各種メールソフトの設定方法

メールの設定に必要な情報と、各種メールソフトの設定方法をご説明します。


設定内容

設定に必要な情報は、ユーザー専用ページの『メール設定/ロリポップ!webメーラー』の『メール設定』よりご確認いただけます。 メール情報に基づき、以下の項目を設定してください。大抵のソフトは以下の設定で接続できます。

POPサーバー名(ホスト名) 『メールサーバー(POP)』を入力
(例:pop3.lolipop.jp)
SMTPサーバー名(ホスト名) 『メールサーバー(SMTP)』を入力
(例:smtp.lolipop.jp)
ユーザー名(アカウント名) 『メールアカウント』を入力
(例:info@hogemoge.com)
パスワード 『メールパスワード』を入力
(例:1234abcd)

メールアドレスの設定方法はこちらをご覧ください。

SMTP-AUTHについて

ロリポップ!では、スパム防止のためにSMTP-AUTHという機構を取り入れています。メールソフトをご利用の場合は、必ずSMTP-AUTHの設定を行ってください。設定方法は、各種メールソフトの設定をご覧ください。

SSLについて

ロリポップ!では、SSLで通信を暗号化してメールを送受信でき安心です。各種メールソフトでのSSLの設定方法は、各種メールソフトの設定に記載しています。マニュアルに沿って設定してください。

ロリポップ!webメーラー

ロリポップ!では、設定不要ですぐにご利用いただけるロリポップ!webメーラーをご用意しています。 操作方法は、ロリポップ!webメーラーのマニュアルをご覧ください。

各種メールソフトの設定方法

Windows用
Outlook 2013 Outlook 2010 Outlook 2007
Windows10 メール Windows8 メール WindowsLiveメール 2012
WindowsLiveメール 2011 Thunderbird
(ver.31.3.0~)
Becky!(ver.2)
Shuriken 2014 秀丸メール  
Mac用
Thunderbird
(ver.31.3.0~)
OS X Marvericks 10.9 Mail  
スマートフォン・タブレット
iPhone iPad K-9 Mail(Android)
Xperia GALAXY  
Gmail
Gmail GoogleApps  

failure notice メールのエラーについて

エラー名 550 Unknown user

エラー内容と対策

メールアドレスの『@』の前部を間違えている場合に、メールサーバーから送信されるエラーメールです。
送信先メールアドレスを再度ご確認ください。 また、送信先のメールアドレスの受信設定で、何らかの制限をされている場合、同様のエラーメールが届く場合があります。メールアドレスが間違っていない場合、送信先のメールの受信設定をご確認ください。
エラー名 Mail System Error - Returned Mail
送信先のメールアドレスが存在しない場合か、メールアドレスを間違えている場合にメールサーバーから送信されるメールです。
送信先メールアドレスをご確認ください。
エラー名 Undelivered Mail Returned to Sender
送信先のメールアドレスが存在しない場合か、メールアドレスの『@』以後を間違えている場合に、メールサーバーから送信されるメールです。
送信先メールアドレスをご確認ください。
メールソフトの設定をご確認いただいても解決しない場合は、エラー内容、メールアドレスをご記載の上、お問合せフォームよりお問合せください。
上記エラー以外でも、メールソフトの設定のご確認をお願いいたします。

マニュアルのトップへ