WordPressでサイト運営をしていると、思いがけずエラー画面に遭遇して焦ってしまうことがあります。
例えば「500 Internal Server Error」や「404 Not Found」、管理画面にログインできない、不明なプラグイン・テーマの不具合など、初心者〜中級者の方でも直面しがちなトラブルです。
しかし、多くの場合これらのエラーは原因を突き止めて適切に対処すれば自分で解決できます。
本記事では、WordPressでよくあるエラーの原因と具体的な解決策を分かりやすく解説します。
万が一に備えて、ロリポップ!レンタルサーバーの便利な機能である「WordPress簡単インストール」や「自動バックアップ」「充実のサポート体制」も紹介しますので、エラー発生時でも落ち着いて対処できるようにしましょう。

よく発生するエラーと対処方法
「500 Internal Server Error」が表示される
サイトにアクセスしたときに「500 Internal Server Error」と表示されてしまい、ページが表示されない場合があります。
この500エラーは、サーバー内部で問題が起きて処理できないときに出るエラーで、WordPressでは比較的よく発生します。
主な原因としては以下のようなものが考えられます。
- .htaccessファイルの不備
WordPressのルートディレクトリにある.htaccess
はサイト動作に重要な設定ファイルです。
記述ミスや破損があると500エラーを引き起こすことがあります。 - PHPのメモリ不足
利用中のサーバーでWordPressに割り当てられたPHPメモリが不足すると、処理しきれず500エラーになる場合があります。
プラグインやサイト規模が大きいと発生しやすくなります。 - プラグインの不具合
あるプラグインが他と競合したり不適切な動作をすると、サイト全体がエラーになることがあります。 - テーマの不具合
有効化しているテーマにエラーがある場合も同様で、サイト表示ができず500エラーになることがあります。 - 一時的なサーバー過負荷
サーバーに一時的な高負荷がかかって処理落ちした場合にも発生することがあります。
その際は少し時間をおいて再度アクセスすると改善する場合もあります。
対処方法
まずはサーバー側でエラーが発生していないか確認しましょう。
レンタルサーバーの管理ツールにエラーログが表示されていれば原因の手がかりになります。
その上で次の対処方法を順番に試してみてください。
- .htaccessのリセット
FTPやファイルマネージャーでwp-contentと同じ階層にある.htaccessファイルを一時的にリネーム(例:.htaccess_bak)してからサイトにアクセスし直します。
これで表示される場合、.htaccessの記述に問題があります。
WordPress管理画面に入れるなら「設定 > パーマリンク」で何も変更せず「変更を保存」すると、新しい.htaccessが再生成されます。 - PHPメモリの増加
サーバーのPHPメモリ上限を引き上げます。
その方法として、WordPressのwp-config.phpに以下の1行を追加してください。
define( ‘WP_MEMORY_LIMIT’, ‘256M’ );
これは、WordPressに256MBのメモリを割り当てる設定です(初期値では約40Mから128Mが設定されています)。
メモリ上限を大きくすることで、エラーが解消されるかを試してみてください。
ただし、サーバーによっては、php.iniファイル内でmemory_limitを変更する必要がある場合もあります。 - プラグインをすべて無効化
管理画面に入れない場合は、一度プラグインを無効化します。
FTPで「wp-content/pluginsフォルダ」の名称をplugins_offなどの仮の名称に変更します。
こうすることで全プラグインが強制的に停止されます。
再度サイト表示を確認し、エラーが消えるようならプラグインのいずれかが原因です。
原因特定のため、フォルダ名を元に戻してプラグインを1つずつ有効化し、どれを有効化したときにエラーが再発するかを確認しましょう。
そのプラグインが問題なので削除や代替プラグインへの差し替えを検討してください。 - テーマを初期化
プラグインで解決しなければ、テーマが原因の可能性があります。
現在のテーマを一時的に別のテーマに切り替えてみます。
できれば公式のデフォルトテーマが良いでしょう。
管理画面に入れなければ、FTPで「wp-content/themes内の使用中テーマのフォルダ」の名称を変更することで強制的に別テーマが適用されます。
通常はフォルダ名を変えなかったテーマ「Twenty Twenty」などが適用されるでしょう。
テーマ由来のエラーならこれでサイトが表示されるはずです。 - サーバー会社に問い合わせ
上記を試しても改善しない場合、サーバー側の問題やより深刻な不具合も考えられます。
契約しているレンタルサーバーのサポートに問い合わせて、エラー発生時刻のサーバーログ調査を依頼するのも有効です。
「404 Not Found エラー」が表示される
Webページにアクセスした際に「404 Not Found」というエラーが出る場合、リクエストしたページが存在しないことを意味します。
「お探しのページは見つかりませんでした」などと表示され、サイト閲覧者にも悪影響を与えるため早めに対処しましょう。
404エラーの主な原因は以下が考えられます。
- URLの入力ミス
単純にアクセスURLが間違っているケースです。
大文字小文字の違いや全角・半角の紛れ込みなどを確認しましょう。 - パーマリンク設定の不整合
WordPressのパーマリンク構造を変更した際に古いURLにアクセスすると404になります。
またパーマリンク設定変更時に.htaccessが正しく更新されず、既存ページが404になることもあります。 - ページや記事の削除
該当URLのページが下書きに戻されたり削除されている場合、そのリンクにアクセスすると404になります。 - プラグインやテーマの干渉
特殊なプラグイン(例:カスタム投稿タイプやリダイレクト設定関連)がパーマリンクの動作に影響し、正常なページにアクセスできなくなることがあります。 - キャッシュの影響
ブラウザやキャッシュ系プラグインに古いURLの情報が残っていると、一時的に404が表示される場合があります。
対処方法
まず本当にページが存在しているかを確認します。
管理画面の「固定ページ」や「投稿」で該当のタイトルを探し、公開状態になっているかチェックしてください。
存在しない場合は新たに作成するか、類似ページへ誘導するリダイレクト設定を行います。
また存在しているのに404になる場合は次の対策を試します。
- パーマリンク設定を更新
管理画面の「設定 > パーマリンク」に移動し、何も変更せずにページ下部の「変更を保存」をクリックします。
これによりWordPressが自動的に.htaccessを書き換え、必要なリライト設定が適用されます。
多くの場合、この操作でサイト内の404エラーが解消します。 - .htaccessファイルを確認
パーマリンク更新でも直らない場合、FTPで.htaccessを直接確認します。
【# BEGIN WordPress】という行から始まるWordPress用の設定が正しく記載されているか、あるいはファイル自体が存在するかチェックしましょう。
もし内容が不完全・誤っている場合は一度ファイルを削除し、先ほどのパーマリンク設定「変更を保存」を再度実行すると新規に生成されます。 - プラグインとテーマの影響を除外
特定のプラグインやテーマがURL処理に影響して404を引き起こしていないか確認します。
新規に導入したプラグインを無効化してみたり、別テーマに切り替えて同じURLにアクセスしてみてください。
問題が解消した場合は、そのプラグイン/テーマに原因があるため、設定の見直しや開発元への問い合わせ、または代替手段の検討を行います。 - キャッシュをクリア
ブラウザのキャッシュや、WP Super Cacheなどキャッシュ系プラグインを使っている場合は、そのキャッシュを削除します。
古い情報が残っているだけならば、キャッシュクリア後に正しいページが表示されるでしょう。
なお、サイト移転直後など多数のURL変更があって404が増えている場合は、.htaccessにリダイレクトルールを書くかプラグインで旧URLから新URLへの転送設定をすると、ユーザーに優しくSEO上も好ましい対応となります。
画面が真っ白になる/「重大なエラー」が出る
サイトにアクセスすると真っ白な画面になって何も表示されなかったり「このサイトで重大なエラーが発生しました」とだけ表示されるケースがあります。
これは俗に「ホワイトスクリーン」や「WordPressの死の白画面(White Screen of Death)」とも呼ばれ、PHPの致命的なエラー発生時に起こりがちな現象です。
原因特定が難しい厄介な状態ですが、多くの場合以下のような理由で発生します。
- プラグインの致命的エラー
プラグインのコードにバグがあったり、他プラグインやPHPのバージョンと競合してエラーが起きている。 - テーマの致命的エラー
使用中テーマの不具合や、テーマに直接追記したPHPコードのミス(構文エラーなど)でサイト全体が動かなくなっている。 - メモリ不足
前述の500エラーと同様、メモリ不足で処理が途中で止まってしまい画面が真っ白になることがあります。 - カスタムコードのミス
functions.phpに追記したコードやカスタムプラグインなど、自作のコードに誤りがありPHPエラーになっている。
こうした原因に心当たりがないか振り返りつつ、以下の対処法を試してください。
対処方法
- プラグインをすべて停止
管理画面に入れる場合は「プラグイン」一覧から一括で無効化します。
入れない場合はFTPでwp-content/pluginsフォルダをリネームして強制停止してください。
停止後にサイトが表示されるなら、やはりプラグインのどれかが原因です。
一つずつ有効化して、問題のプラグインを特定しましょう。 - テーマをデフォルトに戻す
プラグインで解決しなければテーマを疑います。
管理画面に入れない場合はFTPで現在のテーマフォルダ名を変更して、WordPress標準テーマ(例:Twenty Twenty系)が代わりに有効になるようにします。
これでサイトが復旧したらテーマ側の問題です。子テーマを使っている場合は親テーマも含めて確認し、原因箇所を修正するかテーマ製作者に問い合わせましょう。 - PHPメモリの増加
やはりメモリ不足が疑われるなら、前述の500エラー対処法と同様にWP_MEMORY_LIMITを増やして再度アクセスしてみます。
必要に応じてサーバー管理画面からPHP設定を変更してください。 - デバッグモードを有効化
原因が掴めない場合はWordPressのデバッグモードをONにしてみましょう。
wp-config.phpを開き、WP_DEBUGの値をfalseからtrueに変更または追記します。
こうすると普段非表示のPHPエラーが画面上に出力され、白画面の原因となっているエラー内容を確認できます。
エラー内容を手がかりに問題箇所を修正してください。
作業後はWP_DEBUGをfalseに戻すことを忘れないようにしましょう。 - バックアップから復元
プラグインやテーマのアップデート直後に白画面になったが自力で原因解消が難しい場合は、サイトをバックアップから元に戻す方法もあります。
ロリポップ!レンタルサーバーならハイスピードプラン以上で無料の自動バックアップ機能が利用可能で、最大7世代まで遡ってデータを保存しています。
管理画面から任意の日時のバックアップデータを復元できるので、致命的エラー発生前の状態にサイトを簡単に巻き戻すことも可能です。
定期バックアップはトラブル対策の強い味方になります。
以上の対策で大半の「真っ白な画面」「重大なエラー」は解決するはずです。
原因が特定できたら、同じ問題を繰り返さないようプラグイン・テーマの更新やコード修正を行いましょう。
WordPress管理画面にログインできない
WordPressのログイン画面に入れないと、記事の投稿や設定変更ができず非常に困ります。
ログインできない原因はいくつか考えられ、それぞれ対処法が異なります。
代表的な原因と解決策を紹介します。
- ユーザー名・パスワードの入力ミス
一番多いのが資格情報の間違いです。
大文字小文字の誤りや別アカウントの混同などがないか確認しましょう。
もしパスワードを忘れてしまった場合は、ログイン画面下部の「パスワードをお忘れですか?」というリンクからパスワードリセットを行います。
登録メールアドレス宛に再設定用のURLが届くので、新しいパスワードを設定してください。 - ログインURLの間違い
WordPressログインページのURLは、通常「https://あなたのドメイン/wp-admin/」ですが、インストール場所によっては異なるパスになっていることもあります。
またセキュリティ対策でログインURLを変更するプラグインを導入している場合、初期値の「wp-admin」ではログイン画面に辿り着けません。
サイトは表示できるのにログイン画面でエラーになる場合は、URLが正しいか確認しましょう。
心当たりがなければ/wp-login.phpを直接指定してみるのも手です。 - Basic認証(二重のログイン要求)
ログインURLにアクセスしても通常のWPログインの前にユーザー名とパスワードを要求される場合、サーバー側でBasic認証がかけられている可能性があります。
レンタルサーバーのセキュリティ設定やプラグインで有効化した場合によくあります。
この場合、その認証用のID/パスワードを入力しないとWordPressのログインページ自体に進めません。
身に覚えがなければサーバー管理画面のセキュリティ設定を確認するか、設置したBasic認証を解除してください。 - ログイン試行のしすぎ(ロックアウト)
短時間に何度もログイン失敗すると、不正アクセス対策で一定時間ログインがブロックされることがあります。
プラグイン(例: Login LockDownやJetpack)やサーバー側WAFにより発動します。
その場合はしばらく待ってから再度試すか、FTPで該当プラグインを無効化してロックを解除しましょう。
心当たりがないのに頻繁にロックされる場合、第三者によるパスワード総当たり攻撃の可能性もあるため注意が必要です。 - Cookieの不具合
ブラウザのCookieが原因でログインできないこともあります。
「Cookiesを有効にしてください」とメッセージが出る場合、ブラウザ設定でCookieがブロックされていないか確認します。
設定に問題がなくてもログインできない場合、一度Cookieを削除してみてください。
特にマルチサイト環境ではCookie関連の不整合でログインループに陥ることがあります。
その際はwp-config.php
にCookieドメインの設定を追記する対処もありますが、初心者の場合はサポートに相談したほうが良いでしょう。 - 403 Forbidden エラー
ログイン画面にアクセスした際に「403 Forbidden」エラーが表示される場合、サーバーのWAF設定や.htaccessによるアクセス制限が働いている可能性があります。
「Forbidden」は閲覧禁止を意味するため、まずはサーバーのコントロールパネルでWAF(Webアプリケーションファイアウォール)の設定を確認します。
ロリポップ!レンタルサーバーではユーザー専用ページからドメインごとにWAFのオン/オフ切り替えが可能です。
WAFを一時的に無効化してログインできるか試し、成功するようならWAFルールが誤検知していないかサポートに問い合わせましょう。
また、自身で.htaccessにIP制限等を書いていた場合はそれが原因ですので一時的に外してみてください。
以上の対処でもログインできない場合は、データベースから管理者ユーザーのパスワードをリセットする方法もありますが、専門的な作業となるため慣れていないと難しい作業です。
そうした場合は無理をせず、レンタルサーバーのサポートに問い合わせて対処方法を相談しましょう。
「ロリポップ!」ではメールやチャットに加え電話サポートも利用できるため、緊急時にも安心です。
データベース接続エラーが発生する
WordPressの画面に「Error Establishing a Database Connection」(データベース接続確立エラー)と表示されて真っ白になる場合、WordPressプログラムがMySQLデータベースに接続できない状態です。
サイトのコンテンツや設定を保存しているデータベースへアクセスできないと、当然ページを表示できません。原因としては下記が考えられます。
- wp-config.phpの設定ミス
データベース名やユーザー名・パスワード、データベースホスト名のいずれかが間違っていると接続できません。
特に手動でWordPressをインストールした場合に起こりがちです。 - データベースサーバー側の問題
データベースサーバーがダウンしている、過負荷で応答できない、契約プランでのDB接続数上限に達している等、サーバー側の要因で接続不可となる場合があります。 - データベースの破損
稀にですが、データベース自体がクラッシュしたりテーブルが破損して接続エラーになることもあります。
対処方法
まず wp-config.php を開き、以下の項目が正しいか確認します。
- DB_NAME (データベース名)
- DB_USER (データベースユーザー名)
- DB_PASSWORD (データベースパスワード)
- DB_HOST (データベースホスト名、通常「localhost」かサーバー側指定のホスト名)
レンタルサーバーの管理画面でこれらの情報を確認し、誤りがあれば修正して上書き保存します。
その後、再度サイトにアクセスしてみましょう。正しい設定に直せば大抵の場合接続エラーは解消します。
もし設定に問題がないのに接続エラーが出る場合、サーバー側のステータスを確認します。
データベースサーバーがダウンしていないか、契約情報(DB利用上限など)に引っかかっていないかをサーバー会社のステータスページやサポートに問い合わせて調べます。
一時的な障害であれば、復旧を待ってから再度アクセスすると直る可能性があります。
また、サイト引っ越し直後でドメインのDNS切り替えが反映していない場合などにも一時的にDB接続エラーが発生することがあります。
この場合は時間を置いて再度試してください。
なお、ロリポップの「WordPress簡単インストール」機能を使ってWordPressを導入した場合、データベース設定は自動的に正しく行われます。
初心者の方でも複雑なDB情報を意識せずに済むため、接続情報の入力ミスによるエラーは起きにくく安心です。
メンテナンスモードが解除されない
WordPress本体やプラグインを更新した際に、サイトがメンテナンスモードのまま復旧しないケースがあります。
通常、更新処理中は一時的に「メンテナンスモード」に入るため訪問者には「Briefly unavailable for scheduled maintenance(しばらくの間メンテナンスモードです)」と表示されます。
更新が正常に完了すれば数秒〜数十秒で自動解除されますが、何らかの原因で解除されずサイトが見られない状態が続くことがあります。
原因の多くは、更新途中で処理が中断したことです。例えばプラグイン更新の失敗によって、WordPressルートに生成された.maintenanceファイル(メンテナンスモードを示すファイル)が削除されないまま残ってしまうと、ずっとメンテナンス中と判断されてしまいます。
対処方法
メンテナンスモードが終わらない場合、まずFTPでWordPressをインストールしたディレクトリにアクセスし、.maintenanceというファイルを削除します。
これで強制的にメンテナンスモードを解除できます。削除後にサイトが正常表示に戻ればOKです。
もし.maintenance
を削除しても不具合が続く場合、更新に失敗したプラグインが原因かもしれません。
直前に更新を行ったプラグインのフォルダ(例:wp-content/plugins/プラグイン名)をFTPでリネームまたは削除し、サイトにアクセスできるか試してみてください。
そのプラグインが原因であればサイトは復旧するはずです。
その後、問題のプラグインを最新版に入れ直すか代替プラグインを検討しましょう。
基本的にメンテナンスモードが長引くケースは上記対応で解決します。
普段から複数のプラグインをまとめて更新する際は、なるべく一つずつ実行し、サイトの動作を確認しながら進めると失敗時も原因が特定しやすくなります。
まとめ:エラー原因を把握して落ち着いて対応しよう
WordPressで発生しがちなエラーと対処法を紹介しました。
エラーが起きると焦ってしまいますが、原因を切り分けながら一つずつ試すことで大抵の問題は解決できます。
まずは今回解説したように状況別の基本対処を行い、それでも解決しない場合は専門のサポートに頼ることも検討しましょう。
ロリポップ!レンタルサーバーでは、初心者でも安心してWordPressを利用できるよう 簡単インストール機能や自動バックアップ機能(ハイスピードプラン以上)を提供しています。
万一トラブルが発生しても、過去のバックアップからサイトを復元することで被害を最小限に食い止められます。
また、メール・チャット・電話による手厚いサポート体制も整っており、原因が分からないエラーに直面したときは気軽に相談できます。
適切な対処法と充実したサーバーの機能を活用し、WordPressサイトを安心・安全に運用していきましょう。