ロリポップ!レンタルサーバー
人気プラン全部スペックアップ記念!契約期間延長キャンペーン実施中 詳細を見る 告知を閉じる
ご利用のブラウザ(Internet Explorer)のサポートは2021年8月31日で終了します。
早めのブラウザの切り替えをお願いいたします。詳しくはこちら

旧バージョンのWindows版PC用ウイルス対策ソフト(エフセキュア PCプロテクション プラス)がアップグレードされました(※2023/12/06 更新)

2023/11/10

※2023/12/06 追記

一時的に停止されておりましたアップグレード作業が、2023年12月5日夜間以降に順次再開されております。
アップグレード作業中は、一時的にセキュリティが無効になる場合がございます。
セキュリティに関するメッセージが表示される場合は、お時間をおいてからご利用をお願いします。


※2023/11/17 追記

エフセキュア社で実施されているアップグレード作業に、現時点で遅延が生じているとの連絡がございました。
2023年11月17日現在で未アップグレードの製品については、2023年11月27日以降に再度アップグレードが再開される見込みとなっています。
アップグレード前の製品は、引き続き旧バージョンのWindows版PC用ウイルス対策ソフトとして、ご利用、インストールが可能でございます。
アップグレード作業の進捗については、エフセキュア社より報告があり次第、当インフォメーションにて引き続きお知らせを予定しています。


  • Windows版PC用ウイルス対策ソフト(エフセキュア PCプロテクション プラス)をご契約中のお客様向けのご案内です。
  • ※現行のバージョン(F-Secure SAFE)をすでにご利用のお客様には影響ございません。
  • ※Mac版PC用ウイルス対策ソフト(エフセキュア PSBワークステーション セキュリティ for MAC)に関しては、今回のアップグレードの対象ではないため影響ございません。

平素より、ロリポップをご利用いただき誠にありがとうございます。
先日よりお知らせしておりました、旧バージョンのWindows版PC用ウイルス対策ソフト(エフセキュア PCプロテクション プラス)のアップグレードが、2023年11月10日以降、順次開始されております。

▽旧バージョンのWindows版PC用ウイルス対策ソフト(エフセキュア PCプロテクション プラス)をご利用のお客様へ

アップグレード後はマルチデバイス対応の F-Secure SAFE としてご利用いただけます。
アップグレードに伴う変更点、ご利用料金等ついては、上記のインフォメーションにてご案内しております。
該当のお客様はあわせてご確認ください。

アップグレード後のご利用について

すでにお客様の端末へインストールされている製品については、バックグラウンドでソフトウェアの自動アップグレードが実行されるため、お客様での特別な操作は不要です。
アップグレード直後、F-Secure SAFE の画面上に「アクションが必要です」と表示される場合がございますが、ご利用上の問題はございません。
以下「よくある質問」の記事をご参考に、メッセージの非表示化をお試しください。

▽F-Secure SAFE の画面上に「アクションが必要です」と表示されますがどうしたらいいですか

My F-Secure へのログインについて

以下に該当するお客様は、F-Secure社が提供する専用ユーザーページ「My F-Secure」にログインの上でご操作が必要です。

1.新しい端末にインストールされたい方

従来はロリポップのユーザー専用ページ上からインストールファイルをダウンロードいただいておりましたが、今後は新しい端末へ新規インストールされる際、ダウンロードおよび認証を「My F-Secure」上より行っていただく必要がございます。

2.ペアレンタルコントロールをご利用中のお客様

現行のバージョン(F-Secure SAFE)へのアップグレードに伴い、新たに「My F-Secure」上で設定が必要です。

  • My F-Secureのアカウントはご契約ライセンスごとに用意されておりますため、新たにアカウントを作成いただく必要はございません。
  • 初回のみ当窓口による初期化の対応が必要となるため、必要に応じ以下手順に沿ってお手続きをお願いします。

My F-Secure の初期化依頼の手順

初期化に際して、ライセンスキーごとに任意のメールアドレスをご登録いただきます。
複数のご契約があるお客様は、ライセンスキーごとに異なるメールアドレスのご登録が必要となります。

1.F-Secure SAFE のライセンスキーを確認します

ライセンスキーはユーザー専用ページにログイン後、『セキュリティ』 > 『PC用ウイルス対策ソフト導入』画面にてご確認いただけます。
 ※現行のバージョン(F-Secure SAFE)をすでにご利用のお客様には影響ございません。
 ※Mac版PC用ウイルス対策ソフト(エフセキュア PSBワークステーション セキュリティ for MAC)に関しては、今回のアップグレードの対象ではないため対応は不要です。

2.ロリポップカスタマーサポートまで初期化依頼をお送りください

ユーザー専用ページ上の『サポート』より、『お問合せフォーム』にアクセスされ、必要事項をご入力の上で送信してください。

  • 用件:その他
  • 件名:My F-Secure の初期化依頼
  • お問合せ内容:※以下テンプレートに沿って情報をご記載ください。


■My F-Secure の初期化依頼
ライセンスキー:
ご登録されたいメールアドレス:


3.ご依頼後、メールアドレス宛にご案内が届きます

初期化完了後、ご登録いただいたメールアドレス宛に My F-Secure にアクセスするためのリンクが送信されます。
受信されたメールの手順に沿って、F-Secure SAFEのご利用をお願いします。
※初期化作業には数日かかります

F-Secure SAFEの利用方法について

アップグレードされた F-Secure SAFE のご利用方法については、以下「よくある質問」よりOSごとのマニュアルにアクセスの上でご確認をお願いします。

▽F-Secure SAFE の使い方を教えてください

このエントリーをはてなブックマークに追加