【注意喚起】お客様のメールアドレスになりすました不審メールにご注意ください
平素はロリポップをご利用いただき、誠にありがとうございます。
一部のお客様より、ご自身の管理する独自ドメインのメールアドレスが差出人となり、不審メールが届いたとのご相談が寄せられております。
電子メールはその仕組み上、差出人(from)の情報を偽装して送信することが技術上可能です。
この場合、ロリポップの送信サーバーを経由することなく送信が行われるため、送信者はメールの接続情報を知ることなくお客様の管理されているメールアドレスや存在しないメールアドレスから送信が行えます。
そのため必ずしも接続情報が漏洩しているものではございませんが、ご心配な場合はユーザー専用ページや各メールアドレスのパスワードを、強固なものに変更されることもご検討ください。
なりすましメールでは、悪意あるプログラムのダウンロードやフィッシングサイトへのアクセスを促す内容が多く見られるため、心当たりのない内容のメールを受信された場合は、添付ファイルや本文中のリンク先へはアクセスせず、メールは破棄することをお勧めいたします。
窓口で確認したなりすましメールの例
※●●●●●部分にはお客様の管理されている独自ドメインが挿入されます
- 差出人:●●●●●アカウント
- 件名:【通知: info@●●●●●】 新しいウェブメールのログイン詳細
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【●●●●●アカウント】自動ログインパスワード変更に関する通知
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●●●●●アカウントID : info@
メールアドレス : info@●●●●●
平素は当サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
●●●●●サポートです。
あなたのアカウントに自動ログインパスワードが変更されました。
新しいログインパスワードは以下をご覧ください: ▼
新しいパスワード: **********
メールアドレス: info@●●●●●
詳細情報とセキュリティ上の理由から、新しいログイン情報を表示するには、●●●●● コントロールパネルにログインする必要があります。
以下の ●●●●● コントロールパネルにログインしてください。
メールに対して何らかの操作を行ってしまった場合
支払い情報の提供元へのご連絡
クレジットカード等のお支払い情報を入力した場合は、支払い情報の提供元へご相談いただくことを検討してください。
各種パスワードの変更
何らかのIDやパスワードを入力してしまった場合は、それぞれのパスワードの再設定を行ってください。
同じID・パスワードの組み合わせで利用しているサイトが他にある場合は、すべてのサイトでID・パスワードを至急ご変更ください。
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