アカウントのセキュリティに関する設定方法
お客様のアカウントのセキュリティに関する設定についてご説明します。
普段と異なる環境からのログインを行った場合のセキュリティ設定
本設定を有効にすると、お客様が普段と異なる環境(IPアドレス)からログインした場合、登録メールアドレスへ本人確認メールが送信されます。
認証済みの端末から再度ログインした場合は、異なるIPアドレスであっても認証メールは送信されません。
設定を有効にする方法
- ユーザー専用ページ内より「ユーザー設定」から「アカウントのセキュリティ」をクリックします
- 本人確認の項目から「有効にする」をクリックする
設定を無効にする方法
- ユーザー専用ページ内より「ユーザー設定」から「アカウントのセキュリティ」をクリックします
- 本人確認の項目から「無効にする(推奨しません)」をクリックする
無効にすることはセキュリティのリスクが生じるため推奨はしておりません。
本設定を有効にした場合のユーザー専用ページへのログイン方法
普段と異なる環境(IPアドレス)からのログインに対するセキュリティ設定が有効な状態でユーザー専用ページへのログインを行った場合、お客様がロリポップに登録しているメールアドレス宛に「【ロリポップ】本人確認のお知らせ」という件名のメールが送信されます。受信したメール本文に記載された認証URLよりログインを行ってください。
なお、本設定が無効な場合であっても、お客様が普段と異なる環境(IPアドレス)からログインが行われた場合は「【ロリポップ】新しいログインがありました」という件名のメールが送信されます。
認証コードが届かない場合
よくある質問「認証URLのメールが届きません」の内容をご確認ください。
登録メールアドレスが不明な場合
本人確認を実施した上で、登録メールアドレスを変更していただく必要があります。「ユーザー専用ページにログインできません」のページ下部にある「登録メールアドレスが不明な場合や既に使用できないものである場合」の内容をご確認いただき、変更をお願いいたします。
10日間無料でお試し
ご利用実績200万サイト以上!
ロリポップなら目的に応じてさまざまなホームページを作成できます。