ロリポップ!レンタルサーバー
人気プラン全部スペックアップ記念!契約期間延長キャンペーン実施中 詳細を見る 告知を閉じる
ご利用のブラウザ(Internet Explorer)のサポートは2021年8月31日で終了します。
早めのブラウザの切り替えをお願いいたします。詳しくはこちら

平素よりロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、1つのサーバー契約において「WEBサーバーに設置できるファイル数」に上限を設定させていただきます。

■上限値と上限設定日
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
プランごとに、ファイル数の上限値と上限の設定日が異なります。
下記の表でご確認ください。

プラン上限値上限設定日
エコノミープラン100,0002018年7月18日
ライトプラン300,0002018年8月14日
スタンダードプラン500,0002018年9月11日
エンタープライズプラン1,000,0002018年10月16日

上限設定日以降は、ファイル数が上限値に達した場合、新たなファイルをアップロードできなくなります。

■お客様にご対応いただきたいこと
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ユーザー専用ページ内〔サーバーの管理・設定〕>〔ディスク使用量〕のページで現在のファイル数をご確認ください。
ファイル数が、上記の表にある上限値を超えていない場合は、ご対応は必要ございません。

▼上限値を超えている場合

お手数ですが、ファイル数が上限値以内となるように削減をお願いいたします。
上限設定日の時点で、ファイル数が上限値を超えている場合、特別措置として、その時点のファイル数+10,000ファイルを上限値として設定いたします。

例)エコノミープランの場合
上限設定日時点のファイル数設定される上限値
90,000100,000
100,000100,000
110,000120,000


■上限設定の背景
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
これまでロリポップ!では、WEBサーバーに設置できるファイル数に上限を設けていなかったため、プランごとのディスク使用量の範囲内であれば際限なくファイルをアップロードしていただける状況でした。

しかしながら、WEBサーバーに設置されているファイルの数が多すぎることが要因となり、下記のような問題が起こる場合がございます。

・WEBサーバーのレスポンスが低下する
・WEBサーバーのファイルシステム障害の発生率が高くなる
・プラン変更や、サーバー環境改善のためのサーバー移設等が正常に完了しない

上記の問題を解消し、より安定したサーバー環境を提供するため、ファイル数の上限値を設定させていただく運びとなりました。



ご対応方法など、ご不明な点がございましたら、ユーザー専用ページ内の〔サポート〕メニュー、またはお問合せフォームよりご連絡くださいませ。

ロリポップ!では、みなさまにご満足いただける機能の提供やサービスの改善に、より一層力を入れて参ります。
これからも、ロリポップ!レンタルサーバーをどうぞよろしくお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加