ロリポップ!レンタルサーバー
ご利用のブラウザ(Internet Explorer)のサポートは2021年8月31日で終了します。
早めのブラウザの切り替えをお願いいたします。詳しくはこちら

[2021年7月27日 12時59分 掲載]

平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

只今、【mysql105.phy.lolipop.lan】のデータベースサーバーにおきまして、以下のサービスがご利用いただけない現象が発生しております。

■影響範囲
・データベースサーバーを使用したwebサイトの表示(WordPressなど)
・ユーザー専用ページの〔サーバーの管理・設定〕→〔データベース〕メニューの操作
・phpMyAdminへのログイン

■発生時間帯
 2021年07月27日 12時45分 ~

現在、障害調査及びサーバー復旧作業を行っております。
お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。



[2021年7月27日 16時17分 更新]
現在、復旧作業を進めておりますが、ハードウェア交換の緊急メンテナンスが必要となり、作業完了までに時間を要しております。
進捗がわかり次第、追って更新いたします。

引き続き、お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。




[2021/07/27 18時49分 更新]

【2021年7月27日 18時39分】にデータベースサーバーの復旧が完了いたしました。
長時間ご迷惑をお掛けすることになり、大変申し訳ございません。
以下、本障害の詳細をご説明します。

■原因
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
mysql105.phy.lolipop.lan のハードウェア故障が発生しました。

■復旧対応の内容
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
故障したハードウェアの交換を実施しました。
ハードウェアの交換に伴いまして、お客様のデータの完全復旧を最優先とし作業を進めましたが、ファイルシステム等の破損により、障害発生時点のデータを復旧することができませんでした。
そのため、【2021年7月27日 午前7時38分 から 午前8時54分】にかけて取得したバックアップからデータを復旧しております。

大変恐れ入りますが、【2021年7月27日 午前7時38分】以降に行われたWebサイトの更新(※)や、データベース内のデータ操作がございましたら、再度実施していただきますようお願い申し上げます。

 ※データベースを利用していないサイトは本障害の影響を受けません。

なお、復旧対応にあたってハードウェアの交換に伴う大容量のデータ移動を行う作業に時間を要し、復旧までにお時間をいただくこととなりました。

この度は長時間にわたりデータベースをご利用いただけない状態となってしまい、誠に申し訳ございませんでした。
ご迷惑をお掛けいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。