お知らせ

『ロリポップ!』からのお知らせです。

メールソフトやロリポップ!webメーラーでのメールの受信ができないお客様へ(mail319)

[2018/07/29 22:30 掲載]

平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在【mail319】のサーバーにおきまして、サーバーに接続することが出来ない現象が発生しております。

障害調査及びサーバー復旧作業を行っておりますので、お客様にはご迷惑をお掛けいたし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。



[2018/07/30 01:16 更新]

上記障害についてですが、復旧作業を行なっておりましたところ、メンテナンス対応が必要となったため、現在緊急メンテナンスを行っております。

なお、メンテナンスについてはサーバーを停止して作業いたしますので、引き続き該当サービスをご利用いただけません。
また、ユーザー専用ページのメール関連の操作も行えない状態となっております。

作業が完了次第、本インフォメーションで報告させていただきます。
ご報告が遅くなり、申し訳ございません。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、作業完了まで何卒お待ちいただきますようお願い申し上げます。



[2018/07/30 06:30 更新]

現在も、復旧作業を行なっております。
引き続き、メールの受信、およびユーザ専用ページでのメール関連操作が行えない状態となっております。

復旧には、まだ時間がかかる見込みでございます。
お客様には、大変ご迷惑をお掛けしておりますが、何卒お待ちいただきますようお願い申し上げます。



[2018/07/30 10:25 更新]

現時点でのサービス再開の見込みを報告いたします。

■サービス再開予定時刻
2018年7月30日 23:00頃

お客様には大変ご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございません。
サービス再開の見込みの変更や作業の進捗等がございましたら、引き続き本インフォメーションへ追記いたします。




[2018/07/30 11:37 更新]

この度の障害および緊急メンテナンスについて、現状をあらためて報告させていただきます。

■対象のお客様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【mail319】のサーバーをご利用のお客様が対象でございます。
該当のお客様の場合、ユーザー専用ページの〔メール〕メニューを開くと「現在メンテナンス中につき、ご利用いただけません。」というメッセージが表示されます。

■利用できないサービス
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
現在、以下のサービスをご利用いただけない状態でございます。

・メールサーバーでのメール受信
・メールソフトからメールサーバーへのPOP接続/IMAP接続
・ロリポップ!webメーラーへの接続
・メールの転送
・メールの自動返信
・ユーザー専用ページ内の〔メール〕メニューの操作

※メールソフトを使った送信は可能でございます。

■サービス再開の見込み
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2018年7月30日(月)23:00頃にサービスを再開する予定でございます。

■障害の原因
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ハードウェアの動作不良が原因でございます。

■現在行っている緊急メンテナンスの内容
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
動作不良が発生したハードウェアの交換作業が完了し、現在は、障害発生前の時点のメールのバックアップデータ復旧を行っております。
【mail319】のサーバーをご利用のすべてのお客様のバックアップ復旧作業を順次行っているため、サービス再開までにお時間をいただく見込みとなっております。

対応の進捗や復旧につきましては、引き続き本インフォメーションで報告させていただきます。
長時間ご迷惑をお掛けしており大変申し訳ございませんが、サービス再開まで、今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。



[2018/07/30 22:26 更新]

お待たせしており、誠に申し訳ございません。
大変恐れ入りますが、メールのバックアップデータの復旧作業に想定よりも時間を要しており、サービス再開予定時刻が下記に変更となる見込みです。

 サービス再開予定時刻 : 2018年7月31日 01時00分 頃

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、作業完了まで何卒お待ちいただきますようお願い申し上げます。



[2018/07/31 01:00 更新]

作業の進捗状況についてご報告いたします。
メールのバックアップデータの復旧作業が完了し、以下のサービスを再開いたしました。

・メールサーバーでのメール受信
・メールソフトからメールサーバーへのPOP接続/IMAP接続
・ロリポップ!webメーラーへの接続
・メールの転送
・メールの自動返信
・ユーザー専用ページ内の〔メール〕メニューの操作

ただし、現在最終的な動作確認を行っており、動作確認が完了するまではメールサーバーの動作が不安定になることがございます。

なお、動作確認完了の予定時刻は下記の通りでございます。

 動作確認完了予定時刻 : 2018年7月31日 03時00分 頃

引き続きご迷惑をお掛けし誠に恐縮でございますが、動作確認完了まで今しばらくお待ちくださいませ。



[2018/07/31 2:10 更新]

大変お待たせしました。
下記時刻をもって、動作確認が完了し、すべてのサービスを再開いたしました。

 サービス再開時刻:2018年7月31日 01時00分

この度は、長時間メールがご利用いただけない状態となり、誠に申し訳ございませんでした。

以下、この度の障害および緊急メンテナンスの詳細を改めて報告させていただきます。

■障害および緊急メンテナンス実施時間
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・障害発生時刻:2018年7月29日 22時24分
・緊急メンテナンス開始時刻:2018年7月30日 午前01時20分
・サービス再開時刻:2018年7月31日 01時00分

■停止したサービス
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・メールサーバーでのメール受信
・メールソフトからメールサーバーへのPOP接続/IMAP接続
・ロリポップ!webメーラーへの接続
・メールの転送
・メールの自動返信
・ユーザー専用ページ内の〔メール〕メニューの操作

※メールソフトを使った送信は可能でございました。

■障害およびメンテナンス中に届いたメールや、メールの転送・自動返信処理について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
サービス再開後、順次メールの受信、転送、自動返信処理が実行されております。
そのため、実際の送信時刻より遅れてメールが届くこととなります。

なお、障害発生時刻からサービス再開時刻までの間に届いたメールはサーバーに溜まっている状態となっておりましたため、送信元へエラーメールは返送されておりません。

■障害の原因
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
メールサーバー(mail319)のハードウェアの動作不良

■緊急メンテナンスの作業内容
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1.動作不良が発生したハードウェアの交換作業
2.障害発生前の時点のバックアップデータを使ったメールデータのバックアップ復旧作業
3.メールサーバーの動作確認

主に、メールデータのバックアップ復旧作業におよそ23時間を要したことが理由で、サービス再開までにお時間をいただくこととなりました。

■メールデータのバックアップ復旧作業について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ハードウェアの動作不良に伴い、ファイルシステムの破損が発生したため、【 2018年7月29日 午前06時48分頃 〜 2018年7月29日 18時51分頃 】の間に取得(※)していたメールのバックアップデータを復旧いたしました。
※メールのバックアップデータは、全アカウント同時に一括取得ではなく、アカウントごとに順次取得するしくみのため、明確にいつ時点のバックアップデータが復旧されたかは特定ができない状況です。

この度は多大なるご迷惑をお掛けいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。



[2018/08/01 10:41 更新]

緊急メンテナンスの「2.障害発生前の時点のバックアップデータを使ったメールデータのバックアップ復旧作業」につきましては、一部アカウントに対して実施した内容となります。
バックアップ復旧作業を行うためにはサービスを停止する必要がございましたため、バックアップ復旧作業の対象外のアカウントも含め、サービスを停止させていただきました。

詳細につきましては改めてメールでご報告いたします。



[2018/08/01 16:24 更新]

本障害の対応で実施したメンテナンスの影響により、【mail319】のサーバーで新たに以下の障害が発生いたしました。

▽2018/08/01 メールソフトやロリポップ!Webメーラーでのメールの受信ができないお客様へ(mail319)
https://lolipop.jp/info/obsta/6053/

新たに発生した上記障害は、「2018年8月1日13時23分」に復旧が完了しております。
また、上記障害ではメールデータへの影響はございません。

度重なる障害により、ご利用のお客様には多大なるご迷惑をお掛けいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。