ロリポップ!レンタルサーバー
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[2017/06/07 11:05 掲載]

平素はロリポップ!をご利用いただきありがとうございます。

ロリポップ!のエンタープライズプランでは最新のハードウェアに優先的に対応する取り組みを進めており、2017年6月以降、順次【SSD搭載】のハイスペックサーバーを提供することとなりました。移設後のサーバーでは、ディスクアクセス速度が向上し、データの読み込みや保存時間の高速化が見込めます。

これに伴い、エンタープライズプランのすべてのアカウントでWEBサーバーの移設メンテナンスを実施いたします。
ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご利用環境向上のための取り組みにご協力くださいますようお願いいたします。

以下よりスケジュールや影響をご案内いたしますので、事前にご確認ください。

■移設メンテナンスのスケジュール
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ご利用のサーバーごとに移設時期を分け、午前1時~6時に順次移設を開始いたします。
スケジュールが決定次第、以下の表を随時アップデートし、対象のお客様へメールにてご連絡いたします。
ご利用のサーバーは、ユーザー専用ページへログイン後に表示される「サーバー番号」の欄をご確認ください。

移設時期対象サーバー実施状況
2017年6月users392 対応完了
2017年7月users391 / users393 対応完了
2017年8月users394 / users395 対応完了
2017年9月users396 / users397 対応完了
2017年11月users398 / users399 対応完了
2018年2月users311 / users312
users313 / users314
対応完了


■移設メンテナンスに関する通知
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移設メンテナンスの約14日前、約7日前、開始時、完了時の各タイミングでご案内のメールを送信いたします。

日程メールの件名
メンテナンス約14日前【重要】【ロリポップ!】移設メンテナンス実施月のお知らせ
メンテナンス約7日前【重要】【ロリポップ!】移設メンテナンス実施期間のお知らせ
メンテナンス開始時【重要】【ロリポップ!】移設メンテナンス開始のお知らせ
メンテナンス完了時【重要】【ロリポップ!】移設メンテナンス完了のお知らせ


■移設メンテナンス中の影響
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ご利用のサーバーのデータ量やファイル数によって、数分から最大で1日程度のお時間が掛かります。
容量・ファイル別の移設時間の目安は、後述のよくある質問「移設に掛かる時間はどれくらいですか?」をご参照ください。
また、以下の通り停止するサービスがありますのでご確認ください。

▽メンテナンス中に停止するサービス
・WEBサイトの表示
・FTPS/SSH/WebDAVなどの接続
・cronの実行
・アクセスログの取得
ユーザー専用ページでの一部の操作

 ※アクセスログ解析について
  移設当日4時頃以降の移設元サーバーへのアクセスログ、また、移設開始から終了までの間のアクセスログは取得できません。
  また、0時~5時頃に移設が実施された場合、前日のログも取得することができません。

■移設メンテナンス後の影響
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移設完了後は以下のとおり変更される情報がございます。
そのため、ご利用状況によって、移設メンテナンス完了後にお客様にご対応いただく作業が発生する場合がございます。
作業内容については次項の「移設メンテナンス後、お客様にご対応いただく内容」をご覧ください。

▽メンテナンス後に変更される情報
・サーバー番号
・FTPSサーバー
・アクセスカウンターの設置用タグ(タグに「usersxxx」が含まれている場合のみ)
・SSHサーバー
・データベースのパスワード形式

■移設メンテナンス後、お客様にご対応いただく内容
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▽FTPソフトをご利用の場合
 変更後のFTPSサーバーの情報へ、設定変更が必要です。
 ユーザー専用ページ内『アカウント情報』の「■ サーバー情報」で「FTPSサーバー」をご確認の上、マニュアル『各種FTPソフトの設定方法』をご参照いただきご利用のソフトの設定変更を行ってください。

▽SSHをご利用の場合
 変更後のSSHサーバーの情報へ、設定変更が必要です。
 ユーザー専用ページ内『WEBツール』>『SSH』で「サーバー」をご確認の上、マニュアル『SSHについて』をご参照いただきご利用のソフトの設定変更を行ってください。

▽アクセスカウンターをご利用の場合
 ユーザー専用ページ内『WEBツール』>『カウンター作成』より改めてタグを取得の上、サイトに再度設置を行ってください。
 カウンター作成画面で「カウンターは作成されていません」と表示されている場合、カウンターは利用されていないため、この対応は不要です。

■よくある質問
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Q. メンテナンスの日時を指定することはできますか?
A. 日時の指定は行っていただけません。午前1時~6時の時間帯に移設を開始いたします。

Q. メンテナンス中、メールの送受信やデータベースの利用に影響はありますか?
A. 今回のメンテナンスはWEBサーバーが対象となるため、メールの送受信やデータベースのご利用に影響はございません。

Q. 自分でデータを移す作業が必要ですか?
A. 作業はすべて自動で行われるため、お客様にてデータ移行等の作業は不要です。

Q. 移設メンテナンスに掛かる時間はどれくらいですか?
A. ファイルの容量や数によって異なります。ユーザー専用ページ内『WEBツール』>『ディスク使用量』より、「ファイル数」と「ファイル使用量」をご確認の上、下の表と照らしあわせて所要時間の目安をご確認ください。

ファイル数/ファイル使用量1GB5GB10GB25GB50GB100GB100GB以上
1,000ファイル10分10分30分30分30分60分120分以上
5,000ファイル10分10分30分30分30分60分120分以上
10,000ファイル10分30分30分30分60分60分120分以上
100,000ファイル30分30分30分60分60分120分120分以上
1,000,000ファイル120分120分120分120分120分120分以上120分以上
1,000,000ファイル以上120分以上120分以上 120分以上 120分以上 120分以上 120分以上120分以上

Q. 移設をしたくないのですが、移設しない方法はありますか?
A. エンタープライズプランのアカウントは、すべて移設を行う必要がございます。新しいサーバーへ切り替えるメンテナンスですので、何卒ご了承ください。

Q. 移設メンテナンスによってデータが消えたり書き換わることはないですか?
A. データが消えたり書き換わることはありません。移設が開始された時点のデータがそのまま新しいサーバーへ移設されます。


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予定通りメンテナンスは完了いたしております。
ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。