづらいことが。撮影時はできるだけ大きなサイズで撮って後からサイズ変更していきましょう。

適正サイズについては、これが正解というものがありません……。個人的にいろいろなサイトに関わってみての感覚ですが、ブログだと大きさは長辺を600〜640ピクセル程度を目安に、容量は100〜300KBくらいだと良いかと思います。

こちらが220KBの画像です。

こちらが50KBの画像です。雲の周りを見ると荒さがわかりやすいですね。

1枚の大きさが50KB以下、1M以上は避け、いろいろと試してちょうどいいサイズを見つけてください。

ちなみに簡単にメールアプリでもリサイズができます。iPhoneであれば画像を添付し、自分にメールを送ってください。

これだと「中」を使うとちょうど良さそうですね。

家バレの危険があるExif情報にご注意

写真には撮影日や場所などの情報が埋め込まれていることがあります。自分にとっては便利な機能ですが、部屋で撮った写真から家の場所が他人に知られてしまう恐れがあります。

XやFacebook、LINEなどは、アップした写真の位置情報は自動的に消えるようになっています。しかし全てのSNSやブログでそうなるとは限りません。インターネット上で写真を公開することが多いのであれば、スマホカメラの位置情報をOFFにしておくことをおすすめします。

iPhoneでの手順

設定→プライバシー→位置情報サービス→カメラを許可しないにチェック。

その写真、ネットに出すとマナー違反かも!?

たとえ素敵な写真が撮れたとしても、掲載は控えたほうがいい場合もあります。以下はとくに注意したいもの。

写っている人に無許可で掲載すること

たとえ仲の良い友人でも、他人を勝手にネットに載せるのは良くありません。一言声をかけましょう。

では通行人など知らない人が写り込んでいた場合はどうしたらいいのでしょうか。個人が判別できないようなものであれば大きな問題になることはないようですが、顔が目立っているものだとモザイクなどをかけておいたほうがいいかもしれません。

撮る場所にも注意が必要!

更衣室の中や線路の上などマナー違反になる場所や、そもそも「撮影NG」と注意書きがある場所で撮った写真をアップすると大問題になることがあります。また、個人情報が写っているものもアウト。被写体だけでなく背景も一度確認してからアップしましょう。

自分で撮っていない写真

自分ではうまく写真が撮れなかったとき。ネット検索をするといろいろな画像や写真が出てきますが、それらをDLして使うのは著作権の侵害になります。フリー画像と書いてあるものでも使用方法を確認し、規定に従って使いましょう。基本的には自分で撮影したものを使うのが安心です。

写真トラブル回避のおすすめ編集アプリ

今回の記事で紹介したトラブルを解決するアプリを紹介します。

iPhone

Android

ネットにアップした写真は知り合いだけでなく、不特定多数の人が目にします。マナーを守って、誰が見ても心地良いページ作りを目指しましょう!

まとめ

  • 自動で写真リサイズがされないブログなどでは、自分で適当なサイズに変換する
  • スマホカメラの位置情報をOFFにして、写真に撮影場所情報を残さないようにする
  • プライバシーや著作権のあるものを無断でアップしない
  • マナーを守ってSNSやブログを楽しむ

みんなにシェアしよう!

もくじ

  1. 【第1回】iPhoneのカメラ機能を使いこなせてる?基本動作をチェック
  2. 【第2回】スマホのベストな持ち方と素人っぽくならない構図のコツ
  3. 【第3回】美味しそうに見せたい!料理写真の撮り方レッスン
  4. 【第4回】思い出の旅行をもっと素敵に。景色を撮影する時のポイントは??
  5. 【第5回】瞬間を切り取りたい。スマホでサクッと素敵に人物写真を撮る方法
  6. 【第6回】オークションもブログも!洋服や小物の魅力的な撮影ハウツー
  7. 【第7回:最終回】SNSやブログに写真を公開するときに注意したい3つのチェック

著者:薮田朋子(やぶたともこ)

岡山県出身。2007年からファッション、音楽、ヘア雑誌の編集&ライターとして活動。2011年に独立し、20代女子向けファッションやライフスタイルを中心に雑誌と書籍、Webで編集&執筆中。女子の“カワイイ”にどんよく。
URL:https://tokyo-neet.amebaownd.com
X:https://x.com/tokyo_neet
Facebook:https://www.facebook.com/tomoko.yabuta.7

あわせて読みたい連載

あなたにオススメの記事

close

みんなにシェアしよう!

menu