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アフィリエイト広告の貼り方の手順|クリック率を上げるコツも解説

「アフィリエイトをはじめたばかりで右も左も分からない」

アフィリエイトは誰にでもできる反面、覚えることも多くあります。これまでブログを見る側だった場合はなおさらです。そこで今回は、アフィリエイト広告の種類から広告の作り方、WordPressブログへの貼り方を紹介します。クリック率を上げるコツにも触れているので、一つずつ実践しながら覚えていきましょう。

ロリポwordpressバナー

アフィリエイト広告の種類

アフィリエイト広告の種類

そもそもアフィリエイト広告とはWeb広告手法の一種です。ブログやSNSなどのメディアに広告を設置し、リンクのクリックやリンク先での商品購入など、ユーザーが一定の条件を満たした場合にアフィリエイターに報酬が支払われます。メディアに設置する広告は、ASPと呼ばれるアフィリエイターと広告主を繋ぐサイトで探します。広告の種類は次の2種類です。

種類タイプ概要
広告リンク

バナー

テキスト

メール

広告主が用意した素材をコピペして作成するリンク。
手軽にリンクを作成できる反面、素材、画像、リンク先までの詳細を指定される。
ダイレクトに商品ページに飛ばない場合があるため、広告リンクの場合はリンク先まで確認するのがおすすめ
商品リンク

バナー

テキスト

フリー素材

自身で用意した画像やテキストなどを使用して作成するリンク。
リンクのURLも自分で設定できますが、まれに広告主から指定されている場合も。
その場合、広告主が指定したURLと異なるURLを貼ることはできないので注意が必要

上記それぞれに共通するアフィリエイト広告の種類として、バナー形式とテキスト形式があるので次項で説明します。

バナー形式

バナー形式とは、商品画像を表示させるタイプの広告です。バナー形式の広告には次のようなメリット・デメリットがあります。

メリットデメリット
視覚に訴えることができるので、訴求力が高い場所をとるので、誤ってクリックしたり、記事を読むのに邪魔になったりするため、ユーザーにストレスを与えやすい

広告リンクの場合は広告主側で作成したバナーを使用するので、アフィリエイター自らバナーを作成する必要はありません。ただし、商品リンクの場合は自身で作成することになります。表示する場所によって推奨されているサイズが異なるので、Google推奨のバナーサイズを参考にして作成しましょう。

テキスト形式

テキスト形式とは特定の文言や文章がリンクになっているタイプの広告です。テキスト形式の広告のメリット・デメリットは次のとおりです。

メリットデメリット
あからさまな広告感を出さずに、文章を読む流れそのままに目線を誘導できるサイトカラーなどと被るとリンクだと認識されにくくなる

テキスト形式でもバナー形式と同じく、広告リンクの場合は自分で文章を考える必要はありません。商品リンクの場合は、自身でリンク先に誘導するための文章を考えなければいけません。訴求力の高い文章を設置できればアフィリエイト報酬も上がりますが、過剰な表現や誤解を招くような表現はNG。広告主側から提携を解除される可能性があるので注意が必要です。

アフィリエイトリンクの種類や仕組みについて、「アフィリエイト広告とは?種類や仕組み、広告の出し方、成功事例も解説」でも解説しています。あわせて読むとより理解を深められるので、ぜひご一読ください。

アフィリエイト広告の貼り方の手順

アフィリエイト広告の貼り方の手順

一般的にアフィリエイト広告は、次の手順で設置していきます。

  1. 設置したい広告を探す
  2. 提携申請する
  3. アフィリエイトリンクを作成する
  4. 作成した広告リンクを自分のサイトに設置する

今回は大手ASPサイトであるA8.netさんを利用して実演していきます。ちなみに、どのASPに登録すれば良いか分からない場合は「アフィリエイトにおすすめのASP10選!具体的なASPの選び方や注意点もご紹介」で10サイトの比較を行っているので、参考にしてみてください。

1.設置したい広告を探す

ASPへの登録を済ませたら、設置したい広告を探します。

設置したい広告を探す

検索窓から思いつく商品ジャンルを入力して探すこともできますし、スクロールしていけば「特集」や「おすすめサービス」といったコーナーが設けられているので、そこから探すこともできます。

2.提携申請する

設置したい広告が決まったら、広告主に提携申請を出します。まずは提携に際して条件を確認していきましょう。

詳細を見る

成果報酬や商品リンクの条件などを確認して納得したら、「提携申請」を出して審査結果を待ちます。

提携申請する

なかには、その場ですぐに提携が完了する広告もあります。

提携を申請しました

提携申請に落ちた場合はブログ記事を充実させるなど、成果が出やすいブログだと思われるように工夫してから再申請してみましょう。

3.アフィリエイトリンクを作成する

提携できたらアフィリエイトリンクを作成していきます。広告リンクまたは商品リンクのタブがあるので、作成したい方をクリック。今回は広告リンクを作成します。

アフィリエイトリンクを作成

サイズは「指定なし」にすると、さまざまなサイズのバナー広告が一覧で表示されるので、設置したいサイズのバナーを選びます。設置するバナーが決まったら、赤枠のコードをコピーしてブログの記事編集画面に移動してください。

コードをコピーしてブログの記事編集画面に移動

商品リンクでバナー形式のリンクを作成する場合はイメージ画像を自作、テキストの場合は行動を促せるようなテキストを考えましょう。

4.作成した広告を自分のサイトに設置する

ブログに移動したら、広告を設置したい記事の編集画面を開き、「⋮」をクリック。「HTMLとして編集」をクリックします。

HTMLとして編集

ブロックの「<p>」と「</p>」の間にコピーしたコードを貼り付けます。

pタグの間にコピーしたコードを貼り付け

プレビュー画面で確認して、選択したバナーが表示されていたら、広告の設置は完了です。

設置完了

アフィリエイト広告のクリック率を上げるコツ

アフィリエイト広告のクリック率を上げるコツ

アフィリエイトで少しでも多くの収益を発生させるためには、次のような広告をクリックしてもらうコツを意識する必要があります。

  • クリックされやすい位置に設置する
  • 広告の視認性を上げる
  • 知名度の高い商品を選ぶ
  • 他のブログを分析する

魅力的な商品選びはもちろん、広告に気付いてもらい、思わずクリックしたくなる工夫が必要です。

クリックされやすい位置に設置する

アフィリエイト広告は、なんとなくの感覚で位置を決めて設置してもクリックしてもらえません。一般的にクリックされやすいと言われている位置は次のとおりです。

【アフィリエイト広告がクリックされやすい位置】

  • 書き出し
  • 商品説明
  • まとめ

書き出しにアフィリエイト広告を設置する

ブログは基本的に「導入文→目次→本文」という構成になっています。この内、導入文の後、目次の前にアフィリエイト広告を設置すると、多くのユーザーの目に留まります。ブログに流入してきたユーザーが最初から最後まで読んでくれるとは限りません。なかには途中で離脱してしまうユーザーもいるため、できるだけ序盤にで広告を設置し出しておいて、リンクをクリックしてもらう作戦です。

また、ユーザーのなかには「説明はどうでも良いから、おすすめの商品(サービス)を知りたい」という人もいます。そういう人をターゲットに、ブログの最初の方におすすめ商品(サービス)としてアフィリエイト広告を設置するとクリックを促しやすくなります。複数個の商品やサービスを紹介している場合は、アフィリエイト広告を貼るのではなく、ブログ本文の商品紹介に遷移するように記事内リンクを設置するのがおすすめです。

商品説明内にアフィリエイト広告を設置する

商品紹介にアフィリエイト広告を設置するのは基本中の基本です。商品についての説明やメリット、ベネフィットといった有益情報を提示して、ユーザーの購買意欲が高まったところでアフィリエイトリンクを設置しておくとクリックされやすくなります。

他にはサービスの利用方法を解説する場合、登録が必要な段階で広告を設置したり、何かを作成する際に必要なものがあればその必要な商品の広告を設置したりといった工夫もできます。また、見出しのサービス名や商品名をリンクにする方法も有効な手段です。

まとめにアフィリエイト広告を設置する

ブログ記事を最後まで読むユーザーはその内容に強い興味を示していると言えるので、まとめ部分で最後の一押しをするように広告を設置するのもおすすめです。

たとえばユーザーが記事を読みながら「この商品(サービス)にしようかな」と考えているとしましょう。しかし、ブログ記事を遡ってリンクを探すのは面倒です。そうした場合、せっかく購入に傾いていた気持ちが面倒くさいという気持ちに負けてしまうことも考えられます。できるだけユーザーに負担をかけずに、また購入の気持ちが高まったユーザーを取りこぼさないためにも、まとめ部分には必ず広告を設置しておきましょう。

広告の視認性を上げる

広告は主張しすぎても毛嫌いされますが、気付かれないと設置した意味がありません。そのため、視認性を高める工夫も必要です。特にバナー広告の場合は、広告のサイズがクリック率に影響を与える傾向があるので、設置する場所も考慮しながらサイズを吟味していきましょう。

テキストリンクの場合はテキストの文字色をサイトカラーと被らないようにしたり、ボタンリンクを活用したりといった工夫で視認性を高められます。視認性が高まることで、これまでスルーされていた広告に気付いてもらいやすくなるのでクリック率の向上に期待が持てます。

知名度の高い商品を選ぶ

買い物をする際、安い無名ブランドの商品ではなく少し高くても知名度のあるブランドが販売している商品を選んだという経験がある人は多いのではないでしょうか。インターネットで買い物をする際は、実物を確認できないので、さらにその傾向が強くなります。アフィリエイトでも同じです。そのため、アフィリエイト広告を設置する商品選びの際は、知名度があるかどうかにも注目してみましょう。

他のブログの分析をする

すでに収益化ができているブログは情報の宝庫です。特に人気ブログには、収益を上げるための秘訣がそこかしこに散らばっています。広告のクリックを促すための文章や、設置場所など参考にできる点は多いでしょう。

また、個人ではなく法人ブログの分析もおすすめです。法人ブログでは有料のツールなどを導入してサイト運営を行っていることが多いため、個人ブログよりも収益化のヒントが見つかりやすい傾向にあります。ただし、他のブログの分析をして模倣したとしても必ず成果がでるとは限りません。自分のブログにあったやり方が見つかるまではトライ&エラーの繰り返しです。何度も繰り返すことで自分なりの方法を掴みましょう。

まとめ

アフィリエイト広告は貼り方一つで、成果の出やすさも変わってきます。また、広告の種類によっても結果が変わってくるので、まずは今回紹介した方法を試してみてください。慣れてきたら、試行錯誤して自分なりの方法を見つけるのもありです。トライ&エラーを繰り返しながら、効果が出やすい方法が分かってくると一気にアフィリエイトが楽しくなるでしょう。

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