お知らせ

『ロリポップ!』からのお知らせです。

users316 / users317 / users318 / users319 をご利用のお客様へ

[2018/02/16 19:11 掲載]

平素よりロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、users316 / users317 / users318 / users319 のサーバーにおいて、下記メンテナンスの影響で、一部のドメインでサイトが表示できない現象が発生しておりました。

▽エンタープライズプランのSSD搭載サーバーへの移設メンテナンス
 https://lolipop.jp/info/mainte/5723/

■対象のドメイン
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2018年2月16日(金)午前1時〜6時に移設メンテナンスが実施されたアカウント(※)に設定されているドメインの内、「ムームーDNS」においてドメインの利用サービスを『ロリポップ!』にしているドメイン

※対象アカウントのご登録メールアドレス宛に、2018年2月16日(金)付で下記件名のメールが届いております。
 ・【重要】【ロリポップ!】移設メンテナンス開始のお知らせ
 ・【重要】【ロリポップ!】移設メンテナンス完了のお知らせ

■原因
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
移設システムの不備により、ムームーDNSに設定されているロリポップ!のAレコード(※)が削除されたためです。

※ドメインとサーバーを結びつけてサイトを表示させるためにドメインに対して設定される情報です。

■対応
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・対象ドメインについて、ムームーDNSにロリポップ!のAレコードを正しく設定する作業を行いました。2018年2月16日(金)15:50 に、すべての作業が完了しております。
・移設システムの改修を行い、2018年2月17日(土)以降の移設メンテナンスでは同様の問題が発生しない状態となっております。

■サイトの表示について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ムームーDNSにロリポップ!のAレコードを正しく設定する作業は、2018年2月16日(金)15:50 に完了しておりますが、ご利用のインターネット環境のキャッシュによって、作業完了から1時間後まではサイトの表示ができなかった可能性がございます。

もし、お客様にてサイト表示をご確認いただいた時点でサイトが表示されない場合、大変お手数ではございますが、サイトのURLをお書き添えの上、ユーザー専用ページ内の〔サポート〕よりご連絡くださいませ。

この度はご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。