ロリポップ!レンタルサーバー
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[2023年3月17日 02時21分 掲載]

平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在【mail312】のサーバーにおきまして、サーバーに接続することが出来ない現象が発生しております。

障害調査及びサーバー復旧作業を行っておりますので、お客様にはご迷惑をお掛けいたし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。



[2023年03月17日 04時08分 更新]

上記時刻で、対応が完了いたしました。
この度はご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■影響時間帯
 2023年03月17日 02時00分 ~ 02時45分
 2023年03月17日 03時13分 ~ 03時25分



[2023年03月17日 04時18分 更新]

サーバーに接続することが出来ない現象が再発しております。
障害調査及びサーバー復旧作業を行っておりますので、お客様にはご迷惑をお掛けいたし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。



[2023年03月17日 09時07分 更新]

障害によりメールサーバ(mail312)が起動できない状態となっております。
現在、代替サーバでサービスが開始できるように準備を進めており、「3/17 12:00」を目標に、新規メールの受信・POPによる接続ができるよう対応を行っております。

なお、メールの送信については現在も可能な状況です。

その他新しい情報がわかり次第、本インフォメーションにてご案内を差し上げます。
ご利用のお客様には大変なご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ちください。



[2023年03月17日 11時29分 更新]

メールサーバー【mail312】の障害に関し、ご利用のお客様にはご迷惑をおかけしております。

■対象サーバー:mail312
■発生時刻:2023年3月17日2時21分~
■影響範囲:POP・IMAP接続(ロリポップ!Webメーラー含む)
      ※メール送信に影響はございません。

経過報告となりますが、障害に対し3月17日12時をめどに、POP接続および新規受信の復旧を進めております。
※IMAP接続およびロリポップ!Webメーラーについては、復旧に数日かかる見込みになっています。

障害の発生中に受信されたメールについては復旧後に順次受信されることになりますが、POP接続の復旧直後はサーバー上のメールデータが未復旧の状態となっています。
障害の発生以前に受信されていたデータは、弊社バックアップデータをもとに順次復旧を進めますが、アカウントによっては復旧までに数日かかる場合がございます。

障害発生までにPOP接続され端末側にダウンロードされたメールに影響はございませんが、今回新たにPOP接続をされた場合、メールデータの復旧完了までメールがサーバー上に存在しないという現象が発生します。
ご利用のお客様にはご迷惑をおかけしますが、メールデータの復旧まで今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。




[2023年03月17日 13時13分 更新]

メールサーバー【mail312】の障害に関し、ご利用のお客様にはご迷惑をおかけしております。
また、ご報告が遅れてしまいましたことをお詫び申し上げます。

トラブルが発生しているアカウントに対し、POPの接続を復旧いたしました。
ただし、一部のアカウントについては別途対応を継続しているため、現在も復旧ができておりません。

復旧の対象外となるアカウントはメールサーバー番号が【mail333】に変更されております。
メールサーバー番号はユーザー専用ページ上で確認いただけますので、対象のお客様はご確認をお願いいたします。

■【mail333】のお客様
メールサーバー番号が【mail333】となっているお客様については、現在POP接続の復旧を急いでおります。
当インフォメーションにて引き続きご案内いたしますので、今しばらくお待ちください。

■【mail312】のお客様
メールサーバー番号が【mail312】となっているお客様については、POP接続を復旧いたしました。
以降メールソフトによるPOP接続が可能になっております。

ただし、現在サーバー上にはメールデータは存在しておらず、弊社側で保持しているバックアップデータをもとにメールデータの復旧作業を進めている状況です。
そのため今回初めてPOP接続をされる場合、メールデータの復旧完了まではサーバー上にメールが存在しないという現象が発生します。

メールデータの復旧についてはアカウントにより異なりますが、数日かかる場合がございます。
また、データの復旧とあわせて、障害発生中に受信されていたメールも順次サーバーへ反映されることになります。
引き続きご不便をおかけしますが、しばらくお時間を空けていただいてからメールサーバーへの接続をお願いいたします。

なお、既存の受信メールはメールのバックアップデータが保持された時点に戻るため、メールデータの復旧後も一部のメールがサーバーに反映されない状況となります。
POP接続で未受信のメール、および、IMAP接続・ロリポップ!Webメーラーをご利用の場合の受信トレイ上の一部のメールにおきまして、欠落が発生する可能性がございます。
この点につきまして、大変申し訳ございません。

メールデータの復旧と並行し、IMAP接続・ロリポップ!Webメーラーについても、継続して対応を行ってまいります。
経過についても、引き続き当インフォメーションにてご案内いたします。
ご利用のお客様には重ねてご迷惑をおかけしますが、復旧完了まで今しばらくお待ちください。

■本ンフォメーションの更新について

発生している障害について、次回16:00に定時報告として情報を更新いたします。




[2023年03月17日 15時20分 更新]

メールサーバー【mail312】の障害に関し、ご利用のお客様にはご迷惑をおかけしております。
前回16:00に定時報告とご案内させていただきましたが、状況に進捗があったため繰り上げてご案内いたします。

■【mail312】のお客様
メールサーバー番号が【mail312】となっているお客様については、継続してメールデータの復旧作業、およびIMAP接続の復旧に向けて対応を進めております。
先にご案内の通り、復旧まで数日かかる見込みでございます。

復旧後は当インフォメーションにてご案内をさせていだたきますため、ご迷惑をおかけしますが今しばらくお待ちくださいませ。

■【mail333】のお客様
本障害の発生後にメールサーバー番号が【mail333】へ変更されたアカウントについては、現時刻をもって発生していたトラブルが復旧いたしました。
現在はPOP/IMAP接続ともに可能となっており、また障害発生中に受信されたメール含めて、サーバー上のメールについて欠落は発生しない見込みです。

該当のお客様には大変ご迷惑をお掛け致しました。
深くお詫びを申し上げます。




[2023年3月19日 06時51分 更新]
メールサーバー【mail312】の障害に関し、ご利用のお客様にご迷惑をおかけしております。

■【mail312】のお客様
上記時刻で、メールデータの復旧作業、およびIMAP接続の復旧対応が完了いたしました。
復旧に使用したバックアップデータが保持された時点の状態に戻っております。

このバックアップデータは2023年03月13日(月) 22時55分以降に保持されたデータになります。

そのため、復旧対応完了後も、障害が発生する前までに受信されていた
メールのうち、一部がサーバーに反映されない状況が発生しております。

また、POP接続で未受信のメール、および、IMAP接続・ロリポップ!Webメーラーをご利用の場合、
受信トレイ上の一部のメールにおきまして、欠落が発生している可能性がございます。

誠に恐れ入りますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
この度はご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。