アフィリエイトは商材によって稼げるかどうかが決まってきます。そのため、商材選びはとても重要な工程です。しかし、商材にはさまざまな種類があるため、どうやって選べば良いか迷ってしまう人も多いでしょう。
そこで今回は、アフィリエイト商材の選び方を紹介します。おすすめのアフィリエイト商材一覧も記載しているので、商材が決まらないという人は、一覧から相性の良さそうな商材をピックアップしてみてください。
アフィリエイトとは
そもそもアフィリエイトとはインターネット広告の一種で、ブログやSNSなどのメディアに設置した広告から広告収入を得ることを言います。こうした形で広告収入を得る人たちをアフィリエイターと呼び、アフィリエイターはASPと呼ばれる広告主とのマッチングサイトで自分のメディアに掲載する広告を探し、広告主に提携を申請し、許可がでたら広告を設置します。
メディアに設置した広告を通して読者やフォロワーなどのユーザーがクリックやリンク先で商品を購入、またはサービスの申込みを行うなど特定の行動をとった場合に成果報酬として報酬が発生する仕組みです。アフィリエイトについては「アフィリエイトとは?初心者にもわかりやすくメリット・デメリットを徹底解説」でより詳しく解説しているので、あわせて参考にしてください。
アフィリエイト商材の選び方の基準
アフィリエイトでは設置する広告(商材)によって、稼ぎやすさが異なります。そのため、商材選びはアフィリエイターの運の分かれ目といっても過言ではないでしょう。それほどまでに大切な商材選びにおいて、意識したいポイントは次の通りです。
- 検索上位サイトで紹介されている商材を選ぶ
- 知名度のある商材を選ぶ
- 承認率(確定率)の高い商材を選ぶ
- 成果条件が簡単な商材を選ぶ
- 自分が使用したことのある商材を選ぶ
検索上位サイトで紹介されている商材を選ぶ
GoogleやYahoo!といった検索エンジンで、自分が発信する分野を検索して、検索結果の上位に表示されているブログやサイトで扱っている商材を参考にしましょう。なぜなら上位に表示されているサイトほど、「よく売れる商品」を取り扱っている可能性が高いからです。
上位サイトが紹介している商材以外を紹介してはいけない、ということはありませんが、有名ブロガーのブログが推す商品Aとアフィリエイト初心者が推す商品Bがある場合、後者は見向きもされないでしょう。しかし、ここで商品Aを紹介すれば「有名ブロガーも紹介している商品だから信憑性が高い」となり、購入につながる可能性が上がります。そのため、アフィリエイトを始めたての頃は特に、「検索結果の上位サイトが扱っている商材」を選ぶのがおすすめです。
知名度のある商材を選ぶ
前述した考え方と同じになりますが、たとえば化粧水を商材で扱うとして、大手企業の化粧水と聞いたことのないブランドの化粧水であれば、どちらを購入しようと思うでしょうか。この場合、たとえ同じ成分が入っていたとしても、ブランド力や知名度の高い前者の「大手企業の化粧水」を選ぶはずです。
他のブログの分析を行っていると、差別化を意識するあまり「別の商材を扱う方が良いのでは?」と思うかもしれませんが、無名のブロガーが紹介する無名ブランドの商品は読者もなかなか購入しづらいでしょう。ユーザーは「失敗したくない」という心理があるので、安心して買える知名度の高い商材を選びましょう。
承認率(確定率)の高い商材を選ぶ
アフィリエイトは、ブログやSNSに設置した広告をユーザーがクリック、またはリンク先の商品を購入・サービスの申込みをした(成果が発生した)場合に成果報酬が発生するとお伝えしましたが、すべての成果が報酬につながるわけではありません。発生した成果のうち、「広告主が“承認“した成果のみ」報酬が支払われます。
たとえば商品Aから100件の成果が発生したとして、承認されたのは70件だった場合、70件分の報酬が振り込まれることになります。このときの承認率(確定率)は70%です。つまり承認率が低くなればなるほど、報酬が発生する確率も下がり、収入につながりにくくなるので、承認率も必ずチェックしておきましょう。
成果条件が簡単な商材を選ぶ
「無料登録」と「5万円の商品購入」の場合、ユーザーの行動を促しやすいのは「無料登録」でしょう。アフィリエイトはさまざまな商材があり、成果条件もまちまちです。承認率も報酬単価も高い商材であっても、成果発生までのハードルが高いとなかなか成果が発生しないという事態に陥るので、成果条件のハードルが低い商材を狙っていきましょう。
自分が使用したことのある商材を選ぶ
自分が使用したことのある商材であれば、事細かにレビューできるのでブログ記事の信憑性が高くなります。物販アフィリエイトで商品が手元にある場合、写真もたくさん用意できるので、さらにユーザーに与えられる納得感が増すでしょう。
また、商品やサービスの良いところはもちろん、悪いところ、使用上の注意点なども含めてあげると、オリジナリティを出せるので成約率アップを狙えます。
トレンドから人気の商材を選ぶ
季節やキャンペーンによって、売れやすい商材が異なります。たとえばキャンプブログで、夏にダウンやストーブといった冬物商品を紹介しても成果にはつながりにくいのは、誰が考えてもわかるでしょう。また、ジャンルによっては季節問わず流行などに左右されて売れやすい商品が変わってくるので、トレンドも意識しておきたいところです。
そういった売れやすい商材をまとめてくれているのが、ASPサイトにあるトレンドコーナーです。ASPによって異なりますが、トレンドコーナーではジャンル別のランキングや売れているプログラム、急上昇ランキングを紹介しているので、商材選びの際はトレンドコーナーもチェックすることをおすすめします。
【2022年】おすすめのアフィリエイト商材一覧
商材選びのポイントを紹介してきましたが、ここでは具体的なおすすめのアフィリエイト商材を紹介します。ただし、おすすめの商材とはいえ、ブログや読者との相性があります。自分に合っていない商材を選ぶと成果を上げにくいなど、必ずしも収益を上げられるわけではないので、「【ブログジャンル一覧】初心者におすすめアフィリエイトジャンルの選び方」を参考に、まずはどのジャンルであれば質の高い記事が書けるかどうかを考えてみましょう。
初心者におすすめの商材一覧
初心者におすすめの商材は次のとおりです。ブログを始めたばかりの頃はアクセス数が少ないため、報酬単価が低い商材は避けましょう。たとえば2件の成果が出たとして、その報酬単価が1,000円だった場合と5,000円だった場合、どちらが稼げるかは明白です。そのため、成果を出しやすい高額案件を狙うのがおすすめです。
【初心者でも収益化が狙いやすい商材とポイント】
おすすめ商材 | ポイント |
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転職 | 競合が多いが、ユーザーの悩みが尽きないジャンル。転職から少しずらして「会社 いきたくない」「仕事 辞める 理由」といったキーワードが狙うのがおすすめ |
ネット回線 | キャンペーンや料金改定などが頻繁にあるため、こまめに更新して最新情報を載せれば競合に勝てる可能性が高い |
英語教材 | 英語や海外留学は需要が高いジャンルなので、体験談などを交えるとおすすめしやすい |
結婚式 | 資料申込や無料案内など、成果発生の報酬が低いにもかかわらず報酬単価は高い傾向にあるジャンル。結婚式とあわせてエステや脱毛といった美容系もセットで狙うのがおすすめ |
食材宅配 | 近年、拡大している市場。写真や動画を使い、実際の使用感を伝えることで信頼感が高まるため、成約につながりやすい |
穴場ジャンルのおすすめ商材一覧
アフィリエイトを始める際に意識したいのが、競合の少ない穴場ジャンルです。ブログを始めたばかりの頃は、Googleなどの検索結果の1ページ目に表示されにくい傾向にあります。特に競合の多い人気ジャンルではこの傾向が強いため、いつまで経っても成果が出ないといった事態に陥りやすくなります。
そのため、はじめのうちは次のようなニッチなジャンルを狙って、アフィリエイトに慣れていきましょう。穴場ジャンルは競合も少ないため、上手く狙っていけば初心者でも成約を狙えます。
【穴場のジャンルの商材】
おすすめ商材 | ポイント |
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サブスクリプションサービス | 近年、拡大している市場。サブスクリプションサービスのなかでも花やクリーニング、スイーツなどのニッチなジャンルを狙うと、競合が少ない場所で勝負可能 |
電子書籍・電子コミック | メジャーな商材だが、紙媒体で手に入りにくい本や電子限定配信の漫画など、ニッチな書籍や漫画を紹介してサービス登録に誘導すれば、成約につなげやすい |
ガジェット系 | 興味・関心がないと参入しづらい商材なので、競合が少ない。特にe-Sportsの盛り上がりにより、ハイスペックゲーミングPCは報酬単価が高い傾向にある |
メンズコスメ | 近年、拡大している市場。ここ数年で需要が高まっていることもあり、競合が少ない |
高単価が狙える商材一覧
高単価の商材は人気ジャンルでもあるため、多くの競合も取り扱っており難しい側面がありますが、同じ労力でも単価が違えば稼げる額も違ってきます。そのため、ブログ運営に慣れてきたら、次のような高単価商材を積極的に狙って、成約単価を上げていくのがおすすめです。
【高単価が狙える商材】
おすすめ商材 | ポイント |
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ビジネス系 | ビジネススクールやオンラインセミナーなどの情報商材ジャンル。無料登録が多く、成約も出しやすいうえに高単価。副業解禁でビジネスの知識を求めている人が多いので狙い目で稼ぎやすい |
投資・金融系 | 金融系の知識がある場合は積極的に狙いたい商材。2017年頃からYMYL(Your Money, Your Life)と呼ばれる健康系や金融系のジャンルの評価が厳しくなったので、難しいジャンルでもある |
美容・ダイエット | 需要が高く、商品単価も高いので大手企業が運営するメディアが独占している領域ではあるが、SNSなどを上手く活用すれば大きく稼げる商材でもある |
プログラミングスクール | 多くの事業者がアフィリエイトに参入しており、無料体験への申込みだけでも報酬が発生する |
ウォーターサーバー | 在宅勤務やリモートワークが増えた影響で需要が拡大した市場。新規サーバー設置と成果ハードルは高いものの、報酬単価も高い |
アフィリエイト商材の探し方
アフィリエイト商材は次のような方法で探せます。
- 検索窓にブログ記事と相性の良さそうな商材名を入力して検索
たとえばブログ運営に関する情報を発信するブログの場合、レンタルサーバーやドメインサービスなどが商材として考えられます。 - カテゴリやトレンド、新着プログラムなどから探す
紹介する商材が見つからない場合は、カテゴリやトレンドコーナー、新着プログラムを覗いてみるのもおすすめ。商材一覧を眺めているときに紹介できそうな商品を発見できることもあります。
ちなみに同じ商材でもASPによって、単価が違う場合があるので、ASPは複数登録しておくのがおすすめです。おすすめのASPについては「アフィリエイトにおすすめのASP10選!具体的なASPの選び方や注意点もご紹介」にまとめているので、あわせてご確認ください。
アフィリエイトで収益化に成功するためのコツ
アフィリエイトを成功させるためのポイントはたくさんありますが、まずは次のコツを意識してみましょう。
- 成果が出るまでには時間がかかると心得る
- 継続できるジャンルを選ぶ
- ライティングスキルを磨く
- SEO(検索エンジン最適化)を勉強する
- ツールを活用して、ブログを分析する
アフィリエイトで成果を出すためには、検索結果で上位表示を狙う必要があります。なぜなら上位に表示されないブログはユーザーから見つけてもらえず、アクセスすらしてもらえないからです。検索結果の上位表示を狙うためにはSEO対策の知識が欠かせません。
また、SEO対策を試してからも効果が出るまで3ヶ月から半年はかかると言われています。その間は成果が出なくても、とにかく更新を続けることが大切です。アクセスが増えてきたところで、記事の内容が魅力的でなければ成果にまで至らないので、セールスライティングの勉強も必須。ブログの運営に慣れてきたら、Googleアナリティクスなどの分析ツールを活用してブログの改善点をあぶりだし、改善策を施しながらブログの質を高めていきましょう。
まとめ
アフィリエイトでは選ぶ商材によって稼ぎやすさに差が出るため、商材選びはとても重要な位置づけです。商材選びに失敗しないためにも、今回紹介した商材の決め方を参考にしてみてください。それでも商材が決まらない場合は、とりあえず記事を書いて、相性の良さそうな商材をピックアップしてみるのも良いでしょう。
ただし、収益化するためには商材選びだけでなく、ライティングやSEOの知識などの勉強も必要です。ブログはすぐに収益が上がるわけではがないので挫けそうになりますが、情報収集や勉強をしながらコツコツ更新を続けていきましょう。