お知らせ

『ロリポップ!』からのお知らせです。

SSHをご利用のお客様へ

平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、SSHの利用環境改善のためのメンテナンスを実施いたします。

■対象のお客様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
スタンダードプラン・チカッパ優待プラン・エンタープライズプランでSSHをご利用中のお客様。

ご確認方法:
ユーザー専用ページにログインいただき、〔サーバーの管理・設定〕>〔SSH〕で、SSHの状態が「SSHは有効です」になっているかどうかご確認ください。
「SSHは設定されていません」になっているお客様には影響ございません。

■実施日
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2019年5月20日(月)から順次実施いたします。

■メンテナンスの影響
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・メンテナンスの後にSSH接続を行った際、接続のために使用する「ホスト鍵」の情報について警告が表示される可能性がございます。

・ログイン時に表示されていた「Last login:〜」のメッセージが表示されなくなります。

■仕様変更後のホスト鍵の情報
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
以下のいずれかが警告の際に表示される場合がございます。

SHA256ハッシュ値:1Rt0rvYV+xZGCMAzm6BKjqAIPWXYYDX0bYK5CikAvCE
MD5ハッシュ値:0a:90:f8:42:f5:75:d6:7d:01:75:79:e7:00:fe:ae:ee

■お客様にてご対応いただくこと
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
警告が表示された場合は、お客様のPCに記録されたホスト鍵の情報を一旦削除し、SSHの再接続をする必要がございます。
各種クライアントソフトにおけるSSH再接続方法については、下記のよくある質問のページをご確認ください。

▽SSH接続時に警告が出ました。
 https://lolipop.jp/support/faq/etc/000821/

ご対応方法など、ご不明な点がございましたら、ユーザー専用ページ内の〔サポート〕よりご連絡ください。

ご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。