Microsoft Officeで「WebDAV接続」を用いてファイルが開けなくなる事象
平素はロリポップをご利用いただき、誠にありがとうございます。
Microsoft OfficeのWordやExcelの「WebDAV接続」で、ファイルを開くまたは保存する際、下記メッセージが表示される事象を確認しております。
・アクセスをブロックしました
・アクセスがブロックされます
以下の対処方法のように、PC上にWordやExcelファイルをダウンロードした上で、編集することをご検討ください。
■対処方法
FTPソフトを用いて、PCにファイルをダウンロードして編集後、サーバーにアップロードする方法がございます。
オンラインマニュアルに「各種FTPソフトの設定方法」を掲載しておりますので選択肢としてご検討ください。
■詳細
Microsoft OfficeのWordやExcelのアップデートに伴い、セキュリティ強化が行われたことによって、Windowsのネットワークドライブ機能を用いて「WebDAV接続」を行っていた場合、「アクセスをブロックしました」や「アクセスがブロックされます」を含むメッセージと共に、WordやExcelファイルが開けなくなる、または、開けるが保存ができない事象を確認しております。
詳しい情報が以下のMicrosoft社のサポートページに掲載されております。
お客様のご参考になりますと幸いです。
・Microsoft Office では、セキュリティで保護されていない可能性があるサインイン メソッドを使用するため、このファイルはブロックされます - Microsoft サポート
カテゴリー: 新着情報