ThunderbirdもしくはBecky、Mac Mailでメール送信ができないお客様へ
2012/05/24
[2012/05/24 8:57 掲載]
[2012/05/24 9:50 画像、マニュアル追加]
[2012/05/24 17:15 追記]
2012/05/24に行いましたメールサーバのメンテナンスで
CRAM-MD5での認証が出来なくなっております。
SMTP認証にて、CRAM-MD5での認証設定を行っている場合、
エラーが表示されメールの送信ができなくなっております。
エラーが表示された場合は、以下の内容をご確認ください。
なお、CRAM-MD5につきましては脆弱性が確認されております。
本日より、メールでもSSLの通信をご利用いただく事が
出来るようになりましたので、メールソフトでSSLの設定を
行っていただく事で、メールの送受信時にメールアドレスや
パスワード、メール本文が暗号化されより安心してメールを
ご利用いただけるようになります。
【各種メールソフトの設定】
■Thunderbirdでの対処方法
〔ツール〕にございます〔アカウント設定〕の「送信 (SMTP) サーバ」で、
「認証方式」 を 『通常のパスワード認証』 もしくは
『平文のパスワード認証』に変更してください。
※マニュアル Thunderbird(ver.5~)
■Beckyでの対処方法
1.Beckyの〔ツール〕→〔メールボックスの設定〕より
「基本設定」タブを選択し、『SMTPS』にチェックを
入れてください。
2.「詳細」タブを選択し、『SMTP認証』及び『LOGIN』に
チェックを入れてください。
※『CRAM-MD5』、『PLAIN』にはチェックは入れません。
※マニュアル Becky!(ver.2)
■Mac Mailでの対処方法
Mac Mailの〔環境設定〕を開き、「送信メールサーバ(SMTP)」から
「SMTPサーバーリストを編集」を選択していただき、該当のご利用の
送信サーバーを開きます。
「詳細」タブを選択し、「認証」が『MD5チャレンジ応答』になっている場合は、
『パスワード』にご変更ください。
また、〔SSL(Secure Sockets Layer)を使用〕にチェックを入れた後、
『カスタムポートを使用』で【 465 】を設定していただく事を
おすすめいたします。
お手数ですがどうぞよろしくお願いいたします。
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