ロリポップ!レンタルサーバー
人気プラン全部スペックアップ記念!契約期間延長キャンペーン実施中 詳細を見る 告知を閉じる
ご利用のブラウザ(Internet Explorer)のサポートは2021年8月31日で終了します。
早めのブラウザの切り替えをお願いいたします。詳しくはこちら

[2016/01/16 14:29 掲載]

平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在、お客様のサイトへアクセスしづらい状態が発生しております。

障害調査及びサーバー復旧作業を行っておりますので、お客様にはご迷惑をお掛けいたし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いいたします。



[2016/01/16 15:06 更新]

対象サーバーが判明いたしましたのでお知らせいたします。

■対象サーバー
 users0xx、users1xx、users20x、users30x

ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けしており誠に申し訳ございません。
復旧まで今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。



[2016/01/16 17:20 更新]

影響範囲に変更がございましたので報告いたします。

■影響範囲
・メールの送受信や、メールソフトからの接続(POP接続、IMAP接続)
・users0xx、users1xx、users20x、users30x をご利用のサイトの表示
・ムームーDNSをご利用のサイトの表示

サーバーに接続しづらい現象が度々発生しており、上記の影響範囲において、サイトが表示しづらい、メール送受信が遅延する、メールソフトでの接続時にエラーが出るといった現象が発生する可能性がございます。

現時点では、接続しづらい現象は一旦解消いたしておりますが、再発する可能性がございますため、完全復旧に向けて調査を進めております。

引き続きご迷惑をお掛けしており、誠に申し訳ございません。



[2016/01/16 21:09 更新]

上記時刻で復旧が完了いたしました。

本障害の影響により、サーバーへ接続しづらい現象が発生していた時間帯は下記の通りでございます。

■サーバーに接続しづらい現象が発生していた時間帯
・2016/01/16 14:04 ~ 14:10
・2016/01/16 15:03 ~ 15:11
・2016/01/16 16:14 ~ 16:22
・2016/01/16 17:25 ~ 17:33
・2016/01/16 18:41 ~ 18:47

上記の時間帯に、サイト表示やメールの送受信に時間がかかる、またはエラーが発生するといった現象があった場合、本障害の影響を受けていたことが考えられます。
現在は復旧が完了しておりますため、あらためて、サイト表示やメール送受信の状態をご確認いただけますと幸いです。

お客様には長時間にわたりご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。